※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけでイライラしているママさんに、下の子の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

2歳差で子育てされてるママさんに質問です。
寝かしつけどう工夫されてますか?
うちの上の子は下の子生まれるまでは寝室暗くしておいて連れてくとかなりすんなり寝ていたのに、下が生まれたら本人も眠そうなのにわざとお話ししたりおもちゃ取りに行ったりしてなかなか寝ないようになってしまい、かまってほしくてやっているのは分かるのですが…
頭では分かっていてもそれをやられて下の子寝てたのに起こされたりするとイライラしてすぐ怒ってしまいます。
旦那の方がよっぽど優しく寝かしつけ出来ていて、本当に忍耐力のない自分自身にもイラっとしてしまいます。
今のところそんな感じなので、下の子はリビングに置いたベビーベッドで寝かせていて、旦那、私、上の子は隣の和室で寝ています。
下の子がベビーベッドで寝れない月齢になったら同じ部屋に寝ることになると思うのですが、上手くいくとは到底思えなくて先が思いやられるため何かアドバイスいただければ幸いです。

コメント

みの

2ヶ月ならミルクあげてるかどうかで対応変わるかなって気がします。うちはほぼ母乳で、夜1回だけミルクの混合でした。

21時から24時までは私と上の子が寝室で寝る。

下の子はリビングで旦那がミルク飲ませて寝かしつける。24時頃まではなんとか持ち堪える!笑

それ以降は寝室に下の子を連れてきて途中起きたら母乳あげてって感じでした。

今も変わらずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    部屋を分けて寝かしつけされてるんですね^ - ^
    うちもそうしたいところなんですが、長女がパパ、ママとみんなで寝たいということは譲らないのです。
    我が家も旦那と協力してそれぞれで寝かしつけするしかないので何とか踏ん張って頑張ろうと思います。

• 5月25日
さなつぅ〜

現在の話です。
下の子に添い乳しながら上の子とお話して、電気消して、音楽かけると2人共寝てくれます。

夫の帰宅が遅いので2人をどうしても同じ部屋に居させないといけなくて、下の子もなかなか1人では寝れないのでこの形になりました。

下の子が生まれる前は寝室で絵本読んで、電気消して、1日の振り返りをして、大好きだよとギュッとして、音楽かけて寝るという流れを作っていました。

うまくいく方法がみつかるといいですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お一人でお子さんたちを寝かしつけされてるの本当に尊敬します。
    お姉ちゃんに1日の振り返りをしたり大好きだよってギュッとしてあげるのすごくいいですね^ - ^
    私も1日の終わりに優しい気持ちを持って寝かしつけ出来るようにしなきゃですね‼︎

• 5月25日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

同時にお風呂がなかなか上手くいかないので別々に入れてます。
    私は別で隙を見て入るしかなくて大変です。
    何とか寝かしつけが軌道にのってきたのでちょっと安心です。

色々試してベストを模索しないとですね😊
    失敗を重ねてきっと良い方法が見つかりますよ💓

• 5月25日