※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

正社員から嘱託職員に転職を考えています。家庭を優先したいが、収入減が心配。周囲は正社員を続けるべきと言う。経験者の意見を聞きたいです。

正社員で現在働いていますが、
想像以上にキツくてしんどいので
嘱託職員(非正規雇用)として勤務したいと考えています。
夫婦で介護職で働いています。

旦那とは勤めている施設が違いますが、
2人とも同じグループの職員なので
勤務を今は合わせて組んでもらってます(保育園の送迎ができるように私が早の日は遅か夜勤など。)
日曜は交互にお休みを取っています。

遅番の日は私は21時すぎるのですが、
子供と関わる時間もぐっと減り、寂しい気持ちはもちろん
正社員としての仕事量なども考えると
これから先上手く両立出来る自信がありません…

嘱託職員になれば、仕事量は確実に減りますし
日曜も固定休にしてもらえるし、良い点はあるのですが
ボーナスが今より半分ほど減るので、
年収が下がってしまうのが悩みどころです…

私自身正社員として経験を積んで、
キャリアアップも目指していました。
もちろん今でも正社員としていれるのなら
いたいという気持ちもありますが、それ以上に
今は家庭の方を優先したい気持ちが強いです…
ただ、金銭面が心配で…。
旦那の稼ぎは本当に少ないので💦

主人は、新卒で、正社員で入社してる人なんて
今いないし貴重な人材なのだから
辞めるのは勿体ないと言います…
周りも同じように言います…。

正社員からパートになられた方などいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです😭

コメント

やっちゃん

夫婦共に介護です。旦那は、フルで。夜勤もあり。私は、長女だけの時は、時短で9時〜16時,正社員でしたが、今は扶養外のパートで10時〜16時です。毎日バタバタですが、子供が小さいうちは、パートの方が。良いかと。

私は、ボーナス無くなりました。

• ひま

ひま

お返事ありがとうございます😌
    小さいうちはやはりそうした方が良いですよね…

• 5月24日
syoki

夫婦で別々の法人ですが介護職してました
給料低いですよね…💦
うちは夫婦どちらも平日の日勤のみなので余計に低かったです

まだパートになったわけではないので、ホントに参考になるかですが、私はパート予定です
と、言うのも、育休復帰後、時短勤務正社員で働いていましたが、人手不足による度々のトラブル勃発に昨年末から嫌気が指して今も休職しているのが理由です
子どもと向き合うためにも、ストレスを溜め込みすぎたくなかったので…

収入が不安な場合は思いきって転職したり、今の職場で3歳までの時短勤務も視野にいれてみるのはどうでしょうか?
(時短勤務の場合、ボーナスは確かに減りますが、届けを出せば時短分の年金は、減額されず出産前の同じ金額を納付で補助してもらえます)

私の場合は同じ法人下で正社員よりもパートの方が時給がいいのでパートになろうという考えです

あと、旦那の方が思いきって転職してました(笑)

• ひま

ひま

お返事ありがとうございます😌

子どもと向き合うためにもストレスを溜めないことは本当に大事ですよね…
    私も今のままでは仕事でいっぱいいっぱいになってしまいそうで怖いです💦

小さい子どもがいても雇ってくれるところってあるんですかね😭
    施設勤務はもうやめて、デイサービスなど通所系で働こうかなぁなんて育休中からぼんやり考えていたのですが、それが不安で…😭

• 5月24日