※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんママ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。専業主婦で、1歳5ヶ月の娘と24時間一緒に過ごしてきたが、週4回の認証保育園も考え始めました。自分の時間も欲しいし、娘にも刺激が必要かなと思っています。育児に疲れ、外との繋がりも欲しいですが、コロナで迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

保育園に入れようか悩んでます。。

旦那→大手会社ゼネコン
私→専業主婦
娘→1歳5ヶ月です。 

この1年半、24時間ずっと娘と一緒でほぼワンオペ育児でした。私自身、妊娠を期に仕事を辞めてるので専業主婦です。今すぐ働かなくちゃいけないという訳でもないです。
なんとな〜く幼稚園からかな?と思ってましたが最近になって認証保育園に週4回通わせるのもいいかな…。と思い始めました。月7万かかるけど区から3万助成が出るので月4万です。ちなみに近所の認証保育園が1歳児3名募集かかってました。

1人の時間もほしい。
娘にとっても、毎日お家でYouTube見るよりもお友達と遊んだり刺激があった方がいいんじゃないか…。
早寝早起きの規則正しい生活も身につくし…。
(最近はコロナ自粛で児童館やプール、どこも行けないせいか遅寝遅起きになってました…)

そして私もパートでもしようかな。。
育児、育児な毎日で、なんとなく外との繋がりも欲しくなってきました。

でもコロナがまだ収束してないし、迷うな。。

同じような方いますか?
また、私のように専業主婦でも保育園預けた方いますか?
何かアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保育園いいと思いますよ。やはり子供の社会性にも繋がりますしね^ ^

• このみんママ

このみんママ

そうですよね。保育園に入れたら入れてよかった、って思いますよね。検討してみます!

• 5月25日
ままり

私もコロナのせいでパート探し始められてません、、
1人の時間欲しいしお金も欲しいし、本当働きたい😖
保育園の入園ってやっぱりシングルの人とか社員の人が優先だと思うので、私は仕事場と連携してる預かり保育とかを探す予定です!

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます。
    やっぱり1人の時間ほしいですよね😂
    認可保育園だと点数つけられるので専業主婦はムリですよね💦なので私は認証保育園を考えてます❤仕事場と提携してる保育園なら楽に入れていいですよね!お互いがんばりましょう(^^)

• 5月25日
にこにこ

私は娘が1歳過ぎた辺りから少しワンオペ育児が辛くなってきて、でも保育園激戦区なのでどうしようかと悩んで一時保育にコロナ騒動前まで週1回預けていました^_^

本当に心から預けて良かったと思ってます!!!

たった週に1回だけでも、ご飯食べるようになったり、お昼寝の入眠が上手になったり、先生方には感謝でいっぱいです^_^

回答になってなかったらすみません💦

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます!
    私も一時保育、春あたりに登録に行きました!!3月の頭に予約を入れてた頃にちょうどコロナが流行りだし…。
    預けたこともなかったしコロナの正体もわからず怖かったのでキャンセルしてしまいました💦
    その後電話で、今後の募集もストップすると言われて今に至ってます😂
    週に1度預けるだけでも全然違いますよね。ありがとうございます。

• 5月25日
みうるたん

私は専業主婦でもはないです!
1人目妊娠中から今までずっとフルタイムのパートをしていて
生後3ヶ月で息子を保育園に預けたので同じような状況でもありませんが
一つだけ言いたいです!
地域によると思いますがほんとに保育園って仕事してて必要なのになかなか入れません。
今まだパートもされてないようですし、すぐ働かなくていい状況でコロナのことで迷ってるのであれば
ほんとに必要とする方が1人でも多く入れるように保育園は諦めてほしいです。
早寝早起き、お昼寝、ご飯の時間などはお家でも管理してあげれると思います!
幼稚園に入ってお友達との交流が本格的になる子なんて沢山います!
時期的なこともありますが児童館や保健所、公園などでもお友達との交流ってはかれると思います。

上からに聞こえるかもですが保育園が必須な人からのただの意見です

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます。
    私も前まではその考え方で、本当に必要な人のために自分は保育園に預けるべきではないと思ってました‼️なので4月入園に向けた保活は本格的にしませんでした。(認証保育もそもそも募集もありませんでした)でも今見ると3名空きが出てたので、少し考えてしまいました🤔

児童館や保健所、公園なども今は行けないし、1日家にいるよりは保育園に預けて自分もパートに出たほうが娘にも私にもいいかなあと思ったんです😅でもコロナの状況で迷っているのは確かですし😅
    既に働いていて保育園が必須な方のために諦めるという意見もすごく参考になりました!ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

コロナが終息してから入園ではどうでしょう?🙄
保育園入園の必要性も今は無いようですので。

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます。
    そうですね、コロナが終息してからまた考えたいと思います。ありがとうございました!

• 5月25日
みずいろBEAR

ワンオペ育児お疲れ様です(>人<;)大変ですよね。

私は、ワンオペはたまにですが何日か続くと嫌になります。
娘のお風呂の時間までには帰ってきてよーっていつも思ってます😓

私は、生後8ヵ月から娘を保育園に預けました🌸
1人の時間も欲しかったし、仕事をして社会とつながりを持ちたかったのもあります。
あと、旦那からお小遣いをもらうより自分で稼いで好きなように使いたいってのもありました。

最初の頃は、離れる寂しさや病気もしがちで保育園に入れて良かったのか悩む日もありましたが、今は入れて良かったと思えます。

保育園の先生方も娘の成長をサポートしてくれるので、一緒に育ててるような感じで、嬉しい気持ちになりました。

小さい頃に入れたので、娘にとっては窮屈な思いや、もっとのんびり生活したい気持ちもあったかもしれないですが、小さいながらに友達との関わりを持ったりして保育園になじんでいきました🌼

今、コロナの影響で保育園は2ヵ月お休みしてますが、私も娘とずーと遊べないので、YouTubeやテレビを見せたりしています。
でも、なんだかマンネリ化してきました😅早くお友達と遊ばせたいです。

あと、私といると甘えが多いような気がします。抱っこちゃんで、私も疲れます。

この2ヵ月、娘とたくさんいれて、それも幸せですが、やはり元に戻りたいなと思います。

今は、コロナで不安だと思いますので、ゆっくり考えて、決めてもいいかもしれないですね^_^

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます。とても参考になりました(^^)

コロナの様子をみてゆっくり決めたいと思います!

• 5月25日
ひなまま1024

働きたいなら今がチャンスな気もします。終息したら、このコロナ不況下、コロナ辞退コロナ育休延長した人が次々狙うかと思います💦

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます!そうですよね、まずは見学に行って検討してみます!

• 5月25日
なめこ

保育園良いですよ〜。
私も専業でしたが、切迫体質のため、2人目妊娠時に保育園に預け、産後2ヶ月まで通わせてました。
うちの子は保育園で出来るようになったことが沢山あります。自分でお着替えしたり、指しゃぶりなしで入眠できたり、歯磨きも嫌がらずに出来る様になりました☺️✨

もう退園してしまいましたが、私も来年幼稚園入れるつもりだったけど、保育園探そうかなぁ〜下の子も入れて働きに出たいなぁ〜って思ってるところです。(激戦区なんでそんな簡単にはいかないんですけどね😅気持ち的には!)

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます!
    保育園には良さがありますよね(^^)参考になりました!

• 5月25日

専業主婦です、同じく1歳5ヶ月の娘がいます。
私も同じように思います、友達と遊ばせたりあとは保育園行く事でトイトレしてくれたりご飯とかしてくれたり色々身につくなぁと🤔
結局夏からパートで働くことにしましたよ!

• このみんママ

このみんママ

ありがとうございます!
    保育園いいですよね(^^)パートで働くことも決まってらっしゃるんですね!私もゆっくり考えたいと思います。

• 5月25日

パートで保育園預けられる地域なんですか😳✨❓

• このみんママ

このみんママ

認可保育園ではなく、認証保育園なので、専業主婦でもお金さえ払えば預けられます!

• 5月25日

退会ユーザー

そこなら空いてるんですね✨
    こっちそれすら埋まってます😱

• 5月25日
  • このみんママ

このみんママ

地域によってかなり差がありますよね。うちの地域も激戦区ですけど保育園もめちゃくちゃ多いです!
    認証保育は、ただ、高いです😂でも手ぶら保育ですごく魅力的です。

• 5月25日