※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

大きい病院で受けた発達検査がうまくいかず、知能が低いと診断されたが、保育園の先生に診断してほしいと思っている。保育園で何かあれば先生に言ってもらえるか心配。

発達の検査を大きい病院で年二回受けていました。
そこの先生と合わないのか検査がうまくいかないというか普段はしていることを全くできませんでした。
なので知能の部分が低いと診断されてしまいましたが私は三歳検診や保育園の先生の診断でしてほしいと思ってしまい次の検査を断りました。
質問は保育園通っていて何かおかしかったら先生言ってくれますか?
いわれた方いますか?
訳のわからない質問ですみません。

コメント

シャクレルコアラ

保育士してました!
園生活で気になることやこの子ちょっと気になるなー?って時はやんわりと伝えたりしますよ!
傷つく方もいらっしゃるので…

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    保育士さんされてたんですね✨
    伝えたりしてもらえるの助かります。
    保育士さんと三歳検診とかで教えてもらいます。

• 5月24日
mii◡̈♥︎

大きな病院でしたのは発達検査ですか?

大きな病院の医師からは言葉が遅いと指摘されたのでしょうか?

その他にこっちゃんさんが娘さんの事で気になる事や、逆に医師から言葉以外に何か指摘されましたか?

3歳児検診などの保健士や、保育園の保育士さんですと、仮に多少遅れがあった場合、言われてもや〜んわりだと思います。

ただ発達検査は「医師」や「心理士」、最終的な「診断」は医師しか出来ないので...

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    発達検査です。
    そうです。
    言葉以外は何も指摘されませんでした。
    3歳になっても今のままだったら言語リハビリをしたほうがいいかもといわれました。

• 5月25日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

こっちゃんさんからみて、現在は二語文や三語文は話しますか?

こちらの質問などには適切に答えられますか?

検査の時には慣れない場所や人に緊張してしまったり、見慣れない物などに意識が引っ張られて出来る事ができなかったり、普段の力を発揮出来ない時はありますが(ウチの長男も初めて発達検査を受けた時(3歳1ヶ月)そうでした)、それも検査の一つだと思ってました💦

普段お母さんや発達センターでお話するなら、それはお医者様には伝えましたか?

• 5月25日
  • ふく

ふく

今は二語文、三語文話しています。
    質問にも答えれています。
    医師にも伝えましたが‥
    そうですよね、検査の一つですよね。
    療育や言語リハビリといきなり言われたので気が動転していたかもしれません。すみません。

• 5月25日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

ウチの息子は発達検査でも年齢相当か項目によっては年齢以上で遅れはなく、専門の先生にも診て頂きましたが発達障害ではなく性格ですねと言われました。ですが、苦手な事(目から入る刺激に弱く、気が散りやすい)があるので、フォローとして月1で療育に通っていますが、いきなり療育やリハビリと言われるとびっくりしちゃいますよね😅

もし今後も発達の事などで相談や検査を受けたいのであれば、セカンドオピニオンで病院を変えてみてはどうでしょうか?☺️

先生の相性は大切ですよ( ^ω^ )

• 5月25日
  • ふく

ふく

今日は発達支援センターに電話して話を聞いてもらいました。
    児童発達支援事業所の説明を後日してくれることになりました。
    本当にありがとうございました✨
    息子さん療育通ってるんですね。
    先生の相性は大事ですよね。

• 5月25日
みーとぼーる

うちは遠回しに人より遅いと言われました
ただ保育士は医師ではありませんので
こんな感じです。とあくまでも保育園の様子を教えてくれるだけです
グレーですので病院行っ方がなんてはっきり言われません。。

今まで発達の遅れを指摘されたことありますか?
お住まいの市町村に発達支援センターや保健センターはありますか?
うちは発達支援が必要なら早めに受けさせてあげたかったので
心配だったことを担任の先生に相談してました。
一応保険センターで相談。その後支援センターで遊びながら臨床心理士さんと3ヶ月ごとの面談を2回して
特に以上無しとのことで
今は通っていません。

• ふく

ふく

ありがとうございます✨
    発達は運動が遅く歩くのが1歳10ヶ月でした。そのときに発達センターに通ってましたが今は走ったりできるので通ってません。

言葉がといわれたのはこないだの検査が初めてでした。
    すごくよく話すと保育園でも発達センターでも言われてましたが大きい病院の検査では言葉を指摘されました。
    そうなんですね。

3歳検診ではどうでしたか?

• 5月24日
  • みーとぼーる

みーとぼーる

発達センターではよく話すと言われていたのに
    大きい病院で指摘されたのですね。。
    また発達センターで相談してみてはいかがですか??

はじめての病院や先生だと
    恥ずかしくて話したがらない場合もありますし、、

3歳児検診では以上無しでした。

• 5月25日
  • ふく

ふく

そうですね✨
    相談してみます。
    ありがとうございます✨

• 5月25日