※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuicommu
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が話せず、教室でも先生に興味を示さない。成長には個人差があるが、どう接したらいいか悩んでいます。

1歳9ヵ月の息子ですが、まだ話すことができません。
ワンワンやマンマすら言いません。
あー、うー、いー、ごー!等と絶えず発してくれてはいるのですが…
成長は人それぞれなのでゆっくり気長に待とうとは思っていますが、やはり気になるもので…(^^;
どんな風に接したらいいか教えてもらえると嬉しいです。
それと、先生が手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれるような教室にも行くのですが、息子は全く先生に注目せず、聞かず、1人歩き回ったり自分の興味のある方へと行ってしまいます。
1歳9ヵ月の男の子ってこんなものでしょうか?(´・ ・`)

コメント

はるとんとん

1歳半検診の時になにか言われましたか?うちのとこはちょっと1歳半でこの間検診いったんですけどしゃべれないのですこし遅れてるねと言われました😓でも親がいってることが理解できてるなら大丈夫だよと言われたので一応そのままにしてます。

• yuicommu

yuicommu

コメントありがとうございます!
    検診では心理士の方にテストをしてもらい、今がどんな段階なのか診てもらいましたが、異常ですとも大丈夫ですとも言われませんでした。言葉が遅い子達が集まって遊んだり相談しあったりする教室があるので気になるなら来られてみてはどうですか?といった感じでした(^^;

• 6月14日
  • はるとんとん

はるとんとん

多分ですけど男の子は自分の興味あることしかしないじゃないでしょうか?まだ言葉とかお話しすることに興味がないんだと思いますよ。
    うちの子はしゃべらないけど特に先生に異常と言われない限りいつかはしゃべると思って気長に待ってます😄できれば早く話してほしいけど親が焦ってたらきっと子どもにも伝わると思うのであまりいまは気にしなくていいんじゃないでしょうか?

• 6月14日
  • yuicommu

yuicommu

確かにそうですね!
    自分の興味のあること、それも今!興味のあることしかしないです(^^;
    その対象も数分後には変わってます。
    私も一時は必死に教えようとしましたが、聞きたくなーい!みたいな感じでどっか行っちゃいます(^^;無理にこれは何!?と問い詰めたりするのはよくないらしいと聞いてそれも止めました。
    息子を信じて気長に待ってあげないといけないですよね。
    焦らずマイペースに息子と歩んでいこうと思います( ˊᵕˋ )♡

• 6月14日
黄緑子

男の子は4歳で会話が成り立てば大丈夫!ってくらい、周りは多いですよ!

• yuicommu

yuicommu

コメントありがとうございます!
    4歳ですか!それを聞いて安心しました。
    ゆっくりマイペースでいこうと思います!

• 6月14日
♡062105♡

うちの息子もその頃喋らなかったです💦
2歳過ぎてもあまり喋らずに心配していたら
2歳半なったら次々話すようになって
もうすぐ3歳なんですが今では文を考えながらお話ししています(ˊᵕˋ)
子どもの前でお話ししてママを繰り返したり子どもが興味ある物の名前を教えたりして会話をする様にしてました😊
そしたら少しずつ興味があるのから覚えてましたよ♪

• yuicommu

yuicommu

ありがとうございます!
    そうですかー!
    それを聞いて安心しました(*´˘`*)♡
    初めてのおしゃべりは何を言ってくれるのか楽しみにしながらマイペースでいこうと思います!

• 6月15日