※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
子育て・グッズ

お食い初めやお宮参りについて、面倒だけどやる予定ですか?

生後100日のお食い初めってやられましたか?
息子には悪いけど正直面倒臭いです。
お宮参りは義母がやろうと言ってたのでやると思うのですが…。

コメント

まりりん

自分で作らなくても、100日のお膳出してくれるご飯屋さんありますよ♡

めんどくさいっからやらないのは、可哀想

ザト

我が家は外食してそこでお食い初めプランを利用しました♪
縁起を担いでやるものなので、面倒ならやらなくて良いと思いますよ(;´・ω・)

がっちママ

両家とも参加したがってぃたのでホテルでぉ食い初めコースがぁりそこで行ぃました(*˙︶˙*)

こぱぐ

めんどくさいとは思いますが、お食い初めは子どもが一生食べ物に困らないようにという意味を込めてやるものですよ。

うちはやってないです!!

出来ない家庭もあるだろうし、気持ちだけでも充分と思います(^ ^)

cosmic

我が家もホテルでやりました💡
自分で作るより、楽チンです*\(^o^)/*

お食い初めは、由来や意味ややり方など調べて、それをみんなで共有してから行いました(*^^*)
終えてみると、やってよかったなと思います💡
娘が大きくなったときに、親の愛を感じられる思い出のひとつになるかと思います*\(^o^)/*

ただ、無理はなさらずに、お子さんとお父さんお母さんだけで行うのもありかと思います✨

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

お宮参りもお食い初めも、両方しましたよ、同じ日に。

お食い初めのお料理は作るのがめんどくさいので💦お店を予約して作ってもらいました。

めんどくさくてやらないのは、私も可哀想だと思います。

きーこ

100日おめでとうございます♪
あたしはお食い初め、簡単なもので手作りでやりました☆
子育てしながらだと料理大変ですよね(´・з・`)
はまぐりもすぐ使えるように真空パックで売ってたり、お赤飯の素使ったりしたら楽でしたよ★
参考になれば嬉しいです…( ・∇・)

じゅら

私も正直面倒だと思ってましたが、ネットで調べたら色々でてきて、それを注文して自宅でしました(^^)
届いたものだけでお食い初めできますし、全然めんどうじゃなかったですよ(^^)

まりちゃ1211

うちは
スタジオアリスで

お食い初めとお宮参りの写真撮って終わりです!

特別に料理なんか作っても居ないし
神社にすら行ってません!ワラ

夕飯のオカズで
食べマネして終わりです!

あたしも
そういうの面倒で
1歳の餅とかもホント何もやりませんでした!ワラ

振り返って何もなしじゃ淋しいから
記念に残るくらいで良いね、ってので写真撮影した感じです( ᐛ)

やってあげなかったからって
愛情が無いとか
そんなことはないし

他の事で沢山思い出作っていけば
私は良いと思います(∩˙ϖ˙∩)

tomo☆

皆さん、まとめての返事ですみません。
コメントありがとうございます♪

確かに面倒くさいってのは言い過ぎました(xдx;)
やった方が思い出になりますしね。
100日のお膳出してくれるご飯屋さんってどこにあるのでしょうか?

来週100日なのですが、少し過ぎてもいいのですか?

ボニー

面倒くさいのわかります!私も面倒(料理出来ないから余計に)だったので義両親とお宮参りの後、木曽路でお食い初めやりました!もう一店舗お食い初めメニューある所があったんですが料金的に鯛の尾頭付きで2500円と木曽路の方が安かったのでこっちにしました!写真も撮ってくれてベビーベッドもあり良かったです!参考までに!

tomo☆

そうなんですね!
木曽路参考にさせていただきます(^o^)
良さそうですね!
どうもありがとうございます♪
あとは家でやるには私も料理苦手なので、簡単な物を作るか用意するかですね。

さらママ♡

100日ピッタリじゃなくても大丈夫ですよ♪
わざわざお食い初めメニューじゃなくても普段の食事にプラスして並べてあげて食べ真似させるだけでもやらないよりはいいと思います♪
私は100日がちょうどお正月だったのでほとんどおせちで済ませました(*´艸`*)
スーパーに頼めば鯛を焼いてくれますし、お赤飯は売ってるもので、あとはお吸い物とかだけでそんなに手間かけないでも出来ちゃうと思います♡