※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちぃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての体験談を教えてください。2歳4ヶ月の男の子がおしっこやウンチをトイレでできるようになる方法についてアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてお聞きしたいです。

今、2歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニング中なんですが、みなさんはどのようにしていますか?またはしましたか?

今はトイレに行っておしっこをするということはできます。ですが、まだ尿意を訴えられずにオムツにしてしまうことが多々あります。ウンチもです。本人がやる気がないのか、伝えてもうまくいきません(>_<)

体験談を教えてください!!

コメント

LBM

2歳10ヶ月の娘がトイトレ真っ最中です。

最近、ようやく、「お腹ムズムズ(おしっこしたい)」を伝えられるようになりました。まだおむつが濡れることもありますが…

個人差がありますが、膀胱が大きくなって、おしっこをある程度ためられ、おしっこの間隔が2時間程空くようになるのが、2歳半頃~らしいです。そういった機能が備わってこないと、ムズムズ感がわからず、尿意を伝えられないようです。

やる気がないわけではないと思いますよ(^-^)おそらく、まだおしっこがたまる感覚がわからないのではないでしょうか。

うちの場合は、とりあえず、1日に何度かトイレに誘ったり、下腹部を少し押して、ムズムズしてきたら教えてね~と言っています。

お互い根気よくがんばりましょうね(^O^)

  • みなちぃ

    みなちぃ


    2歳半なんですね〜!!なら、そんなに焦ることもないですかね(>_<)
    膀胱に溜まる感覚がまだわからないのかもしれません^ ^
    コメントありがとうございます!頑張りましょう(^o^)/

    • 6月15日
さやえんどう

2才1ヶ月に始めました。昨日でトイトレ7日目。

トイトレをするにあたって気をつけたことは
・褒めること。
・漏らしてもイラついたり不機嫌になったり怒らないこと。
・パンツをはかせたら寝るまでオムツは使わない。
・外出時もパンツ。

トイトレ一日目
朝ご飯を食べ終わってから布パンツにしました。
それから15分おきにトイレに座らせました。
この時5分~10分は座らせるようにします。
絵本など使ってなるべく長く座るようにさせます。
もらした時間もノートに書いていくとその子の、おしっこうんちの感覚が分かり次の日も役にたちます。

ですが一日目全ておもらし…(´;ω;`)
一回も成功せず…
ちなみにもらしたときは
子どもの目を見て「次はママとパパみたいにトイレでしようね」
「もらしちゃったけどパンツはいてるしお姉さんだね」
って伝えました。

二日目
パンツはかせてすぐおもらし…
どうしたらいいんだろうと思い
トイレに座らせるたびにシールを貼らせるようにした途端
自分からトイレに行くようになりました。(笑)
パンツをはかせて一時間後のことでした。
この日は遊びに夢中になったのと
パンツが上手く脱げなくて4回失敗したのみで
残りは自分からトイレに行き、おしっこうんち成功しました。

トイレに座ったらシール1枚、おしっこ出来たらシール2枚、
うんちできたらシール3枚貼らせるようにしました。
成功したら抱っこして凄く褒めました。
夫にも仕事から帰ってきたら成功したことを伝え、
娘に褒めるようお願いしました。

シールは効果絶大です☆
フリマアプリで「トイトレ 台紙 シール」で検索
したら安いのがたくさんあります。
トイトレをするにあたって結構台紙とシール要ります。

三日目以降も自分からトイレにいき成功がほとんどでした。
1時間2時間おきに自分からトイレ行ってます。
外出時も声かけをしたので
おもらしもしませんでしたし昼寝も今のところおもらししてません。
パンツ脱ぎが上手くできず間に合わなくてもらすぐらいです。

おしっこしたあとは親が拭いてあげるのではなく、トイレットペーパーで拭かせ、流させてます。手も洗い、タオルで拭きパンツをはくことも娘一人でするようにさせてます。もちろん親は全て、近くで見守ってます。
汗でパンツが上手く脱げないようなのでワンサイズ上のパンツを買おうか検討中です(*´-`)

お互い頑張りましょうねv(・∀・*)

  • みなちぃ

    みなちぃ


    オムツからパンツにしたんですね!トイトレ用のオムツは履かなかったのですか?
    シールいいですね!!試してみようかな^ ^

    • 6月15日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    トイトレを始めたら
    就寝前まで外出時もずっとパンツにしたほうが良いらしいです。
    外出時にオムツをつけたら子どもは混乱してトイトレが長引くんだとか。トイトレ用のオムツも使わない方が早くオムツがとれますよ☆

    • 6月15日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    この本を参考にしました(*´-`)
    フリマアプリで買いました。
    Amazonでも売ってます

    • 6月15日
  • みなちぃ

    みなちぃ


    なるほどです!!参考になります(^o^)/
    外出時もパンツですか!漏らしたら大変ですね(>_<)
    ちなみに、パンツは何枚用意しましたか??

    • 6月15日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    10枚準備しましたが
    一日目は足りず、漏らすたびに手洗いして脱水して干すを繰り返して大変だったので多めに準備したほうがいいかもしれません。
    パンツは子どもが自分で脱げるようにワンサイズ大きめを買うと良いと本に書かれてました。残念ながら私は本を買う前にパンツを購入したので90サイズのままです(´;ω;`)

    外出時の車内の漏れ対策なども本に載ってますよ(*´-`)

    • 6月15日
  • みなちぃ

    みなちぃ

    ありがとうございます!本買ってやってみます(^_^)

    • 6月15日
mammy000

ウチもトイトレやってますがゆるーくです。
子供がおしっこしたくなったらトイレに連れてくってだけです。

問題はまだ感覚が短いみたいで途中で漏らしてるみたいなのと、ウンチはまだ先に言いませんので全然です。

トイトレのパンツもまだ早いかなと出番を待ってる感じです。

外出するとズボン脱がすのとか凄く大変でみんなどうしてるのか不思議になるんですよね(>_<)

  • みなちぃ

    みなちぃ


    私も正直まだやる気になってません^_^;時間見つけてトイレに連れて行くと出るのですが、なかなかおしっこしたいとは言えないですね〜
    やっぱりウンチしたいって言えないとパンツ履かせるの早いですかね??

    私はうまく場所を見つけてトイレさせてます(>_<)

    • 6月19日