※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロ子
お仕事

保育園の利用変更届けと書類について困っています。訓練校に通うための書類が必要で、具体的な指示がなく困っています。経験者のアドバイスを求めています。

職業訓練校に通うための保育園の利用変更届けと書類についてです。

4月から息子を求職活動で保育園に通わせています。

ハローワークに通い失業保険を貰いながら求職活動をしていたのですが、6月から介護初任者研修の職業訓練校に通うことになりました。

職業訓練校に通うに当たり、保育園へ預ける時間を伸ばさなくてはいけません。

役場に問い合わせると変更届けと訓練校に通う証明書(?)を提出してくださいと言われました。
具体的な物は提示されず困っています。
就労証明書?にあたるのでしょうか、、

選考試験に合格したのは23日の事で、役場には今日連絡したのですが、今週中に出して欲しいと、、

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
どうか知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

コメント

.。❁*

選考試験の合格通知のようなものはありませんか??🤔

• セロ子

セロ子

合格通知はあるんですが、役場の方が言うには何時から何時まで、何日から何日までと明記された証明書が欲しいらしくて、、
    合格通知の書類には入校式の案内しか書いてないんです😭

• 5月25日
  • .。❁*

.。❁*

そうなんですね💦💦
    訓練校かハロワに問い合わせですかね…😣
    どっちにしろ今週中なんて、役場もだいぶ難しいことを…😓😓

• 5月25日
  • セロ子

セロ子

たぶん訓練校に書類を書いてもらいに行くんだろうとおもうのですがハロワも訓練校も1時間くらいかかる場所なので正直行ったり来たりが面倒すぎて、、😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日
ゆか

夫が仕事と大学院に行ってますが、保育園申請の書類として勤務先の就労証明書と大学院の在学証明書、カリキュラム(いつ通学してるか)を記載した証明書が必要でした。
合格通知は合格しただけで通学してる証明にはならないので、時間割のようなものか、月曜日~金曜日◯~◯時授業、卒業予定日、などを記載してもらう必要があります。
私も最初は曜日と何時~何時だけ記載してもらい教授の印鑑をもらったものを提出したら、後から卒業予定日も必要とか言われて大変でした…💦
証明書の雛型は訓練校の書きやすいようにしてもらって大丈夫だと思います、書いてほしい項目を依頼する形になると思います。

• セロ子

セロ子

詳しく教えていただきありがとうございます!😳
    先程訓練校に電話したところ、期間、曜日、時間を記載して印鑑を押した書類を送っていただけるとのことで、たぶん大丈夫だと思うのですが、、💦
    役場も細かく求めるなら様式出せよと思いますね、、🙄

• 5月25日
  • ゆか

ゆか

いえいえ!
    訓練校だとそういう書類出すのも慣れてそうですよね(^^)
    ほんとですよね!通学してる曜日と時間がわかればいいので~とか言いつつ後で言われたので腹立ちました(^^;

• 5月25日
  • セロ子

セロ子

訓練校に電話した時はもう理解も対応も早くて素晴らしかったです✨
    役場と来たら、、、🙄
    なにはともあれ無事に手続きが出来ることを祈ります🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月25日