※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

つわりで休職したいが、仕事は話すことが主なため再開が不安。胎嚢確認のみで診断書が欲しいが、他院での心拍確認も考えている。

つわりで休職したいです。。
現在6w4dですが、食べづわりと吐きづわり両方みたいで、ほぼ常に乗り物酔いのような状態です。
調子がいいと動けるのですが、動くと吐き気がひどくなることもあり、横になっていることが多いです。

仕事は正社員で、講師なので話すことを仕事としてます。
今はコロナの影響で別業務ですが、来週から再開することが決まりました。
しかし、話すと気持ち悪くなるため、再開して半日以上立ちっぱなし+話すとなると、恐怖でしかありません。

まだ胎嚢確認のみですが上司には妊娠を伝えてあり、無理しないでとは言ってもらえていますが、実際私が行かないと他スタッフにしわ寄せはいきます。。ですが、先週既に2日休んでしまいました。

また、再開すると多数の子供たちと接するため、コロナの心配もあります。。
(首都圏なので、子供たちの親御さんが東京に出勤してたりもあり…💦)

胎嚢確認した産院は、ネットで予約ができるのですが既に一週間先まで埋まってしまっているので、他の産院に心拍確認も兼ねて明日行こうかと思っています。
実際吐いてはいなく、大きな体重の減少もないのですが、この状況でも診断書はかいていただけるでしょうか?

書いてもらえるもらえないは産院や先生にもよるとのことですが、実際に体重の減少などがないけど診断書を書いてもらった方、どのように伝えたかやお願いしたかを教えていただきたいです💦

コメント

しい

初めまして☺️只今9w5dで、9wに入った頃から悪阻が酷くなり、クリニックで母健連絡カードを書いてもらいお仕事をお休みしています。
吐いてなくても、体重が減ってなくても書いていただきました!(逆になにも食べてないのに体重は増えてました😭)

先生には「今仕事をお休みする事も増え、ご飯が食べれてなくて仕事も立ち仕事なのでお休みしたいんですが、診断書は書いてもらえるでしょうか?」と伝えたら「それは大変!書く書く!」ってな感じで、あっさり書いてもらいました☺️
お休みした日まで遡って休職の日にちを書いてもらえます。

私も仕事を休み、同僚にしわ寄せがいってるんじゃないかと心配でしたが「こういう時に休まないと、いつ休むの?妊娠中は体調良くても休んでやる!ぐらいズルくてもいいんやで!!」と同僚や上司が言ってくださり、心置き無くお休みしています☺️
コロナも心配ですよね。
しんどい中お腹の中で人を育てているだけでもすごいですよね!私達!(笑)
お腹の子を第一に、お母さんもこういう時こそゆっくりお休みしましょう☺️

• サボテン

サボテン

はじめまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️

みほさんのコメントをもとに、今日クリニックで伝えたところ、すぐに母健連絡カードを書いてもらえました!
    コメント心強かったです、ありがとうございます😊

とても理解のある職場ですね!
    もう、しんどいのもこどものため…と思っても乗りきれるかどうかです💦笑
    そうですね!偉いです私たち!!(笑)
    みほさんも、体調お気を付けてくださいね✨

• 5月25日