※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみくん
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅れており、行動が激しい。自閉症など心配。育て方や状況についてアドバイスが欲しい。

こんにちは。2歳になったばかりの男の子を育ててます。
息子の成長について、気になる事があるので質問しさせて下さい。
息子はまだ言葉がでません。言えるのは『バイバイ』『にゃんにゃん』『いないいないばぁ』くらいで、パパ・ママも言えません。
こちらが言ってる事は理解してるみたいで『~取ってきて』って言ったら取って来れるし『ポイして』って言ったら捨ててくれたりといった感じです。
1ヶ月半検診の時は言葉を理解してるから様子を見ましょうって感じだったのですが、言葉が出てくる気配がありません。
それと他に気になる事は
・手を繋いで歩かない
自分が行きたいとこに連れて行ったり、段差で1人で上り下りが出来ない、夜暗くて怖い…などの時だけ繋いでくる
・じっとしてない
大人しくしてる時は好きなテレビ見てる時か、本を読んであげてる時くらいです。おもちゃ遊びも次から次と出しまくって、ぐちゃぐちゃにしてます。本もやぶったり…とにかくやる事が激しいです。
保育園、幼稚園には行ってなくて、同じくらいの子と遊ぶ機会がほとんどありませんが、友達のお子さんやSNSなどで同じくらいのお子さんを見てると、成長が遅れてる気がするし、悪さが半端ないです。
育て方に問題があるのか…自閉症などなのか…心配でどうしたらいいのか分かりません。
最近はコロナの影響もあって、家に引きこもってる事が多く、テレビっ子になってしまって、すぐ見せろってリモコン持って来ます。そんなのも良くないのかなって思って、お散歩に出かけたり、なるべく一緒におもちゃで遊んだりしてるのですが…おもちゃ遊びも長く続かなくて…
何でもいいのでアドバイスや、言葉や行動など問題がないか知りたいです。
文章がめちゃくちゃで分かりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ2歳4カ月になるにも関わらず
にゃんにゃん、わんわん、だっこなどだけで言葉らしい言葉は喋れません😅
同じこちらが言う言葉は理解しているので今も様子見していますが
一度心理士相談に行ったときは目が合ってママっ子だったりパパっ子だったり人への関心があるなら大丈夫だと言われましたよ😊

• さみくん

さみくん

ありがとうございます。
    同じくらいの年のお子さんのお母さんのご意見とても参考になりました。
    息子は目は合います。一応ママっ子だと思ってます😅
    少し安心しました。
    ありがとうございました🙏

• 5月25日
ニコル

うちも言葉はまだほとんどありません😅何かしらしゃべってますが。手も繋がないでどっか行こうとするし、おもちゃもひっくり返して終わりだし、常にウロウロしてるし…💦静かなのは同じくTVのときくらいです。歩くのも1歳半近くだったし、何事もゆっくりのんびり成長してきたので、もう少し様子を見ていきたいと思っています。とはいえ、つい周りと比べてしまって不安になりますよね。

• さみくん

さみくん

ありがとうございます。
    うちの子のペースで成長してるんだなって思える時もあるんですけど…どうしても周りのお子さんを見てると不安になってしまう時があります😓
    うちの子のペースで成長を見守っていこうと思います😊

• 5月25日
はなまる子

基準値からは遅れてると思いますが、だから異常ではないし心配しなくてもいいと思います。テレビっ子、お菓子っ子、わがままっ子とかは、育て方だと私は思います😅

ちなみに、うちの子は3歳で言語やジャンプ、イスに座る、手をつなぐを覚えたので、さみくんのお子さんよりは、色んな成長が遅かったです。

本読みできるのですね!
良い面を探せばあるはずですよ。おもちゃに固執していないのも良いと思います。てか、おもちゃを出しまくるのも遊びの一環だと知ってますか?🤗

• さみくん

さみくん

ご意見ありがとうございます。
    うちは親と同居してるのもあって、少し甘やかしてる部分もあるのかも知れないです💦
    もう少し息子の良い面も見てあげて、私も上手く関わっていける様に努力したいです😊
    おもちゃの件も知らなかったです。色々と勉強になりました。

• 5月25日
あや

ほとんど同じです😃
私も悩むときありますが、理解してれば大丈夫と一歳半検診で言われたので気にしないようにしていますが、、気になりますよね!
同じく保育園や幼稚園は行っていません。
答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• さみくん

さみくん

同じ様な悩みを抱えてるママさん達がたくさんいらっしゃって、少し気持ちが楽になりました✨
    悩んでしまう時もあるけど、息子の成長を見守ってみようと思います☺️

• 6月6日