※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

里帰り中の方は、帰る時期や育児、コロナへの不安など悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

こんにちは!
年明けすぐから里帰りをしていて、コロナのせいで既に実家に半年ぐらいお世話になっています。
自宅は東京都内にありますが、こんな事になるとは思わずこども用品は未使用のまま、子供が生まれて3ヶ月も経ってしまいました.°(ಗдಗ。)°.

緊急事態宣言が全国的に解除されるとの事ですが、里帰り中の皆さんはいつ頃帰る予定でしょうか?
第二波への不安、解除されたらきっと電車なども混むだろうし異動手段は徒歩しかありません。
自転車買う予定ですが、まだこどもが小さいので乗せることもできません。

実家は田舎なので、外を散歩してもすれ違う人が誰も居ない事もあったり、グズって泣き止まない時は庭をお散歩したりしています。

東京帰った時の育児への不安はもちろん、コロナがまた猛威を振るうんではないかとビクビクもしていて、帰りたいけど帰らない方が良いんじゃないか?!とも思ってしまいます。

文章まとまりなくなってしまいましたが、里帰り中の方は皆さんどうしていますか??
参考までに教えて頂ければ幸いです。

コメント

kei

わたしも同じ状況です。
11月に里帰りしてから今現在、まだ田舎の実家にいます。自宅は神奈川ですが、帰れませんし、帰るタイミングもわかりません💧
こちらでかかりつけの小児科を探し、予防接種から湿疹の相談など色々お世話になっていますが、こちらは本当に田舎のため、小児科も全然混みません。神奈川に帰ったら迂闊に医者もかかれないと思ったら、帰らない方がいいのでは、、と思います。
が、旦那も向こうで待っているし、仕事復帰もあるし、保育園も探さなきゃだし‥
なんて思ってますが、どうにもこうにも‥
回答になってなくてすみません。状況が同じだったのでコメントしました。
わたしもみなさんどうしているのか知りたいです。

• ちゃみ

ちゃみ

私より長い間里帰りなんですね!!里帰りで、親が面倒も見てくれて成長が早いとも感じる一方、家族とはいえ育児や家事などの方法が違うのでお互いストレスで衝突もしてしまっています💦

私もかかりつけの小児科を探して諸々お世話になっています。仕事復帰するのにも保活しないといけないし、早生まれだから不利だし😭
    そして9月始まり案も出てる中らもう何が何だかって感じですよね(苦笑)

• 5月25日

私も1月から里帰りしてます!
自宅は大阪です!子供用品などは今月末に旦那さんに持ってきてもらう予定にしてます。(旦那には2ヶ月振りに会います😅)

まさかこんなことになると思わないですよね…出来れば実家にいたい気持ちもありますが、このままだと数年帰れないのでは?とキリがないように思えて7月に帰ろうと思ってます!6月の様子見ではありますが。

一回大阪に戻ってしまうと、今後の予防接種が地元では受け入れてくれない可能性が高くなるので…色々考えものではあるんですが( ; ; )

• ちゃみ

ちゃみ

私も旦那に少し送ってもらったんですが、ベビーベッドもお祝いで頂いたのに未使用のまま自宅で旦那の洋服掛けになってます😭
    解除後の様子見って感じですよね💦
    4ヶ月検診のお知らせが来たんですが、7月末まで公費で受けれるという事なのでそれまでには帰ろうかと思ってはいます。

そこの問題もありましたね💦
    また秋に帰ってこようかと思ったんですが、予防接種受け入れてくれない可能性もありますね😱

• 5月25日

同じ状況です゚゚(PД`q゚*)゚。
自宅は埼玉で東京のすぐお隣の駅です。年末に実家に帰ったきり、いつ埼玉に戻れるのか…主人にも出産の時以来会えていません。
今日で緊急事態宣言が解除されて、また感染者が増えるたらと思うと怖いですが、上にコメントされた方が仰るように、落ち着くのを待っていたらいつ埼玉に帰れるのかわからないので、とりあえず解除されて2週間後の様子を見て悪化していなければ来月いっぱいをめどに自宅に戻る予定です。
とはいえ自宅に戻れば主人以外には頼れる人はいないし、赤ちゃんを連れて買い物なんかも行かないといけないし…不安です…

• ちゃみ

ちゃみ

出産以来会えてないのは切ないですね💦フニャフニャの可愛い盛りに旦那さんも会えないのは悲しいですよね。。。
    ウチは今週末、お食い初めがあるので久々に会える事になりました!毎日テレビ電話をしていますが、やっぱり生で会うのとは違いますからね😭

買い物、不安ですよね💦
    私は定期の宅配頼もうとしてましたが、この前調べたらこのご時世で受付をしていなかったり、3ヶ月後だったりしていました😭
    しばらくはネットで買うか、旦那に買ってきてもらうかですね💦皆んな悩みは同じなんですね😭

• 5月25日
はじめてのままり🔰

私もまさに同じ質問をしようと思っていたところでした😭

私は12月末から里帰りしていて、自宅は大阪です。主人とは2ヶ月会えていません😭

私個人的にはワクチンや治療薬が完成しない限り、安心はできません。が、そんなこと言ってたら年単位になってしまう...

このまま帰らないのが安全だと思いつつ、主人と子どもを
いつまでも離すわけにもいかないなと悩んでいます😭

ぼんやりとですが、今のところは6月末に自宅へ戻ることを考えています。

緊急事態宣言解除後の感染者数が2週間後以降から分かってくるはずなので、6月中旬にあまりにも感染者数が増えていたら、自宅へ戻るのは先延ばしにしようかなと思っています。

自分が無症状感染しているかもしれないと考えると、一度自宅に帰ると気軽に実家に行くことが出来ないのも辛いです。

両親も娘の世話ん楽しんでくれているので、この先しばらく会えなくなると思うと、なかなか実家を出る決心ができません。

まとまりがなくてすみませんが、同じような状況でしたのでコメントさせていただきました😭😭😭

• ちゃみ

ちゃみ

ここから2週間後の結果が重要ですよね😭
    秋にまた帰ってこようと思ってましたが、たしかに自分が無症状感染者だったら気軽に帰ってこられないですね…。
    ウチは母が一人暮らし中なので、持病があり帰ったら生きがい無くなるかな💦って心配してます。
    息子が産まれてから信じられないぐらい元気になったので、病は気からですね。。。

旦那には7月まで様子見てからでも良いよ?と言われていたので、一応6月20日に帰る予定でいますが、これからの結果次第ですよね😭

このような悩みの投稿が少なかったので質問してみましたが、皆さん状況が似ていて自分だけじゃないんだなと実感しました💦

• 5月25日
きなこ

私も1月から里帰りして、夫に2ヶ月は会えていません。自宅は神奈川です!
保活もしなくちゃいけないし、予防接種の補助がでるのが4ヶ月までなので、怖いですが7月に帰る予定にしています💦車はあるので、8時間ぐらいかかる地方にすんでいますが迎えにきてもらう予定です!

• ちゃみ

ちゃみ

2ヶ月、やっぱり会えませんよね😭💦私も1ヶ月まで会えてたけど、その後は自粛してもらってました💦

こんな状況で保活ができるのか不安しかないですが、いつまでもこんな事しては居られないですよね💦
    私も、兄に車出してもらって帰る予定です😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

里帰りを勧めるわけではなく、もし帰られた場合ですが、人が多い地域でもなんとかなりますよ!✨

大阪市内で子育てをしていますが、
スーパーなどの買い物には子供を連れて行かない、
閉店前の人が少ない時間帯に行く、
1人でスーパーなどに行ったあとは直ぐ服は洗濯してお風呂に入る、
近所の散歩は人が少ない時間&少ないコースを探す、
などです!

電車は乗らないようにしています😅

感染防止という正当な理由で夫に1時間や2時間子供を見てもらってひとりで買い物に行くので、リフレッシュにもなりますし、夫の育児レベルがぐんぐん上がってます笑

• ちゃみ

ちゃみ

いろいろな工夫で予防は大切ですね💦ウチの周りのスーパーは一つしかなく、そこに集中して人が集まるので、常に混んでます😭Amazonがライフと提携してネットスーパーやり始めたので、それを上手く活用しながらって感じですね。
    旦那の育児レベル上がるのは魅力的です(笑)
    ウチは比較的に面倒見てくれるタイプなので、さらなるレベルアップに期待ですね!

• 5月27日
まめ

わたしも里帰りし、3月に出産しましたかまだ4月の1ヶ月検診の日に東京都内の家に帰りましたよ。

東京でも出歩かなきゃ大丈夫だと思います💦
それよりこの大事な時期に旦那に育児させてあげられない方がかわいそうで帰りました!

東京は人口密度が高いから感染者数が他の県より多く出ちゃうだけで
もうどこにいてもかかる可能性は同じだと思います

• ちゃみ

ちゃみ

そうですね💦ホント、可愛い盛りに一緒に居られないのはかわいそうですよね💦
    テレビ電話だけじゃ伝わらないものっていっぱいありますからね😭

ウチの地元は大きな商業施設があるんですが、今はまだ休業しているんですが、来月から再開です。
    そう考えるとどこに居ても同じかもですね💦
    移動手段が電車🚃と言うのが心配ですが、これを機に車を旦那に買って欲しいです(笑)

• 5月27日