※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那がiQOSだから大丈夫と赤ちゃんの近くでタバコを吸う】うちの旦那…

【旦那がiQOSだから大丈夫と赤ちゃんの近くでタバコを吸う】

うちの旦那はわりとヘビースモーカーだと思うのですが
出産前は普通のタバコを換気扇の下で吸ってました。

産後、普通のタバコのかわりにiQOSを吸ってる機会が増えたのですが…iQOSだから大丈夫だと思ってるのか
換気扇の下で吸うことがなくなり
普通に生後2ヶ月に満たない子供の横で吸います。

正直、めちゃめちゃ気になる😭
大人の私でさえ副流煙で喉がイガイガするのに
生まれたばかりで可哀想。
呼吸器系とか、突然死とかめちゃめちゃ気になる。心配。
まだ、普通のタバコを換気扇の下で吸ってくれてる方がマシだった!😭

一度、やんわり「iQOSやけんってさすがにそれはまずいやろ(近くで吸う事に対して)」と、注意したことがあったのですが
めっちゃ不機嫌になったのと、iQOSだから大丈夫!って
言いきられてしまって…
ただでさえ、仕事環境いま最悪でストレス溜まるのに
タバコまで我慢しろって言わないで!ってキレられると何も言えず…😭😭😭

私は非喫煙者で、タバコを吸いたくなる気持ちもわからないし、タバコに詳しくないので
大丈夫って言うなら大丈夫なのかな?と思って
一時、そっとしておいたのですが
ネットで調べてみたら…やっぱ普通に害あるやん。全然大丈夫じゃない…😭

旦那は育児も頑張ってくれてて
タバコ以外はほんと言うことないんですが…💔

子供のためにもこれは譲れないので
もう一度、お願いしようと思うのですが

気分を害さないように
なんと伝えたらいいのか、、

これを機に育児に対して
積極性がかけても嫌だし、、

似たような事で悩んだことのある方
いらっしゃいますか??
また、どんな風に旦那さんに伝えましたか?

タバコ辞めるまではしなくても
せめて、近くで吸うのを辞めてもらいたいのですが…😭😭

コメント

くま

私は喫煙者で妊娠がきっかけで辞めた者です😂
タバコ自体赤ちゃんに害があるので近くで吸うなんてあり得ないですし、吸い終わっても臭いとか付いてるので心配になりますよね。

ネットで検索した記事見せるとかはいかがですか?そしたら危機感持たれるかと…😅

のはら

うちの旦那もヘビースモーカーでiQOSの時は子供の側で吸ってます🙄
普通のタバコは換気扇の下に行きますが部屋中臭いです😅
ただ、私もタバコを吸うので(今は職場の喫煙所でしか吸ってません😂)気持ちはわかります…
iQOSなら無害な気がしちゃうんですよね💦

解決策としては、換気扇の下に椅子を置いて灰皿置いて快適な空間にすることですね👍🏻
そうすればそこでケータイいじったりしながら吸うようになると思います😊
あとiQOSなら充電必要なので近くに充電スポットがあるとなお良いです🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

iQOSだからって大丈夫なわけないです!
他所の旦那様ですが何言ってんの?って感じです💢
赤ちゃんの横で吸うのはありえないので、本数は抑えなくていいから換気扇の下で吸ってと言ってみるのはどうですか?
うちもiQOSですが、絶対に子供の横では吸わせてません。基本的に換気扇の下かもしくは外で吸ってもらってます。

𓃡もまみ𓃩

かけがえの無いわが子の健康が害される事が分かってるのに続けるのは人として、親として、自覚が無さすぎですね…😑

正直、これを伝えた事で不機嫌になったりするならそこまでの人ですよ!例え他がどんなに良くても。心を鬼にして言うしかないです!!ママさん冷静に考えてくださいね、普段仕事頑張ってるなんて関係無いです。

例えiQOSだろうが有害は有害です、調べた記事でも一緒に見せながら話してみてはどうですかね?私も元喫煙者だから分かります、言い訳して辞めないのは自覚が無く甘えてるだけです。頑張って伝えてくださいね。

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

ちなみに、ニコチンが含まれてるものは摂取してから最低でも30分は吐息などから放出されます。

iQOSだとしても外で吸って最低30分は近付かないようにしてもらうのがいいですよ!

• 5月25日
ゆうゆう

いやいやありえません💦
うちの主人もアイコスなら大丈夫と思ってる節がありますが、部屋の中では吸いません。
アイコスを吸うのはいい、でも調べたら近くで吸うのはやっぱり良くないみたい
だから部屋以外のとこで吸ってほしいんだけど。。
と言いますかね。。
それでダメなら子供<タバコということなので、
機嫌が悪かろうがブチ切れます。
「タバコまで我慢しろって言わないで」って
親のくせに何を言ってるのか
と思います。。
むしろ「タバコだけは我慢しろ」と言いたい。。

あぽぽ

大袈裟ですけど、赤ちゃん病気なったり死んじゃったら責任取れるの?って言ってみてくださいw
吸うなとは言わないから外や換気扇の下でお願いしますと下からお願いしてみるのはどうでしょうか?

私ももともと喫煙者で妊娠してやめたんですけど、旦那は変わらず喫煙者です。
私の場合は私が吸えないの我慢してるので旦那は外で仕方なく吸ってくれてますが...😂
里帰り中家の中で吸ってないかこの2か月そわそわです🤣

chiii

私の旦那も子どもの近くでiQOS吸ってて、換気扇の近くで吸うなんて事は1度もないですしひどい時は子ども抱っこしながら吸ってたりしてます😔
私が家事してて気づかない時もあるんですが気づいた時にはすぐ私が抱っこして離れる様にはしてます😢
吸い終わった後の臭いが大人でもむせるぐらいなのによく子どもの近くで吸えるなーって思います💭
旦那にはなにを言っても副流煙はないから。の一点張りです😭

なので旦那には何も通じなかったので近くで吸うのをやめてもらうんじゃなく私と子どもが旦那から離れるようにしました😢
ちゃんとした回答になってなくてすみません😂💦

つぉしくん5さい

私ならiQOSの悪いとこ調べて伝えた上でここまで悪いの出てきたけどiQOSの何が大丈夫なの?ん?なに?と問い詰めます

♡

まじでありえないです
気分害さないようにとかの問題じゃないです
普通に離婚案件くらいには無理です
ブチ切れてもいいと思います

くぅ

うちは、
タバコ吸ったことない嫁
vs
iQOS民の旦那
なんですが、妊娠前に

「タバコは外で吸って」

と、旦那の車に乗ってる時も娘産まれる前から吸わせてません😂w

iQOSだから大丈夫ではないですよ旦那さん…😢
iQOSだってタバコなんですよ旦那さん…😢

かくいううちの旦那も、最近なぜかトイレで吸ってたりするので、そういう時はトイレの前まで行って出てくるの待って
「……吸ったよね?」とだけ聞いてyesと答えたなら2日間くらいは会話なしで無言の圧力かけてます( ˇωˇ )w

妊娠中にタバコ辞めるとか言ってiQOSの本体知り合いに譲ってたんですけどね、、😅

旦那、自分の誕生日に新しいiQOS本体買ってました😅w

辞めるって言ってなかったっけ、幻聴か?って思いましたね😅w

• くぅ

くぅ

追加で失礼しますが

上の方もコメントされてる通り、娘の前で吸い始めるとなると、私的にも割と離婚案件かなと思います…😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

皆さま

たくさん、アドバイス
ありがとうございました!

今朝、私でさえ喉がイガイガするし、呼吸器系(喘息)や
乳幼児突然死症候群のリスクがあるから
換気扇の下か外で吸って欲しいとお願いしてみたら

ごめん!知らなかった
今日からそうする!
教えてくれてありがとう!
ってことで
思ってたより、だいぶすんなり受け入れてくれました😳

伝えるタイミングがよかったのかもしれませんが💦
伝え方にすごく迷って勇気いりましたが
ここで相談してよかったです
ありがとうございます!!

今回は、喫煙者の気持ちも考慮しつつ改善策のアドバイスを頂けたエイプリルさんのご回答をグッドアンサーに選ばせて頂きました