※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の夏休みの相談にモヤモヤしました…🤔旦那は土日休み含め9日間の夏休…

旦那の夏休みの相談にモヤモヤしました…🤔

旦那は土日休み含め9日間の夏休みを、他の方と時期をずらしながら取れるらしいのですが、
いつ取ったら良いのかを聞いてきました。

私は「好きにすれば良い」と、思っていたのでそう言ったのですが、
私の出産や産後のことを考えてくれていることを話してくれました。

先輩ママさんな同僚から、「産後にとって手伝ってあげたほうが良いよ」と言われたらしいです。
私は手伝いなんて全然期待していなかったので、確かに、と感心しながら聞いていました(笑)。

でも、その話をした後に「だから6月末に取ろうかなって!」と言われて、ん?と思いました🤔
私の出産予定日は7月13日です。

早くない?って言ったのですが、「6月末に生まれてもおかしくないし、もっと早く生まれる可能性だってある!37週や38週で生まれる子も多い!」と言い、
確かに可能性としてなくはないですが、生まれて1週間は入院してるしコロナで立ち会い面会禁止ですし…。産後に取るっていう話なら可能性低めなのでは…と思いつつ。🤔

最終的には「7月から仕事の場所が変わるから6月末に取るのがスムーズなんよね〜」と言い…
結局仕事優先かい!😂😂となりました。

別に、良いんですよ、最初から手伝いは期待してなかったので、仕事のしやすいように、自分のお休みなのだから自分の好きなタイミングで取ればいいと、思っていたんですよ😂😂
でも、私の産後の手伝いの話とかして、何か、無駄に期待させられたというか、、😂上げて落とす?
最初から仕事のタイミングって言ってくれたら良かったのに、、😭

コメント

ぽん

うーん、早く生まれる場合もありますが、遅く生まれる場合もありますよ😅
うちがそうでした(笑)
41w3dで出産(緊急帝王切開)だったので、遅く取れるなら遅く取ってもらった方が、まだいいかもです💦
でも、結局男の人って仕事優先にするから、好きにして‼️って感じですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌼
    そうですよね😂私の知り合いにも、予定日過ぎてから生まれている人しか見たことなくて、確かに早く生まれる可能性はあるけど、早く生まれる!って決めつけすぎてる感じします😂結局自分の仕事に合わせたいんですよねーー🙄💦笑

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

うちの旦那も、予定日付近で休暇申請して帰って来ましたが、ペーパーで運転も出来ないから、ホント何しに休み取ったの⁉️状態でしたよ😅
    それより、遅めに取ってくれた方が、楽だったと思うし、産後うつ手前まで行かなかったかなーって思いましたもん💦
    コロナで不安が多いと思いますが、コロナじゃなくても、うち1人で出産やったんで、どーにかなります‼️
    出産頑張ってくださいね💪💪
    応援してます‼️‼️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

何しに休み取ったの状態になりそうな予感します😂😂9日間も休みあるのに、産前だとどこにも出かけられないし、もしそのタイミングでお産になって入院したら、旦那はぼっち夏休みです😂笑
    産後鬱はかなり心配ですね😭💦なりそうな気がします💦初めてなのでお産自体も不安ですが、お産の時は助産師さんや看護師さんが何とかしてくれるだろうと思っていて(笑)、家に帰った後の方が…🙄
    ありがとうございます🙏🌼頑張ります😊

• 5月25日

転職前の職場は一週間休み取れたのでいつにする?と聞かれました。予定日は水曜でしたがそんなのずれるし、直前ならまだしもかなり前の申請で知らん。と思いました。結局予定日の週に取りましたが意味あるのか?と思いましたが、ピッタリ予定日だったので結果意味ありました。
コロナは置いといて。
生まれてなかったら最後の2人の時間として、美味しいもの食べに行く、買い物行く等のデートに。生まれていたら2人でお世話する等切り替えるしかないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌼
    確かに、最後の2人の時間として使うのもアリですね😊

• 5月25日