※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の集中力について相談です。遊びが続かず心配。個性の問題か、成長が遅いか不安。アドバイスをお願いします。

2歳の娘の集中力のなさについて

今月で2歳になった娘がいます。
パズルやお絵かき、おままごとなどいろいろと準備してやらせてみてるのですがどれも続きません。
少し遊んではポイッとして他のおもちゃに行ってしまいます😓
同月齢の友達の子供は糸通しやシール貼り、型はめなど真剣に遊んでいる子が多い印象です。
まだどうせできないからと細かい遊びをさせてこなかったからでしょうか。個性の問題ですか?
着替えなども自分でしようとしないし、ご飯もまだまだ掴み食べメインで、成長が遅いのかなと心配しています。
こんなことしたら良かったや、声掛けの仕方、オススメの遊びなどあればぜひ教えてほしいです🥺

コメント

いちご みるく

個性もありますし、小さいときからやってると集中力つきますよ😊
でも好き嫌いはあると思います。うちは上の子も1歳から手先を使う遊びをしてましたが、今はパズルや紐通しなど大好きになりました✨コツを掴むと出来るのが楽しいと思います。レベルを合わせないと難しくてやらないんじゃないですかね?最初は一緒にやって、やり方を覚えたら勝手にやると思います🙂
今、娘も1歳すぎて型はめパズルにハマってます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり小さいときからやることが大事なんですね🥺
    パズルも全く自分でやろうとせず、ママやってって感じなんですが、目の前でやっていればそのうちやるようになりますかね🤔
    あんまりやってこなかったので、簡単なことから一緒にやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

始めから1人は難しいですよ!パズルはピース数の少ないのから徐々に増やしていくのが良いです🙂
    難しいのは親が途中までやり、最後の1.2ピースを残して、そこから穴あきを増やして、最終的に全て完成させる感じです✨
    公文のオススメですよ✨
    出来るようになると勝手に自分でやるので楽です😊
    でもやる子はやるし、やらない子はやらないと思います💦
    旦那側の姪っ子が小学生の女の子ですが、集中力がなく、パズルやお絵描きなど嫌いみたいなので、苦手な子はいつまでもそんなものかなと思います🤔一人遊びも昔から苦手みたいで4歳から知ってますが、ジッと何かにハマってられず、お絵描きもしないです。大人を誘ってゲームとか、何処かに出掛けるかって感じでした💦それだとこっちが大変なので、うちはパズルなど結構やらせてます。

• 5月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

途中までやったりこれはここだよーってやったりしてたんですが、最後の1ピースまで全くやる気なく😂
    本人の気が乗ったときに続けてみようと思います😊
    今はまだ小さいからいいですが、小学生になってもそれだと困りますね😓
    公文のもの調べてみようと思います💓ありがとうございます♫

• 5月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

興味がないかもしれないですね😂無理にやらせても逆効果だし、気が向いたらで良いと思います✨
    姪っ子は今はYouTubeかゲーム、Tik Tokです😅あとは母親(義姉)のLINEを乗っ取りLINE地獄です😰ターゲットにされると大変で…
    何か1つでも集中してくれたら良いんですけどね💦
    小さいうちは色々と移り変わるのも普通だと思いますよ✨

• 5月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

無理にやらせても意味ないですよね😂 とりあえず私がするのは見ててくれるので、本人のやる気が出るのをのんびり待ってみようと思います✨スマホばっかりになっちゃうのはできれば避けたいところで💦
    ほんと何か1つでも集中してくれるものがあるといいんですが💦
    気長に見てみます😊

• 5月25日
ママ

うちの子も長続きしないですよ😂
車で遊んでたと思ったら次は
アスレチックの滑り台で遊んでるし
かと思ったら部屋に居なくて別の部屋で遊んでるしってのは日常茶飯事です👍
好奇心旺盛だなくらいにしか
思ってなかったです😁

うちの子は細かい遊びなどをさせると
上手くいかなかったら癇癪起こすので
好きな遊びを好きなようにさせてます(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいて安心しました!
    うちも思うようにいかないとすぐに癇癪起こしておもちゃ投げたりするので、細かい遊びが続かなくて😓
    まだ2歳だし焦らず様子を見ようと思います!ありがとうございます😊

• 5月25日
Yu-mama

うちの娘も集中力ないです💦
あれもこれもと遊んで散らかってます。笑
どちらかというと室内遊びより外遊びが大好きです。
幼稚園に通うようになったら自然にやれるかな?って思ってます。
回答になってなくてすみません😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも外遊びのが好きです!
    同じような子がいるだけで安心できます🥺
    回答ありがとうございました✨

• 5月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの娘もそんな感じですよ😊

一人で遊んでたと思ったら、お兄ちゃんにちょっかい出して怒られてって、してます😊

着替えは最近、私がやろうとするとや!と投げるので、着やすいように向きだけ直して床に置いといて、頑張ってきてます😊

食べるのも右手箸持って、左で食べたり、左でスプーン使って食べてみたりと様々です😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    うちもスプーン持ってる反対の手で食べたりしてます😭

着替えは自分でやりたいってなってるんですね🥺 うちの子は全然で💦 羨ましいです✨

• 5月25日