※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

入院中の生後3日目の赤ちゃんについて、母乳の出始めや授乳のタイミング、抱き方に関する質問です。また、授乳やゲップのサイクル、寝かしつけについての疑問もあります。体温管理に関しても不安があるようです。お手伝いできる方、教えてください。

入院中です。生後3日目♡

母乳について
①おっぱいはいつから出てましたか。
②赤ちゃんが上手に吸えるようになったのはいつ頃ですか。
③フットボール抱きで授乳されている方はいらっしゃいますか。

病院ではオムツ確認→乳首くわえさせる片方5分ずつ→ミルク→ゲップを3時間ごとに繰り返しています。

④ゲップの後そのままベットに寝かすとギャン泣きです。寝るまで抱っこしていいのでしょうか?
⑤今は3時間ごとにオムツ替えをしていますが、退院後寝ている最中に泣き出した場合オムツを確認してあげてもいいのでしょうか?

⑥赤ちゃんの体温を測り36.4〜37.4がいいと言われました。ネットでは赤ちゃんがいてる場所の室温を管理するように言われていますが、言われた通り体温とみで大丈夫でしょうか?

どれか一つでもわかる方がいらっしゃったら教えてください(´;ω;`)

コメント

ちゅんころり

自分はどう育てたか、どう指導を受けたか話すことはできますが、まだ入院中なら、疑問に思うことは、助産師さん、看護師さん、お医者さんに聞くのが1番いいと思います。退院後のお母さんが子育てをしやすいようにケアするのも多分お仕事だと思うので。
生後3日で、そんなに疑問が出てくるなんて、何て意欲的なお母さんでしょうか(◍•ᴗ•◍)って思いました。

• ちゅんころり

ちゅんころり

ちなみに私はですが、
    ①産後3日目頃には自覚がありました
    ②最初から上手でした(下手なのは私の咥えさせ方で、うちの子は吸啜反射がすごかった)
    ③フットボール抱きもしました。いろんな抱き方で、乳腺をどの角度からも刺激するようにと教えてもらいました
    ④抱っこしてていいと思います。あまりに体調が悪ければ、お願いしてもいいとは思いますが
    ⑤3時間ごとは目安なので、気になるタイミングで替えてあげればいいかと
    ⑥病院は温度管理がされていますから、お家では、室温を見てあげないと、今の時期暑いですから、暑い部屋にいると、赤ちゃんが発熱したり、あせもがひどくなったりしますよ💦

• 6月15日
  • milm

milm

回答ありがとうございます(´;ω;`)

フットボール抱きの左右の移動が苦手です泣
    いろんな向きというた右をフットボール抱きであげ、左は普通の横抱きでもいいのでしょうか?左がフットボール抱きなら右は横抱きというように。

母子同室で全部屋個室なので空中は私が管理しています。室温も大事なんですね!ありがとうございます♡

• 6月15日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

生後3日なら、授乳自体が不慣れだと思います💦私も1人育てただけなので、人のことは言えませんが、じきに慣れるので大丈夫ですよ。私もモタモタでした。
    左右、横抱きもフットボール抱きも両方の抱き方で授乳しました。退院後、乳腺炎になるのは、授乳時間があきすぎたり、姿勢が悪くて刺激されず母乳が出されなかった乳腺が詰まったり、咥えさせるのが浅くて、乳頭に炎症が起こり、かさぶたになったところから母乳が出ずに詰まったり、そんな感じなので、正直食事はあまり関係ないそうです。
    なので、今のうちに、分からないところは助産師さんに聞いて、教えてもらっておくとよいですよ!!入院費用に授乳指導入ってますよ!!もったいない(๑•̀ㅁ•́ฅ)✧

• 6月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

① 母乳の元の分泌物は産んだ直後で母乳は3日とかですかね?

②最初からおっきい口で
上手でした(。> <。)

③授乳クッションであげてます!

④背中スイッチですね!抱っこしてあげて下さい✩

⑤オムツあまり放置すると
かぶれたりします(。> <。)
授乳前に泣いたらオムツからがいいかな?と!

⑥あんまり神経質にならなくても
大丈夫だとおもいます!

出産おめでとうございます♡

• milm

milm

背中スイッチ!これが噂のスイッチなんですね!

ありがとうございます(´;ω;`)
    周りに育児で相談できる方がおらず母に聞いても覚えてないわーと確実に言われるのでストレスためないように相談していなくて。

ありがとうございます♡助かりました。

• 6月15日
かな♡

母乳は出産して次の日から出てました!
上手く吸えるようになったのは
20日ぐらいだったと思います!!
乳首が痛くて助産師さんに相談したとき1回フットボール抱きでやってみましたが痛みは変わらないしやりずらかったのでやめました(笑)
まだ、完璧寝るまで抱っこしてあげて安心させてあげてください♡
おくるみに包んであげたらより赤ちゃん安心するらしいです♬
オムツが気持ち悪くて泣いてる可能性もあるのでオムツを確認してあげても大丈夫ですよ(  ˙³˙  )
体温は産まれたばかりはまだ高いらしく私の子は生後3日目ぐらいで36.8ぐらいで安定しました!!

• milm

milm

ありがとうございます(´;ω;`)
    おくるみの包み方調べて見ます(*゚v゚*)
    ゲップは首がすわるまででしょうか?

• 6月15日
  • かな♡

かな♡

吐き戻しが無くなるまではゲップさせてあげたほうがいいかもです✨

• 6月15日
凛

①生後3日目から出始めました。
②分娩台で初めてくわえさせた時から、上手に吸ってました。
③フットボール抱きしたことありません、ごめんなさい。
④抱っこしてあげてください。目もよく見えないし耳もよく聞こえません。新しい世界に出て数日です。不安です。ママのぬくもりとにおいで赤ちゃんは安心します。
⑤3時間ごとって決めなくても大丈夫ですよ。泣いたらまずオムツ確認してください。
⑥体温もそうですけど、室温も大事です。今の時期は気温の変化が激しいので注意が必要です。暑い、寒いでも泣きます。

• milm

milm

そうなんですね!耳は聞こえているんだと思いました!
    助かりました!
    ゲップはたたいて出してますか?いつまでゲップを出させるといいのでしょうか?

• 6月15日
kura♪

産後5日目くらいから測れるくらいの母乳が出てきましたよー!
片方のおっぱいだけ上手に出来ずフットボール抱きもしてました!

泣いていて抱っこで落ち着くなら抱っこしてあげていてまいいと思いますが、何か原因があるのかもしらませんねー(^^;;
1ヶ月間は辛いけど3時間起きでした(>_<)
オムツはどのタイミングで確認してあげても大丈夫ですよ!

せっかく入院されてるなら病院の人にたくさん聞いてください(^^)
お金払ってるんだしもっいないですよ♡

• milm

milm

今日か助産師さんやいろいろな方が部屋にきてくださったのでさきほどききました!ありがとうございます(´;ω;`)一時の授乳ももう一度助産師さんにみてもらうことにしました!

• 6月15日
min

おはようございます
経験浅いので参考に
ならないかもしれませんが…

おっぱいは生後2日目から
チョットづつ出ました

赤ちゃんは初ミルクの時から
上手に吸ってると看護師さんから
褒められる程でした♡

左乳のみフットボール抱きしてます

オムツ交換はこれからの時期
こまめに替える方が
オムツカブれしなくていいとの事ですが
赤ちゃんの眠りの妨げになるなら
そのままでも大丈夫みたいです

赤ちゃんの体温は
書いて頂いた体温管理で、室温28度
前後でしてます 少し寒い所だと
タオルケットかけたり で管理してます
(*´˘`*)♡

• milm

milm

右は普通に横抱きですか?
    私もできれば右の時は左は普通で、左がフットボール抱きのときは右は普通であげたいのですがしてもいいでしょうか?(´;ω;`)

• 6月15日
  • min

min

右は普通の横抱きです!

片側だけフットボール抱きでも
    問題ないですよ(*´˘`*)♡

• 6月15日
  • milm

milm

ありがとうございます(´;ω;`)頑張ってみます!

• 6月16日

①生後4日頃です!マッサージ頑張ったら噴射するようになり張るようになり搾乳器借りてシュポシュポしてました!
②アタシは短平な乳首だった為、保護器つけてあげてました!
乳首トラブルも多かったので我慢して上げ続け、普通に乳首だけでちゃんと吸えるようになったのは生後2週間くらいだった気がしてます(。>ㅿ<。)
③フットボールと横抱きを授乳のタイミングで交互におこなってました!
病院で5分と言われましたが、実はまだ慣れてない赤ちゃんに5分は短いので、片方10分だといいかもですよー!
④寝るまで抱っこしてました!
おくるみでグルグル巻にして安心させてました!
⑤新生児の時は授乳の前に必ずオムツ替えしてました!
でも、授乳中によくうんちする息子だったので困りました(笑)
⑥寒くても暑くても赤ちゃんは泣きますので、それで判断も出来ますよ(*゚∀゚*)
でも、今の時期なら短肌着1枚にガーゼおくるみとかで良さそうですね!
真夏には3ヶ月と思いますので、そしたら短肌着がボディ肌着に腹巻とかしておけば寝冷えは防げますよー!

あまり、考え過ぎないで、もう少し楽に考えてもいいかもですね(´,,•ω•,,)♡
アタシはいまだに神経質過ぎて、旦那とケンカばっかですよ(笑)

• milm

milm

私も神経質なので(´;ω;`)
    ありがとうございます(´;ω;`) かなり参考になりました!

• 6月15日

①出産初日
②3週目くらい
③時々します。
いろんな抱き方で授乳するのがいいですよ☆出やすくなります!
④抱いてあげて下さい☆
ママの心臓の近くに顔をもっていき縦抱がいいですよ☆
⑤変えてあげてください。
オムツが汚れてて寝苦しくて寝れない場合もあります。
泣いたらまず1番にオムツを見るです☆
⑥私は室温も測ってます。
安くで売ってますし、、
22度をこころがけてますよ☆
でも体温が大丈夫なら、あまり気にせずでいいと思います(^-^)

育児がんばってくださいね♡

• milm

milm

ありがとうございます(´;ω;`)とても参考になります(´;ω;`)

• 6月15日

退会ユーザー

新生児はオムツ変えるのも
    多いし
    母乳もまだ上手く飲めないし
    朝夜が区別できないので
    なるべく赤ちゃんが寝たら
    昼夜とわず寝て体力温存してくださいね☆
    お母さんの身体が1番大事になりますから♡

• 6月15日