※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモナ
妊娠・出産

出産前の会陰マッサージでオイルを買って使用した方いますか?無くても良さそうでしょうか?

出産前の会陰マッサージでオイルを買って使用した方いますか?無くても良さそうでしょうか?

コメント

杏

私は馬油を使っていました。オイルなどを使わないと滑りが悪いと思います(´>д<`)

• トモナ

トモナ

お返事ありがとうございます☆
    オイルあった方が滑りはいいですよね。通ってる産婦人科では、膣に親指の第一関節まで入れてマッサージすると教わったのですが、もし良ければどんな方法でマッサージしたか教えて下さい😅

• 6月14日
  • 杏

お風呂に入った時に、親指の第一関節まで入れてUの字を書くようにマッサージしていました!

• 6月15日
  • 杏

ちなみに会陰切開しませんでしたので翌日からスタスタ歩けていました(*´▽`*)

• 6月15日
  • トモナ

トモナ

方法わ は同じなんですね!翌日からスタスタなんて、やっぱり切らない方が何かと楽ですね。
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 6月15日
mi

私はマッサージしてたけど結局切りましたよ😭😭😭

• トモナ

トモナ

マッサージしても切られることあるなんて💦悲しいですが、でも、やっていた方がいいですよね。

• 6月14日
みあmama

馬油塗りまくってました(笑)!
けどほんの少し切りました😱

• トモナ

トモナ

私の通ってる産婦人科では、膣に親指の第一関節まで入れてマッサージすると教わったのですが、もし良けれどんな方法でマッサージしてたか教えて下さい🙇

• 6月14日
しいのみ

オイルは使ったほうが、傷つけないと思いますし、気分も良いと思います(^-^;)
私はカレンデュラオイルを使いましたが、ゴマ油でもいいとか。

まぁ、気休めみたいなもので、マッサージしてても切られる人は多いですが。私も切りました。

• トモナ

トモナ

陰部マッサージは抵抗ある人もいますしオイル使用した方が良さそうですよね。
    カレンデュラオイルは産後も何かに使用してますか?

• 6月14日
  • しいのみ

しいのみ

オイルは赤ちゃんにも使えます。
    ……が、黄色いので、顔の乾燥したところに少しとかしか使えませんでしたが(^-^;)

• 6月14日
  • トモナ

トモナ

顔の乾燥部なんですね。赤ちゃんのお尻とかにも使用してますか?

• 6月14日
  • しいのみ

しいのみ

私はお尻には使いませんでしたが、使えると思います。

• 6月15日
  • トモナ

トモナ

保湿ケアにも使えそうなのが分かりました☆毎回お答えいただき感謝です😄✨

• 6月15日
そままま

しましたよ(^^)
そして、頭が大きな子でしたが切開せずに産めましたのでオススメです♫
私は馬油でおっぱいマッサージと共にしてました。
オイルを染み込ませたコットンをお風呂上がりにあててから寝るだけでも効果あると助産師さんが言われてました。

• トモナ

トモナ

切開せず産めたのはマッサージのお陰ですね!!
    場油を使用されてる方が多いですね。
    コットンにオイル染み込ませて寝るのは浸透できて良さそうです。ありがとうございます。

• 6月14日