※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necoco
妊娠・出産

相模原の妊婦さんへ 「妊婦特別給付金」の申請が9月30日まで!市役所HPから必要書類を提出してください。支給対象期間中の妊娠が確認できる書類も必要です。郵送方法もあります。

相模原にお住まいの妊婦さん「妊婦特別給付金」の申請が始まりましたね!
9月30日までの期限なので受け取りたい方は忘れずに申請してください✨

申請方法は市役所のホームページから「申請用紙」と「封筒」をコピーして必要事項を記入後、下記必要書類と申請用紙をホッチキス等で留めて封筒に入れポストに投函するだけです📮(印刷した封筒を使うなら切手不要です)

必要書類(以下の文は相模原市役所のHPからのコピペになります)

次の1及び2の書類を申請書に添付のうえ、提出してください。
※受診状況を医療機関等に確認する場合があります。

1 振込口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人が分かるもの)

次のいずれか1つを同封してください。

通帳(見開き面)のコピー

キャッシュカードのコピー(ゆうちょ銀行の場合はキャッシュカードのコピーの提出は不可)

WEB通帳の場合は、口座情報のわかるもの

2 支給対象期間中の妊娠が確認できる書類

次のいずれか1つを同封してください。

医療機関等が記入済みの「妊婦健康診査費用補助券」のコピー

医療機関等が記入している「母子健康手帳の妊娠中の経過欄(相模原市の手帳の場合8~9ページ)」のコピー(受診日・妊娠週数の記載があるもの)

※支給対象期間中の妊娠が確認できる書類を同封できない場合は、申請書のみを9月30日までに郵送し、令和2年12月末までに支給対象期間中の妊娠が確認できる書類を郵送してください。

誰かのお役にたてればと投稿させていただきましたが、私は市の職員ではないので詳しく知りたい方や疑問がある方は「相模原 妊婦特別給付金」で検索してみてください😊

コメント

ままり

給付については知ってましたが
9月30日までの申請なんですね!!!
知らなかったです!!!

たすかりました!
ありがとうございました🌼

• necoco

necoco

産前産後はバタバタするので忘れがちになっちゃいますよね💧
    本当にありがたい制度なので必要な方に行き渡ればなって思ってます☺

• 5月25日
  • ままり

ままり

うちにコピー機がないので
    明日、明後日にでもコピーしにいこうと思います!

情報共有ありがとうございました🌼

• 5月25日
ぐーたん☆生涯涼介推し

ありがとうございます✨

私もHP見て昨日だそうと意気込んでましたが
まだ補助券を使った検診が来週からなのでコピーできず撃沈しました😂
検診終わったら出しに行きます〜😍
情報共有ありがとうございます✨

• necoco

necoco

いえいえ😊
    コロナのせいで出産まで何かと不便が続くと思いますが、お互い体調に気をつけて過ごしましょう✨

• 5月25日