※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
子育て・グッズ

母乳だけの時にげっぷがあまり出ないけど大丈夫でしょうか?夜は横にして戻している。伸びる時に唸っているのでガスが溜まっているのかなと思います。

母乳だけの時って、げっぷがあんまり出たことないんですけど、大丈夫ですか、、?
夜は少しだけ横にして、しばらくしたら戻してはいます。
伸びをする時に、たんが絡んでいるように唸っているのでガスが溜まってるのかなとは思いますが、、。

コメント

ゆうゆう

うちもゲップが下手で毎回苦労してました💦
しばらく縦抱きにしてから寝かせてました。
母乳の場合は出にくいみたいですね。
うちはゲップの代わりにしゃっくりやオナラをたくさんしてました 笑
大丈夫ですよー

• あづまる

あづまる

しゃっくりとオナラはある程度出てれば大丈夫なんですね!

• 5月25日
れちゃん

母乳は真空状態で吸っているからそこまでげっぷは気にしなくても大丈夫と母乳外来で教えてもらいました!

• あづまる

あづまる

なるほど、真空状態で!
    ミルクを飲んだ時は上手にげっぷが出来るようになってきたのでそこまで下手というわけではないのかなと。母乳のときはあまり気にしないようにしますw

• 5月25日
  • れちゃん

れちゃん

私も最初混合でおかしいと思ってたので助産師さんに相談して教えてもらいました!

首座ってない時のげっぷトントンのふにゃふにゃな後ろ姿可愛いですよね❤️笑
    少し前のことなのにあの後ろ姿が懐かしく感じました(>人<;)
    いろいろわからないことだらけで大変かもですが頑張ってください😊

あと伸びの時たんが絡んだ感じで唸ってるの息子もしてました!
    ゔゔーかぶぅーみたいな
    あれは最高潮に伸びて身体伸ばしてるみたいですよ!

もし唸り違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

• 5月25日
  • あづまる

あづまる

げっぷトントンの顔、可愛すぎです❤️ぶにゅーってなってたりして、もう最高です!だんだん私も懐かしいと思える日がくるのかな、、。
    日々わからないことだらけですね、、。頑張ります!

たんが絡んだような伸び、たぶん同じ感じだと思います!なるほど、最高潮に伸びてるんですね笑可愛いなと思ってみることにします笑

• 5月25日
くま

うちも産まれてすぐの時は中々ゲップが出なくて困ってましたが、検診の際先生に縦抱きを長くしてみるとかしたり、溺れない様に少し横にして寝かせてみたりしてねって言われました!

因みにミルク戻す量はどれくらいなんですか?

• あづまる

あづまる

横に向けさせてたのを戻すという意味です!言葉足らずですみません💦

• 5月25日
ポン

うちの子もいくらトントンしてもゲップしなくて、母乳外来の時に聞いてみたら、哺乳瓶でミルクなどを飲ませる際は空気も一緒に飲み込んでるけど、おっぱい吸ってる時は空気はほとんど吸わないからゲップはしなくても大丈夫って教えてもらいました!

また赤ちゃんによっては哺乳瓶でも空気を吸わないで飲める子もいるらしく、盛大に吐いたりしてないなら大丈夫のようです✨

• あづまる

あづまる

びっくりするほど吐くことはないです!なので安心しました!ありがとうございます😊

• 5月25日