※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が提供する食事に不満があり、管理や衛生面で懸念がある。月に支払う食費が高いと感じており、領収書の発行を考えている。

義母について
夫と私の分で食費4万払ってます。ですが量も少ない、質も悪い、加工食品ばっかり、見切り品ばっかり買ってきます。夜ご飯の分しかかってこないし。おやつ、デザート、果物、生野菜、生肉魚は全然買ってきてくれなくて、1キロ200円のウインナーや3パック30円の納豆しか買ってきません。やばくないですか?だから私は食べたくなくて結局自分で買って食べてます。
しかも食糧の保管庫に要冷蔵の蒟蒻とマカロニサラダがびっくりして冷蔵庫にしまおうとしましたが、いつも義母は考えが甘く、消費期限が2週間すぎてようと、肉が腐ってようと、使います。ご飯も炊いたら電源を切って平気で2日間釜の中にお米を入れておきます。翌日の夜ご飯を夜作ってそのまま冷蔵庫にもしまわずラップをして寝ています。やばくないですか?涼しいわけでもありません…夏でも平気でします。

私は母が管理栄養士だったので菌や食の潔癖さはピカイチなのでもう耐えられません。食べる時もめちゃくちゃ焦げるくらい電子レンジで加熱してキッチンアルコール買ってきてキッチン周りや不潔で教育?がされてないわんこも1匹いるのでいろんなところをしょうどくしてます。疲れました

話がそれまくっていますが、月四万って高くないですか?
こんなに食べてないのに食べててもへんなのしか食べてないのに4マンって、、田舎ですし、、領収書発行させようかな

コメント

食事を別にするのはダメなんですか?😭
お母様が栄養士だったとのことなら尚更耐えられないと思います。

私なら食事は別々にしたい、自分たちの分は自分たちで作りますので。その分食費も支払わない、家賃のみ払うって言います。

• ママリ

ママリ

本当はそうしたいです( ; ; )笑まじで耐えられなくて旦那と話し合ってます笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

家族何人か分かりませんが、義母さんも一緒なら大人3人はいるかと思うので4万はまぁ高いってほどでは無いかなぁ…とは思いますが…。

衛生面は気になるので食事に関しては自分が食事担当になられたらいかがですか?自分で作った方が断然マシかと思います、食費も自分で管理できますしね。

• ママリ

ママリ

義両親、義姉、旦那私息子で暮らしてます!私たちの食費だけで買ってきてる感が許せなくて笑が両親もまだ五十代前半なので稼いでるはずだし、義姉も20代後半だし。。。義姉はほぼ外食なのであまりわからないと思いますが旦那も4万払ってんのにこれかよってなってます…
    それなのに義両親は特に義母。酒めっちゃ買ってきて毎日7缶は飲んでます。そこに費やされてそうです。

そうするのが1番いいですよね😭

• 5月26日
らぴす

その他光熱費は別途支払いなら光熱費五千円から一万増額して、食品打ち留めにしてもいいかもしれませんね😱増額した分キッチン好きに使わせてもらってRmamaさん一家の分は自分で作るとかはどうですか?
作ってもらってるなら食費は実費+手間賃もはいるかなーと思うのですが、私の地域は三万くらいだと安いとこで買いだめしたりして、かつ節約料理みたいな大盛りなしのメニューじゃないとちょっと厳しい額です😖💦
でも一キロ200円のウインナーとか30円の納豆とか物価も高くなさそうなのでちょっと迷いますね💧

• ママリ

ママリ

光熱費別で4万払っていて毎月8万払っています…
    義母が買ってきたやつを冷蔵庫から選んで私は週4作ってます義母は週3です。その他の家事も息子をおんぶしながら洗濯、風呂洗、そうじ、なども私がやっていて子育てもしているのに何しにいってるかわからないけど1人で出かけてまじでうざいです。まじな家政婦状態です。

• 5月26日

食事を別にするか、Rmamaさんが作ってお義母さんから食費をもらっては?
4万でそれはないですよね。
食材もそんな扱いなら怖くてたべれないし、自分で作って美味しくたべたほうがいいです。

• ママリ

ママリ

そうしたいです😭
    言う勇気がなくて…笑
    旦那と話し合い中です笑
    食べたくないので目の前では口に入れてこっそり出したりトイレで吐いたりしてます…

• 5月26日