※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、保育園に通う前に発達相談が必要か悩んでいます。現在は簡単な言葉を話すが、理解はしているようです。保育園での言葉の発達に期待しています。

今週で1歳11ヶ月になる息子がいます。
言葉の発達が遅く、悩んでいます。保育園は行っておらず、来週から通います。
1歳6ヶ月検診時に、パパママワンワンしか話さなかったので個別相談を受けさせられ2歳まで様子見しましょと言われました。

現在
パパママワンワン、こっち、じいじ、パンマン(アンパンマン)、うまぁ(ご飯食べた時)、ヤイヤイ(嫌な時)、うん
を喋ります。
2語分になってるのか、親が良いように聴こえているのか分かりませんが、いないいないばあのワンワンをyoutubeで見たい時は、ワンワンやりたいなぁ〜ワンワンみたぁい、ワンワンがいいって言ってます。

このレベルだとやはり一度発達相談に行った方が良いのでしょうか?
こちらが言ってる事は充分理解しています。宇宙語?というかずっと単語にならない言葉では話してます。
来週から保育園だから、言葉爆発しないかなぁと少し期待しています。

コメント

deleted user

大丈夫だと思いますよ☺️
言ってること理解してくれてるならもう少し様子見で大丈夫です😊

保育園行ったらおしゃべりするようになる気がします😁

ママリ

うちもそんなもんです。

しーまま

特に気になるほどじゃないと思います😊
大人の言ってることが通じるなら大丈夫かなと🙆‍♀️

まる

1歳半検診の時バイバイしか話しませんでした😂
それでもなにも言われませんでしたし、2歳目前の今急にたくさんおしゃべりするようになりましたよ☺️
まだまだ様子見でいいと思います✨

イリス

もうすぐ2歳の1歳11ヶ月です。

「ママ」「わんわん」「にゃんにゃん」「くーくーかー(救急車)」「ばぶぅ(バス)」「かんぱーい(乾杯)」くらいしか単語は話しません。
二語文はごく稀に「ママ、かんぱーい」を言うような言わないような…。

うちも1歳半検診で、「微妙…」みたいなこと言われましたが、同じ数の単語しか話さなかったお友達は「全然大丈夫だね❗」って言われたそうです。なので、保健師?さんの辺り外れ的な判断基準の厳しさのせいか…と。

こちらの指示は通るので言葉の意味は理解しているから大丈夫かと思っています。このまま2歳半まで変化なければ少し気にしようと思います。

保育園行けば色々な刺激あると思うし大丈夫ですよ。気になるようなら保育士さんに一言言っておいてもいいかもです。
うちは保育園落ちたので…。笑。

ミッチー

私の娘も1歳半健診のときには同じ程度の言葉しか話さず2歳まで様子を見ましょうと言われました。
もうすぐ2歳になりますが、そこまで語彙が増えていないので周りも気にしています。

私は保育士をしていたので2歳過ぎても語彙が少ない子、声すらあまり出さない子など見てきました。
でも、それぞれ言葉を出すようになる時期というか、言葉を真似して出せるようになる時期があるようです。

それまで絵本を読んだり、たくさん話しかけたりして、言葉がいつの間にか増えてきたと実感できるようにお互いに焦らず見守りましょう(^^)

りりもん

うちも、同じです。
馬見ても、牛見てもワンワンです
ママは、たまーーーにいいます
パパはいいません
まんま、でんちゃ、それだけです。

そんなに心配なレベルですか??
私自身なにも…気になってないんですが、、気にしなきゃいけない感じなんですかね??
まぁ、そのうち、喋りますよきっと

うちの女子は、最近ようやく歩きだきましたが基本の移動はハイハイです。
もう2歳になるのに。

まぁ、それもそれで。
歩きたければ歩くでしょ。

保育園もいってますが
そんな感じです笑っ

yurie

保育園行ってないです🤣
6月で2歳になりますが全然宇宙語ですよ😖
唯一はっきり言えるのがパパ👨
毎日お世話してるのはママなのに毎日毎日パパ言うのでイラついてますが😒
2語話すなんて無理そうです😕笑

ちょこ

一歳半で
よし!しか言えませんでした😂
今もやっと
じぃじ、パパ、はーいが言えるようになった
ばかりで
少し前に保健士さんから電話あり
どこまで話せますか?と聞かれ
言葉を十分理解してるなら
ゆっくり今は言葉を貯めてるから
気にせず待ちましょうね。
お母さんが気になるなら教室いきますか?といわれましたが
私は行かず今は待つことにしてます。
保育園いってませんが
保育園行ってる知り合いも
そのくらいしか話さないと言ってましたよ♡
だから全然私からしたら
よく喋れてる方です。
ゆっくり待ちましょ🤙

コボ

みなさんたんの回答をありがとうございました!
まとめてのご返信になり大変申し訳ありません。
1歳6ヶ月時の保健師さんになんだか凄く、単語少ないのは問題!みたいな感じを醸し出されて、私自信過剰に心配してしまっていたのかもしれません💦
きっと喋りだしたら爆発するタイプのようですし、ひとまずゆっくり成長を見守っていこうと思います⭐️
みなさんの温かいアドバイスにとっても勇気づけられました!ありがとうございました。

はじめてのママリ

うちは1歳半の検診でブーブ(車のこと)しか言えなかったです😂(笑)
やはり2歳まで様子見と言われましたが、まだ単語ですよー!!

いとこの子供も、2歳になってから急に喋りだした!って言ってるのでそんなに心配しなくてもいいと思って気楽に過ごしてますよ♥