※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お金・保険

先月、ソフトバンクの光を解約した際に、予想外の工事費がかかり、請求に困っています。解約金以外の費用がかかることを知らずに解約したため、悔しい思いをしています。

すいません、子供関係ないんですけど聞いてください!
先月ソフトバンクの光を解約しました。
その際にオペレーターの方に解約金1万円、それ以外はかからないと確認しました。
しかし、請求が最後の月の分プラス2万5千円ほど。
再びオペレーターの方に確認したら、解約金1万円と初めの工事費一括1万5千円かかると言われました。
(解約金1万しかかからないと言われたから解約したのに>_<、、)
前回の電話の録音⁈で確認が出来たようで、「こちらの説明不足が確認できましした。」
と謝って頂いたのですが工事費は払うしかないそうで、、。

やっぱり払わないとダメですよね(ノω・、)
それだったら解約してなかったかもしれないのでなんか悔しくて、、。

コメント

☆oka-san☆

え、それ詐欺じゃないですか?
払わなくていいと思います!
もう一度問い合わせてみてはどうでしょうか>_<

• なると

なると

コメントありがとうございます!
    本当ですよね>_<
    オペレーターの方にみなさん払ってもらってるんで!
    って言われて引き下がっちゃったんです(ノω・、)
    明日もう一度電話してみます‼︎

• 6月14日

もう少しちゃんと詰めた方がいいと思いますよ!!!音声も残っていることですし、工事費代は支払うにせよ、何かしらで対処してくれると思います!!!

• なると

なると

すいませんだけじゃ納得出来ないですよね꒰๑•ૅૄ•๑꒱
    我が家にとって1万5千万円は大きいのでもう一度電話してみます‼︎

• 6月14日
りゅう ママ

たぶん、めっちゃゴネれば払わなくて良くなると思いますよ。
確認も出来てるなら、そっちが悪いのになんで払わなければならないの?とクレームにしてみてはどうでしょう。
もし、1万円以上かかるなら解約しなかったんだから解約しない状態に戻すか工事費なくすかどっちかにしろって言っても良いと思います。

• なると

なると

ありがとうございます꒰。•`ェ´•。꒱۶
    ごねてみます!
    それ言ってみます‼︎

• 6月14日
earth

説明不足だったのもあると思いますが、恐らく契約書に注意事項としてあったと思います。そうなると厳しいかもしれませんが💦もう一度掛け合ってみたらどうでしょうか?工事費のことは聞いていなく1万円のみだったので解約したと。相手が非を認めているなら通るかもしれないですよ!頑張ってください。

• なると

なると

そうですよね、最初の契約書には書いてあるのかもしれません(ノω・、)
    そういえば最初の工事のときいろいろあって工事費無料になったんです、、
    もうどういうことかわからない>_<
    とりあえず明日電話してみます‼︎

• 6月14日
megumo

元SB光スタッフでした!
工事費一括請求がくるということは、まだ2年以内でしょうか?
契約の時に、工事費一括請求や解約金の説明があってサインしたのなら、払わないとダメかもですね。。
消費者センターに電話されてみてもいいかもですね(>人<;)

• なると

なると

2年以内です>_<
    書類は残ってるので確認してみます‼︎

• 6月14日
  • megumo

megumo

契約されたのはショップですか?
    工事費がかからないと説明があったのなら、契約された担当者に経緯を話されてはどうでしょう?
    料金調整してもらえるかもしれません

• 6月15日
  • なると

なると

契約したのはショップで工事費がかからないと説明され、
    その後オペレーターの方に本来はかかるけどそのように説明されたなら今回は特別に。という形で無料になりました!
    一度オペレーターの方に電話してダメだったらショップに行ってみます>_<

• 6月15日
  • megumo

megumo

がんばってください∞*’ω`∞)ノ

• 6月15日
吐き子

腹立ちますよね‼︎

私も先日、ネット関係でSoftBank側のミスだったにも関わらず結局損したカタチになりました。
ムカついてムカついて、この怒りどこに?って感じでした。
オペレーターはマニュアルしか言わないから話になりません‼︎

こっちはクーレマーでもないのにクーレマーみたいになって結局ストレス溜める羽目になって段々疲れて「もういい」となりました。
誠意すら見せれないのがマニュアル組織ですね…。

でも工事費かからないと言われたのにかかるのはやっぱり詐欺だと思います。
私だったら話のわかる人に電話応対するよう仕向けます‼︎

• なると

なると

ポコちゃん(∩・∇・∩)さんも嫌な思いされたんですね(ノω・、)
    オペレーターってなかなか繋がらないし、繋がっても顔が見えないし、毎回違う人だし苦手です>_<

• 6月14日
  • 吐き子

吐き子

本当、繋がるまでに凄い道程の挙句また最初から話をするのいい加減疲れますよね‼︎
    ガイダンス多すぎ‼︎
    ストレス死します。

• 6月14日
  • なると

なると

本当に笑!
    雑音のような音楽が耳に残りますよね。

• 6月15日
ぴあーぬ

SoftBank光を利用しています!
契約の時に説明された以外の料金が発生していたことに気付き、電話で確認をした際「店頭では、その説明をされていないんです。その時のメモ紙を今見てるけど、これもこれは書いてあって…」と説明し、「どうにかならないですかね?ならないですよね?」と相談口調で低姿勢でダメ元で言うと、翌月の基本料金が無料になりました!
何の料金だったのかは記憶にないのですが、電話ですぐに対応してくれましたよー。

• なると

なると

そうなんですね!
    低姿勢でひつこく頑張ってみます笑!
    みなさんの聞いてるとソフトバンク光、トラブル多いですね(ノω・、)

• 6月15日
うめ(*⁰▿⁰*)

会社は違いますが、私も同じような事ありましたよー‼️
結果は後から追加された金額は一銭も払いませんでした‼️
会社側の『説明不足だろ💢』の一点張りで押し通しました。
実際こちらは前以て確認の電話まで入れてますからね。。。

2度と契約しないと割り切ってるから思いっきり突っぱねて良いと思います。

• なると

なると

凄いです!
    わたしも強気でいきます!
    そうなんですよね〜なんのための確認の電話だよって感じです。
    契約書にも工事費一括っていうのは書いてないので頑張ってみます!

• 6月15日
sakusachi

詐欺とかではなく、初めの契約の問題かと思います。
何年縛りで〜 月額安く〜など約束の上に工事費無料だったかと思います。その縛り以下の年月で解約されたら工事費請求する、どこも今はそのやり方かと思います。
オペレーターの確認ミスですが、契約を捻じ曲げるのは無理かと思います(>_<)ミスに関してはしっかり謝罪してもらって、お金は払いましょう。

• なると

なると

契約書確認したら工事費4千円が向こうのミスで無料になったんです。(当初工事費かからないと説明&作業員の手配ミスで工事予定日が1ヶ月伸びた)
    工事費一括っていう記載もないのでまた電話で確認してみます>_<

• 6月15日
yun...♡

強気に言ったほうがいいですよ!
わたしは、auのネットを解約するのに電話したら電話回線も契約されてました。
はじめに契約するときネットのみって確実に伝えたにも関わらずネットと電話で契約されてるのをその時はじめて知りました💦
毎月の請求書に詳細は書いていたのですが、まさか契約されてるとは思ってなかったのでそのオペレーターにキレ気味で言ったら、契約してからの5年分の半額が返ってきましたよ!
詳細をあまり見てなかったそちらにも責任はあるので半額なら…と言うことでした( -᷄ω-᷅ )
なんか腑に落ちませんが…
でも強気にいったら払わなくてもよくなるかもしれませんよ(^^ゞ

• なると

なると

5年分の半額って凄いですね‼︎
    こういう契約って書類が細かくて全部チェックできないですよね(ノω・、)

• 6月15日
こなは

こんばんは。
SoftBank光は本当にトラブルが多いです。
そして、オペレーターのレベルの低さ…。

私も同じ経験をしました。
電話で確認した金額とは1万円差で請求がきました。
確認したのにと言いましたが、
それと契約とは別…と言われ
泣く泣く払ったのですが、
その違約金の明細を送ってと頼むと、それは無理と断られ……
私が使っていて私が解約したものの明細をもらうのに断られる理由がないともめましたが、
そのようなサービスはしていないと言われ、結局違約金を支払い、明細ももらえずでした(;o;)
本当にひどい会社だなと思いました。

ひさママさんも、
きちんと確認したのだから、 もう一度頑張って言ってみてもいいと思います(;・ω・)
1万5千円は大きいですよね…(((・・;)
なんかこちらがクレーム言ってるみたいになって疲れちゃったりするかもですが、
悪いのはミスした向こうですからね(;・ω・)

なると

本日電話したら、そもそも工事費の説明をされてなかったということで1万5千円払わなくてよくなりました>_<
皆様ありがとうございました !

なると

本日電話したら、そもそも工事費の説明をされてなかったということで1万5千円払わなくてよくなりました>_<
皆様ありがとうございました !