※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お仕事

看護師の方が第二子出産前の働き方に悩んでいます。現在の職場環境や家庭の状況が厳しく、将来に不安を感じています。再就職や育休後の退職など、皆さんはどうされますか?

看護師の方へ質問です!
第二子の出産を控え働き方について迷っています。
現在急性期病院でフルタイムで働いています。
今のところが
・4週6休 ・通勤に車で1時間(駐車場からが遠く職場のバスが出るほど) ・夜勤必須 ・時短勤務の人がいない(育休1年未満の人は1年に達する前までとれる) ・残業も多い
・院内託児所は日中のみで24時間ではない

第一子育休中に第二子を妊娠しましたが人手が足りないから復帰してほしいといわれ保育園に落ちていましたが院内託児所に預け復帰しました。
マタハラのような発言をする人はいますが、表面上の人間関係は問題のない職場です。仕事のやりがいや業務内容は疑問を感じる点も多々あるためずっと働き続ける環境ではないとは思っています。
コロナを受け入れている病院ですが疑いの方も受け持ちになったりとそのときから退職を考えるようになりました。
自分自身や子供も体調を崩すことが多く身体的、精神的に辛かったです。
旦那も仕事が忙しくなかなか協力が得られません。
今後第二子を出産し働き続けることに不安があります。

贅沢な悩みだと思いますがみなさんならどうされますか?

①産休後退職し落ち着いたら再就職
②産休育休取得し復帰後1年ほど働き退職

ちなみに現在子供は無認可保育園に預けており退園になることはなく職場は産休の間に退職か育休をとるか考えてねと言われています。

皆様ならどうされますか??

※批判はご遠慮ください

コメント

mini

①ですね!子供二人いて時短が取れないこと、夜勤が必須なことが驚きです😭
私も国立大学病院で働いていますが、未満児まで夜勤免除、時短勤務可能です。時短なので残業無しですし、帰れるように声をかけてくれます。仕事に重きを置いているのなら今の職場でもいいと思います😀家庭との両立と考えるなら今の職場は不向きだと感じました😊

• あーママ

あーママ

そうですよね(><)1人目復帰のときに師長へ時短について相談したら制度ではあるはずだけどとれるかとれないかは生理休暇みたいな感じで無理だなーと言われてしまいました💦
    私も家庭との両立考えたらやっぱり無理だと感じていたので相談してよかったです。ありがとうございました。

• 5月25日
kmama

育休取って育休手当取らずとも生活できるなら①です!
人がいないからと言って妊婦にコロナ疑いを受け持たせるような病院は怖くて働きたくないし立地や環境もいいところがないように思えるのでさっさとやめて他行きます🤣!

• あーママ

あーママ

そうなんですよね😭💦
    私も復帰後働きたくなくて今が去るにはいいタイミングなのかなと思っていました。相談してよかったです。ありがとうございました!

• 5月25日