※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

自己追い込みのクセがあり、学生時代は勉強に没頭。社会人になり、周囲と比較し落ち込むことが。子育てや仕事での失敗で自己否定。心の軽くなるアドバイスを求めています。

自分で自分を追い込むクセがあり、とても辛いです。

高校受験や大学受験などで、「自分で自分を追い込んで勉強しなきゃ乗り越えられない」みたいなスパルタな塾へ行っていたのがきっかけだと思います。受験だけでなく、大学卒業前には国家試験の猛勉強など、とにかく自分を追い込んで、受験シーズンは睡眠時間以外は常に勉強。なんて当たり前の生活でした。むしろ、勉強しないと不安で、怖くてテレビやマンガなんて見られなくなった受験生時代です。
社会人になると、それが裏目にでてしまい、周りと比べてしまったり、思い通りに行かないことがあるとひどく落ち込んでしまったり。
学生時代の受験勉強とは違い、子供がいると中々自分の時間も取れず、仕事でも子育てでも、出来ないことがあると情けなく思いひどく落ち込んだと、

とにかくこの性格がすごくしんどいです。

こんな私に、心が軽くなるアドバイスをお願いします。

こんなに頑張らなくても大丈夫だよって言ってほしいです。すごい辛いです。

コメント