※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

長くなります。6月14日昨日ですね、7ヶ月健診に行きました25w2dです。体…

お世話になってます。長くなります。

6月14日昨日ですね、7ヶ月健診に行きました
25w2dです。

体重が減り食欲不全、栄養失調で脱水しかかっているのでケントの値が高く
点滴を余儀なくされました。

元々、生理周期もバラバラで排卵もいつかわからなくての今回の妊娠でした。

6ヶ月健診から胎児が小さめだねと言われ
その頃から食べれないが続き
食べれる時に食べれる物を食べてと言われておしまいでした。

体重も6ヶ月時点でプラス4キロでしたが
今はプラス3キロ前後を行ったり来たりです。

赤ちゃんは元気いっぱいなんですが
2週も3週も小さいと言われとても不安です。
胎児はだいたい600gもいってないそうです

考えられる原因は3つあると言われました。
週数が間違っているか
これから大きくなるか
母体からの栄養がとれてなくてのどれか
1番危ないのがやはり母体からの栄養が取れてなくて小さいことです。

クラミジアなど感染症にかかっている場合にも
胎児の成長が遅い場合もあると言われ

血液検査とクラミジアの検査を受けました。
その時に子宮頸管の長さも見ていただきましたが
それは問題ないそうです。

じっくり時間をかけて見ていただきましたが
良く見えないと言われました。

私の体調も悪く、ここ数日は点滴で通院をしなければならなくなりました。

一週間後にまた検診なのですが
その間にあまり変わらないが
良くなっていくなら様子見で

逆に体重も減る、食べれないが続くと
大きな病院で一度検査が必要だと言われ
かなり不安です。

何の問題もなかったらいいんですが
同じような経験された方いましたら
参考にしたいです。

  • みぃ(2歳1ヶ月, 4歳2ヶ月)

コメント

ay.k.y.k

ay.k.y.k

少し違うかもしれませんが、姪っ子は27週で、予定日の3ヶ月ほど前に産まれました。推定体重は900くらいだね、と言われていて、でも実際は616グラムしかありませんでした。週数でいうと3週間くらい小さい、ということでした。なぜそうだったのか、というと、帝王切開してみて分かったのは、真ん中?についているはずのへその緒?が、端っこに寄っていて、栄養があまり届いてなかった、ということでした。私は当時結婚もしておらず、記憶が曖昧ですが、「何かが端にあって、それはエコーでは分からない」ということだけは覚えています。稀ではあると思いますが、参考になれば、と思いました。

お子さんが少しでも大きくなりますように☆

  • 6月15日
  • みぃ

    みぃ


    推定体重はあくまでも推定なのですね(._.)
    稀なことでもエコーではわからないってなれば余計心配になりますね

    ありがとうございます!
    参考になります!

    • 6月15日

「妊娠・出産」に関する質問