※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんは白湯が良いか、夏場でも人肌温度であげるべきか悩んでいます。白湯が嫌いな場合、慣れさせるしかないでしょう。

生後1ヶ月の男の子がいるのですが、夏場や今日みたいな暑い日は汗をすごくかきます!
この月齢の赤ちゃんの水分補給はミルクだけで十分と言われますが白湯等を飲まなくていい理由にミルクを飲まなくなってしまうからとありました。
便秘の時に白湯を1日何回かあげていますがミルクは問題なく飲めています!

この月齢の赤ちゃんには水分補給としては白湯をあげた方がいいのでしょうか?
それも夏場でも人肌温度なのでしょうか?

また、うちの子は白湯を嫌がります。
味がないのが嫌なんだと思いますが、慣れさせるしかないのでしょうか_| ̄|○

コメント

あね

1ヶ月の時は母乳とミルク以外はあげてませんでした😳
そんなに汗をかくって事は暑いって事なので、薄着にしたり、エアコンつけたりして、室温とか体温の方を調整してました💦

  • Sa-

    Sa-

    外だとなかなかそうはいかず、大人の私でも汗が滴で流れる程なんです(;_;)

    • 5月24日
  • あね

    あね

    大人で汗が滴で流れるほど暑いんですか?!1ヶ月の赤ちゃんだと辛いですよね💦

    完ミですか?もし混合とかだったら、水分補給は母乳で大丈夫だとは思いますが、病院からはちゃんとミルク飲んでれば脱水にはならないよ〜って言われてました💦

    • 5月24日
  • Sa-

    Sa-

    私が薬を服用中のため、完ミです!
    外出時に半袖にも関わらず大量の汗をかいており、ぐったりしていました…

    • 5月25日
2児ママ

まだ味があっても嫌がりますよ!
ミルク以外の味を知らないので嫌なんだと思います

白湯はあげなくても脱水にはなりませんよ!

汗がすごいなら
涼しくしてあげてくだい
エアコン避ける方もいますが
避けないほうがいいです

おしっこでてれば問題ありません

  • Sa-

    Sa-

    おしっこがとても少なくなってしまいました!今日なんかは外で大量の汗をかいていてぐったりとしていました!

    • 5月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    汗をかきすぎるなら
    少し水分あげると安心かもしれませんが、
    1ヶ月でミルクで補えないほど汗をかいてると
    暑すぎる可能性があります

    外出時は薄着にして
    扇風機や保冷剤など活用したりして
    出来る限り快適にしてあげるといいと思います

    熱中症にもなってしまいますよ💦

    • 5月25日
  • Sa-

    Sa-

    分かりました!!ありがとうございます☆
    少しあげてもとのことですが、その際の白湯は暑くても人肌温度ですか??

    • 5月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    冷たくても常温ですかね!
    冷たいとお腹壊します!

    • 5月25日
  • Sa-

    Sa-

    常温で大丈夫なのですね(*^^*)
    ありがとうございます☆

    • 5月25日
まる

離乳食の時期までは母乳やミルクだけでいいと言われましたよ😌

汗をかくのは部屋の温度が高いか、服を着させすぎているせいだと思います💦

  • Sa-

    Sa-

    外出時の場合はどうしたらいいのでしょうか…?

    • 5月25日
  • まる

    まる


    なるべく長時間外にいないようにして
    汗をかきだしたら冷房の効いた場所に移動するとか!
    あとは保冷シートを利用するかで対策するしかないですね💦

    • 5月25日
  • Sa-

    Sa-

    白湯は脱水症状の防止のためあげてはダメなんでしょうか?

    • 5月25日
  • まる

    まる


    絶対にあげてはならないわけではないですよ!
    ただ、嫌がるとのことなので
    それなら無理にあげなくていいのかな、とは思いました🙂

    • 5月25日
  • Sa-

    Sa-

    母からはそのうち慣れるからあげ続けなさいと言われました...( = =)
    嫌がられても脱水症状防止のためならあげたいです!

    • 5月25日
ひーちゃん

離乳食を始めるまでは、ミルク・母乳以外のものは、飲ませなくても大丈夫ですよ😊

  • Sa-

    Sa-

    外出時に大量の汗をかいてぐったりしていてもミルクの時間以外はあげてはならないのでしょうか?

    • 5月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    絶対あげてはダメってことはないと思います😊

    低月齢で大量の汗をかくぐらいの外出はしない方がいいかと、、、❤️

    • 5月25日
  • Sa-

    Sa-

    ですよね😭私も出来るならしたくないのですが生活のため買い物や通院、仕事のため出なくてはならなくて😱😱

    • 5月25日