※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
住まい

両実家と離れた場所にお住まいの方、もしくはご主人が単身赴任中の方、…

両実家と離れた場所にお住まいの方、もしくはご主人が単身赴任中の方、教えてください😊
夫婦共に出身は九州、大阪在住です。

主人が大阪本社の企業に勤めています。
約3年スパンで転勤があり、本社(大阪)→地方→本社(大阪)....という形態が続きます。

夫婦で話し合った結果、私も大阪で仕事をしていますし、子供のこれからのことも考えて大阪にマイホーム購入する方向で話がまとまりました。
実家の両親に伝えた所「父親と離れるなんて子供が可哀想だ」「頼る人がいないのに大阪に家を買うなんてリスクがある」等、色々言われてモヤモヤしています。

心配して言ってくれていることも分かりますし、離れた所に住む寂しさから反対していることも分かります。
仮に九州にマイホームを持つと、主人は10年以上はずっと単身赴任のままです。
それよりも、3年ごとに大阪で一緒に暮らせる方がいいね!ということで夫婦で結論は出ているのですが、反対されるとスッキリしませんね😂💦

実家から離れた場所にお住まいの方、やはり大変ですか?
ご主人が単身赴任中の方、生活はどうですか?
色々教えていただきたいです!

コメント

ぺこちゃん

私たちも夫婦ともに実家は九州ですが、旦那の仕事が関東なので関東に住んでいます😊
頼れる人は全くいませんが、何とかなってますよ😊😊

• みたらし

みたらし

同じ九州出身なんですね!
    何とかなっていると聞いてホッとしました😊

• 5月26日
momo

両実家から離れた場所に昨年家を建てました!両実家とも、車で2.3時間の距離です。
どらやきさんと同じく、両親とも最初は反対でした😅
実家から離れてて特に大変とは思いませんよ☺️むしろ気楽かもしれません🤣

もし、マイホーム購入にあたり両親から援助があったりするなら両親の意見も聞き入れなきゃいけない気はします。でもそうでないならご夫婦で決断されたことなので気にしなくていいと思います☺️
私自身、転勤族でしたので家族で一緒にいれたことは良かったですが、転校ばかりで友達と離れるのも結構寂しかったです。。。単身赴任で寂しいとは思いますが、3年ごとに一緒に暮らせることと、お子様の転校などない大阪にマイホーム素敵だと思います💕

• みたらし

みたらし

どこの両親も同じように心配なんでしょうね🤔
    マイホーム購入でおそらく援助もないです!笑
    momoさんご自身の転勤族エピソードも教えてくださりありがとうございます!
    やはり転校は淋しいでしょうね。3年ごとに暮らせることを楽しみに頑張ろうと思います🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も夫婦ともに実家は九州で今は夫婦で山梨に住んでいます😊
転勤の可能性ももちろんありますが
その時はついて行くのが前提でいます。
理由としては社宅があるからです💦

でも、マイホームを建てるなら
単身赴任頑張ってもらって
週末など会えるなら全然いいと思います!

私自身が父が小4から単身赴任で
年2回帰ってくるかどうかでしたけど
全然平気でしたよ!
母を助けよう!とお手伝い頑張ってました(笑)

• みたらし

みたらし

社宅があるのはいいですね😊
    はじめてのママリ🔰さんのお父様も単身赴任で頑張っておられたのですね!
    お母様を助けようとお手伝いするなんて素敵です!息子もそんな優しい子に育ってくれたらいいなあ👦🏻笑

• 5月26日
yuuu

私たち家族は海外に住んでおり、実家は日本なので頼れる親族は近くにいません😣
最初は私の両親も、驚きは凄かったです。
ですが、どうにかやっております!
親御さんの心配する気持ちも、どらやきさん自身痛いほど伝わるから、辛いですよね😫😫
ご主人と決められた事、親御さんから応援してもらえる日が来るといいですね。
定期的にテレビ電話して孫の顔を見せてあげるだけで、親孝行が、少しでも出来ているかなって思います✨

• みたらし

みたらし

海外にお住まいなのですね!
    素敵ですね〜!憧れます🥰そして、海外で頑張っておられるの本当に凄いです!!
    両親の気持ちも分かるのでモヤモヤしますが、沢山テレビ電話したり、招いたりして理解してもらえるように頑張りたいと思います🤔‼️

• 5月26日
みかづきぱん

夫婦ともに実家は関西、現在関東で暮らして6年目になります。
その間に子供を二人出産し、関東内で引っ越しもしましたが両親の手を借りずやってますよ😊

うちはまだマイホームは考えていませんが、今後の主人の転勤状況によっては実家から離れた場所でマイホームを持つのもいいかなと思ってます♪

• みたらし

みたらし

ご両親の援助なくしっかり過ごされてると聞いて、すごく安心しました😊
    マイホームはやはり欲しいですもんね💕

• 5月26日
より

両実家から離れたところに家を建てて住んでいます。この春から夫は同じ県内ではあるものの単身赴任です。

夫の仕事柄、単身赴任はいずれしないといけなかったので親達から反対はされませんでしたが、次男がまだ小さいこともあり、ことあるごとにかわいそうねみたいなことは言われます。

実家から離れてることに関して、今まで困ったということはないと言えばないです。夫婦で何とかやってこられてます。夫が単身赴任中の生活は一人でやってやれないことはないですが、自分の体調が悪くなった時はどうしようという不安は尽きません。
どらやきさんと違う点は、私が専業主婦であることですね。お仕事もしてってなると大変な部分あると思います。

• みたらし

みたらし

私も家族や友達から「可哀想」と言われることがあります💦ポロっと出た言葉でしょうが、落ち込みます😞

よりさんと同じで単身赴任中の自分の体調不良や、緊急トラブルへの不安はとても大きいです💦
    その時の対策も家族で話し合っておこうと思います😊

• 5月26日
柊0803

実家は東京、現在は九州住まいです。
右も左も分からず、誰も知らない土地に2人で越してきました。(主人の転職)
年内、もしくは来年にはこちら九州に家を建てる予定です。

環境の違いや(九州の方にはすみません💦)田舎に慣れない&慣れたくないという心の葛藤はありますが、子育てにはいい環境と前向きに捉え、何とかなってはいます。

ただ大変な事...やはり自身の病気ですね💦
昨年私自身が体調を崩し、丁度年に1~2回しかない帰省も重なっていたので体にムチ打って東京に帰省しましたが、その日の夜間に悪化→救急車→そのまま10日間入院でした😱
不幸中の幸いで両親が娘を10日間面倒みてくれていましたが、これが自宅の九州にいる時だったらと思うとぞっとしました😢
1人残される娘を考えるとやはり不安は尽きません💦

• みたらし

みたらし

東京から九州は色々なギャップがありそうですね💦
    私の母も関東から九州の田舎に嫁いできて始めは辛かったと言っていました😅

柊0803さんの体調不良は大変でしたね😭どんなに気をつけていても体調不良になるときはなりますし、私もとても不安です💦
    家族で話し合って緊急の時の対応を決めておこうと思います🥺

• 5月26日

両実家から車で3時間離れたところに家を建てました。夫は転勤族ですので、夫が少しでも長く居住できそうな場所(どらやきさんでいう大阪です)という観点で現在の場所に永住することを決めました。結婚したときから夫の転勤で両実家から離れた場所に住んでおりましたし、全く反対されませんでしたよ。私は実家が遠い方が気楽でいいです。お盆とお正月に帰省、子供の運動会に呼ぶ、くらいの付き合いです。

家を建ててすぐ、子供が2歳のときから2年間夫が単身赴任をしました。単身赴任は正直ものすごく大変でしたし、皆さんおっしゃるように自分が体調を崩した時(インフルエンザになりました)頼る人がいなくて途方にくれました。でもなんとかなります。今はネットスーパーもありますし、行政のファミリーサポートなどのサービスも手厚いです。子供の習い事の送り迎えなどもしてもらえますし、ありがたいですよ。単身赴任は子供が小さかったのでかわいそうでしたが、その分非常にパパ大好きっ子に育ちました。子供が幼稚園児になった今なら私も自分の時間を持てるので、もっと楽に単身赴任を楽しめるかなと思います。子供が大きくなればなるほど、単身赴任は楽だと思います。

自分達の人生ですから、自分達の好きなように決めていいと思いますよ。その上でできる親孝行をすればいいと思います。親の意見に従って九州に家を建てたら、その方が心にしこりが残ると思います。