※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週で胎児水腎症の可能性があり、子供病院に移るよう指示がありました。出産前に治る可能性があるか、出産後も通院が必要か不安です。エコー写真での状態も知りたいです。

胎児水腎症の診断をされた方いらっしゃいますか?16wで心臓の隣に黒い丸い影が見え紹介状を書くのでこれからの検診は子供病院に移って下さいと言われました。先生はまだ赤ちゃんが小さすぎて何も分からないとの事だったので色々調べたら胎児水腎症なのかな?と思い、今週病院に行くのですが不安な毎日です。胎児水腎症は出産する前に治る事はあるのでしょうか?また出産してから病院通いになるのでしょうか?エコー写真だとどのような感じで写るのかできれば教えて頂きたいです。

コメント

さくら🐶💓

わたしの息子は出産して数ヶ月たったときに
水腎症と診断され右が2割、左が8割の機能です。
なので、左が今頑張ってくれているおかげで元気に過ごせていますが、病院の先生からは一生水腎症は治らないと現実を突きつけられました。
うちの子は最初の診察よりも少し影が小さくはなっていましたが、機能は変わりません。
なので、将来左側に癌や結石できた場合は人工透析を覚悟してくださいとは言われたものの、今の時点では尿も出ているため様子観察になりました!
出産してから詳しい検査をとりあえず病院側がしてくれると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまいすみません😔
    今の病院から子供病院を紹介され来月の月曜日に検査する事になりました。
    分かりやすく説明して下さりありがとうございました😌

• 5月30日
ママリー

妊娠後期に可能性があると言われたことがあります。
元々総合病院だったせいか、特に転院もなく、まだ分からないから生まれてからまた検査しましょうとのとこでした。
産後の入院中に小児科の先生に診てもらい、やはり少し腎臓のところに膨らみがあるので水腎症の可能性があるため、経過観察しましょうとなりました。
水腎症自体は特に他に症状があるわけではなく、熱が出たときは炎症を起こしてるかもしれないので注意ですが、それ以外は普通に過ごしていいと言われました。子供も特に痛みなどはないそうです。
2,3歳頃までに自然に治るケースが多いようで、それまで定期的に検査することになりました。

生後2ヶ月、5ヶ月のときにエコーと尿検査をし、5ヶ月の時点でもう普通の腎臓なので受診しなくていいですよ、と言われました。
内臓が発達することで治る?みたいです。

上の子は妊娠中も生まれてからも全く何も心配なく健康に育ったので、下の子は生まれた直後から大変なことになってしまった…と当時は毎日心配でしたが、今はとっても元気です☺️

ちなみに、エコー見せてもらいましたが私にはよく分からなかったです💧腎臓の部分が大きく見える?らしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまいすみません😣自然に治るケースが多いのですね!何よりあまり死に関わるような病気では無くてまだ良かったです。子供病院を紹介され来週の月曜に検査する事になりました。詳しく説明して頂きありがとうございます😌

• 5月30日
めいまま🔰

娘も5ヶ月の時に尿路感染症になり、グレード5(一番重度)の水腎症だと分かりました。成長と共に尿管も伸びるため、腎臓への逆流が軽度になる場合があるようで様子をみています。ちなみにグレード5で自然治癒の可能性は20%ほどしかありません。

半年が経ち、今はグレード4と3の間ぐらいになりました。もし水腎症の場合はそのグレードにより、治療法がかわります!また女の子の場合は将来妊娠した時のために軽度であっても手術を進められますが、男の子の場合は手術をしない選択肢がありますよ!

もし生む前に水腎症であると早めに分かっていれば、熱が出たときに尿路感染症を疑い、適切な治療を早めに受けられるかもしれません(*^^*)腎臓は傷が付くと一生治らないので、早めの治療が大切とのことです。私も熱が出たらすぐに病気に行くようにしてます!