※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。転園先は家から近く、職場からもアクセスが良いが、子供の環境変化や入園金、保護者の参加が必要な点がデメリットです。

保育園の転園について皆さんならどうしますか?
今の保育園は一次募集は全滅して2次募集で入れた保育園なので、家から遠いです。来年度、年少になるタイミングで幼保認定保育園に転園させるか悩んでます。


転園のメリット

★家から近くなる 車で10分くらいの場所(今は車で15-20分)往復だと15-20分時間短縮
★職場からは20分の距離(今は35分かかってる)
★幼保認定保育園なので幼稚園バスが使える。(夜勤のある仕事なので、夜勤前や夜勤後にお迎えに行く手間が省ける、2人目希望してるので、育休中は幼稚園バスがあると助かる)
★体操、水泳、英語など月に1-2回ずつだがやってる。
★お昼寝が無いので、早く寝てくれるかも??
★2015年に新校舎になりキレイ

デメリット
★子供の環境が変わって可哀想
★お弁当の日が月に1-3回ある
★保護者の参加しないといけない集まりや行事が多い
★役員も年少から年長までのどこがで1回はやらないといけない
★入園金8万円かかる
★お昼寝が無いので夕方機嫌が悪くなるかも??

コメント

🍓🍓🍓

デメリットで見ると、環境が変わって可哀想とありますが意外と子供はすぐに順応しそうな気がします。(個性にもよるかもですが)
あとはお弁当作りが辛いとか行事が多くて大変、とかならその辺は自分のやる気とリサーチにかかってきますよね。

うちの上の子は幼稚園ですが、保護者も参加の行事が多くて自分の仕事の調整が大変そうです💦。あらかじめ年間スケジュールとかもネットで確認してましたが思いの外多くて…。
あと入園金はうちの自治体では補助金で一部返ってくるので実質4万円です。でも夏冬の制服代やカバン、保育用品で8〜10万円かかりました💦(知り合いから制服譲ってもらえた子はもっと安上がりだとは思いますが)

私ならメリットの方が大きいので転園考えます❣️
(そもそも下の子今保育園ですが、本人が保育園がいいと言わない限り来年度幼稚園に転園する予定です)

ひなまま1024

昼寝ないのすごーく羨ましいです!うちの子寝なくて。
メリットしか浮かびません!月1のお弁当は最初頑張りましたが市販品も活用!なんなら当日思い出して適当弁当ですよ(笑)うちは夜勤ありのシフトなんで、うまくいけばお弁当日回避できてます(笑)