※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

近所の幼稚園に空きがあり、プレ幼稚園に申し込むことを検討中。母子分離や泣きが心配。コロナの影響で説明会が6月にあるとのこと。

プレ幼稚園なんですけど私が無知で申し込みをしておらず近所の幼稚園に今日問い合わせしてみたらまだ空きがあるので受け付けて貰えるみたいなんですけど母子分離で正直早生まれの発達のんびりな我が子心配だらけです。
市がやってる幼児教室に通わせてますがすぐママ、ママになりますし😭
まだプレの本申し込みは明日担当の方からの連絡があって決めようかと思ってますが母子分離のプレ初めは泣いてばかりなのが想像出来ますがその後慣れるものでしょうか??
コロナの影響で6月に説明会がある旨は伺ってます。

コメント

Lieb

どちらにせよ来年春から年少で幼稚園通うようになればいきなり母子分離になってしまうので、それならプレで母子分離したほうが子供のためにも心配なお母さんの気持ち的にも良いと思います!
お友達や先生との信頼関係ができてくれば慣れると思います。
先生もちゃんとそこは気にかけて接してくれるはずなので。
ただ、それがいつになるか、はたまた最後まで全く泣かないとはいかない子もいるとは思います。

うちは次男は上の子の幼稚園に優先入園はできるものの、プレは抽選で落選してしまい空きが出ないと通えません😅
一時保育もあまり利用したことがなく、ママママの次男なのでできればプレに通わせたいので11月の入園試験後や年明けでもいいので空きがたくさん出たらいいなと思っています💦

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます☺️
    確かに来年春から幼稚園より少しでも環境に慣れておいた方が安心ですね😌💞
    下手したらプレ最後まで泣いてるかもですもんね😢
    プレが抽選の人気園もあるんですね😳
    ママっ子の息子さん可愛いですけどママさんが大変ですよね😅
    プレの空きが出て息子さんプレ幼稚園通えるといいですね☺️

• 5月25日
稲穂

息子が早生まれです☺️
母子分離のプレに通っていました!
全然平気でした(笑)
プレに行くまでは私と離れたことはなく(私の母に預けたことはあります)、とにかく心配で、プレが終わるまで近くの喫茶店で無駄にお茶を飲んで時間を潰したことがあります😁
初回は問題なし!
でも2回目は泣いて追いかけてきました。
きっと幼稚園から電話があるはず!と喫茶店で携帯を握りしめていましたが、ありませんでした(笑)
週2回、4時間保育でした。
泣いたのは1回だけでした!
発達障害があり、全体指示が通らないのですが、先生方がしっかりサポートしてくださって息子はとても楽しんで行っていました☺️
「よーちえん、よーちえん」
と言って、覚えてきた歌を歌ったり♪(なんの歌かはさっぱり分かりませんが)

逆に、4月生まれのお話も上手な女の子は、秋頃から泣くようになり、外に行きたくない・ご飯を食べたくないと泣きじゃくり、ママはしばらくの間早めのお迎えをしていました。
前日までは「行く!楽しみ♪」と言うのに、当日になると泣いて泣いて。

• のんびりママ

のんびりママ

全然平気だったんですね😳
    私もきっとプレに預けてる間気が気がじゃないのが想像できます😭😭
    逆に発達しっかりしてるお子さんでも嫌になってしまう場合もあるんですね😢
    当日泣いて泣いてはママさんきっと辛いですよね😭😭
    うちもあまり預けたりが少ないです😢
    でも息子さんのようにプレ幼稚園楽しんでくれると願ってます🙏💗

• 5月25日
3-613&7-113

娘も、プレに参加させてました。園の先生からは、「毎年泣きながらママとお別れしますが、プレ中泣き続けてる子は居ません。ですので、後ろ髪引かれると思いますが安心して預けてください。」て言われました。
あと、娘も人見知り・場所見知りありました。が、嘘みたいに楽しんで送り出す時にしれっとプレの部屋入って行きます。中にはないてる子もいるのに、って親の方が切なかったです(苦笑)また、最初の頃は泣き喚きつつ登園してた子も次第に慣れて笑顔でママとバイバイしてましたよ。

• のんびりママ

のんびりママ

プレ中泣き続けてる子はいないと先生からおっしゃって頂けたら心強いですよね😄✨
    泣かずに部屋に入って行ったら行ったで切ないですね😢
    やっぱり最初は泣き喚きしながら登園の子いますよね😭
    プレ開始までにしっかり先生に娘の人見知り、場所見知りの所をきっちり伝えて後は娘が楽しんでくれる事願ってます🙏💕

• 5月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、いきなり連日登園(本入園)よりも少しずつ慣れていけた方が子供にとっては楽なのかな?って思います。

• 5月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですよね☺️
    急には子供も心の準備が出来てないですもんね👍
    少しずつの方がきっとうちの子みたいな慣れるまで時間かかるタイプの子供ならその方が合ってますよね🌹💗✨✨

• 5月26日
姉妹まま

うちも早生まれで今年からプレです🙆‍♀️まだコロナの影響で1度も行けてませんが、母子分離です💦
しかも園バスで登園なので家の前でバイバイして本当に1人で行けるのか不安しかないです😭
一時保育とかも今まで預けたりした事もないです😱

でもまぁどうせ来年から行かなきゃ行けないんだし‼️と思うようにしてます😅
それに母子参加だと年少さんで入学してからどうして今までずっと一緒だったのにママは一緒に行かないの??って余計に寂しい思いをさせる気がして💦最初から幼稚園はママは一緒に行けない所って思ってくれた方が良いかなって思ってます😄

上にお子さんがいるママさん達はだいたい1ヶ月くらいすればバイバイする時は泣いててもママが見えなくなったとたんにケロっとしてお友達と楽しそうにしてるって先生から聞くよーと言われるのですぐ慣れるのを期待してます😂

• のんびりママ

のんびりママ

ママさんのお子さんも早生まれでプレ予定なんですね😳
    一時保育は私も預けた事ないです😭
    いずれは母子分離になりますもんね☺️
    実は今日幼稚園から連絡あってコロナの影響で1学期は母子登園になって2学期から母子分離になるみたいでそれはそれで安心な部分と不安もあってで😅
    やっぱり最初は泣いちゃう子いますよね😢
    慣れるのをお互い期待しましょ🤣🤣

• 5月26日