※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

医師に書いてもらった休職の期限が曖昧で不安。コロナ収束の定義や詳細を知りたいですか?

【コロナによる休職】
病院で医師に母子連絡カードを書いてもらいました。

コロナへの不安により軽度の作業又は休職するよう書いて貰えましたが、その期限についてはコロナが収束するまでと記載されています。
いつまでなのか曖昧な定義になっており不安になりました。
医師が言うには、政府が収束とするまでと言ってました。
それであればもしかすると来週かもしれないし数ヶ月後かもわからないということになると思います。

どなたかこの期限についてや、コロナ収束とはどんな状況をいうのか詳しく知ってらっしゃる方、病院から説明等された方いらっしゃいますか?

コメント

nanana

対象期間は上に書いてある通り令和3年1月31日までじゃないんですか??
なぜその期間かっていう理由が※に記載されてると思うのですが、、
間違ってたらすみません!

  • ママリ

    ママリ

    ※のとこに暫定措置って書いてあるので、今の期限設定は仮のもので変わる可能性があるってことです。

    • 5月24日
  • nanana

    nanana

    私なりにもう一度調べてみたんですが1月31日までは適用されると思いますよ!期間の延長については今後の様子で変わると質問の所にありました!
    どこにも短くなるとは書いてなかったので、、短くならないように祈ってます(>_<)

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    厚労省のコロナ相談窓口に確認したところ、なんともずさんな回答でした。
    コロナ収束までが期限だがどんな状況が収束だかは今は分からないとの回答があった後、
    聞き忘れたことがあったのでもう一度かけ直すと今度は違う相談員がでて、今度はコロナ収束までとは書かれていないのでその診断書は間違えていると言われました。しかし、なんらかの理由で期限が短くなったり延長されることは否定できないと歯切れの悪い回答!!
    何のあてにもならない厚労省に本当に呆れました🥵

    調べてくださってありがとうございました☺️

    • 5月25日
  • nanana

    nanana


    お電話お疲れさまでした!
    酷いですね(>_<)
    厚労省の相談窓口がちぐはぐな回答するって、、
    結局誰も正しいこと知らない、何も決まってないんですね💦

    いえいえ☺️私も気になってたので!
    しかしスッキリしなかったですね😣国しっかりしてほしい!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ


    気になりますよね!
    この事についてはあまりニュースも取り上げていないように感じるし‼️
    知らないで働いている妊婦の方も多そうですね。。

    まず、電話しても厚労省の窓口の人がこの母子連絡カードのコロナの件分かってなくてそこで調べるのに5分はかかってました💦
    まったく厚労省しっかりしてほしい😤

    色々と調べていただき、お話聞いていただきありがとうございました😊

    • 5月25日
  • nanana

    nanana


    呆れますね(^_^;)
    自分自身しっかりしないとなーと、勉強になりました☺️
    こちらこそありがとうございました!
    不安もたくさんのマタニティライフですが健康に気を付けて元気な赤ちゃん産みましょうね😆

    • 5月25日