※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お仕事

育休中で妊娠発覚、仕事復帰予定。息子の保育園入所難しく、待機児童に。会社は理解あり、復帰日自由。再妊娠で悩み、会社に言うべきか悩む。

今育休中で仕事復帰予定ですが、妊娠発覚して嬉しい反面不安があります。
うちの会社は1歳までに仕事復帰の条件だったのですが、息子が1月生まれで途中入所は難しく、待機児童になってしまいました。4月から保育園も決まり、慣らし保育をしていたのですがコロナで自粛生活となり、明日5月25日から保育園にまた行けるようになりました。会社は復帰日はいつでもいいよ!と言ってくれて、ありがたいことに育休手当も延長して貰えているので、息子のことも考え2週間慣らし保育をまたさせて、6月15日から仕事を復帰しようと思っています。
…ですが生理が遅れてるし、なんだか体が火照るなぁと思って、まさか!?と思って検査薬をすると陽性でした!まだ病院には行ってないのですが、このまま順調にいけば1月予定日なので半年も働けるかどうか…になってしまいます。
会社は理解あると思いますが…さすがに言い出しにくいなぁと思い悩んでいます。復帰してすぐ妊娠していることは言うべきでしょうか。その頃には心拍が確認できていると思うので…
そして、まだ悪阻の症状はないですが、これから悪阻などがあったら1年半年ぶりに社会復帰するのに大丈夫か心配ばかりです。。会社に迷惑しかかけてないなぁと申し訳なさも出てきています。
もし、同じような方など意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!!

コメント

いくらちゃん

こんばんは^ ^
息子さんと同い年ですし、
4月からの仕事復帰!せっかく慣らし保育してたのに、コロナですぐ登園不可!までが全く一緒だったのでコメントします笑😌
コロナのせいで、色々な予定が崩されてますよね💦💦
もしかしたらご懐妊…ということですが、体調大丈夫ですか?😌✨✨
私自身、人事部にいたことがありますが、同じような方は結構いらっしゃいますよ🙌
正直、その人その人の都合…なので、こちらがとやかく言うことは出来ないよな、って私は思ってました。復帰してくれるだけでありがたいなと。
会社の規模にもよると思いますけど!せっかく正社員で勤めているのだから、企業の我々が受けれるべき制度等(育休制度など)は存分に使っていいと思います。
そりゃあ、とやかく言う人もいるかもしれませんが😅
申し訳ないと言う気持ちだけで十分じゃないでしょうか。
保育園始まる+仕事始まる+妊娠中なので、お体だけはお気をつけください!!
回答になってないコメントですみません💦

  • むーみん

    むーみん

    コメントありがとうございます😊仕事復帰の予定が延びたの一緒なんですね😭子どもたちも可哀想ですよね💦
    体調は今のところ眠さくらいで元気に過ごしています!
    同じような方が結構いると聞き、少し安心しました。私が無理を言って育休延長したわけでもないし、子どもは授かりものなのできっと怒られたり迷惑がられたり…はないと思ってるんですが、気まずいというか、申し訳なさもありどうしようと戸惑ってしまいました😭
    出来るだけ早く会社に伝えておくのが1番良いですよね!その後の判断は会社に任せようかなと思いました!!
    不安が少し和らぎました!聞いていただき、本当にありがとうございます🥰

    • 5月25日
はるこ

こんにちは。
まっったく同じです🤣😭✨
私は仕事復帰7月になりそうです、コロナで。。
予定日同じく1月です。
半年も働けません😭😭😭💦

うちの会社も理解がある方なので、とりあえず上司には心拍確認できたら言うつもりです。
人生一度きりですし、おめでたいことなので仕方ないと思っています🤣←開き直り…とはいえ心配事は多いですが😫
その代わり頑張って働いて貢献するつもりです ˃ ˂ ‪!

1人目は悪阻が結構酷かったのでそれも心配です( ;ᴗ; )

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!
    全く同じ🥺勝手にかなり親近感が!!笑 そして同じ方がいて、凄く心強い😭
    もう病院に行って胎嚢は確認できましたか??☺️私はまだ行ってないのですが、復帰が少し早まって来週の月曜からになったので、6週目に入って悪阻が来たらどうしよう…と心配です💦
    上の子もいるし、仕事もあるしってなったら、悪阻どうかあまりないように…と願うしかないですよね!笑
    はるこさんも大切な時期ですし、お体気をつけてくださいね!!

    • 5月26日