※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーたんママ
子育て・グッズ

11ヶ月男の子のママです。手づかみ食べで床に落としてしまい悩んでいます。手づかみを続けたいが、食べてくれない。イスも悩んでいます。何かコツやイスの選び方ありますか?

離乳食の手づかみ食べについて教えて下さい。

11ヶ月男の子のママです。手づかみで食べさせたいのですが、グチャグチャしてポイっと床に落としてしまいます。以前9ヶ月くらいの時にもチャレンジしましたが、同じような感じだったのでまだ早いのかと思いずっとスプーンで食べさせていました。しかし最近になってスプーンに手を伸ばして取り上げようとしてくるので、手づかみできるメニューを増やしてみました。が、やはりポイっ。せめて少しでも口に運んでくれたらいいのですが、完全に遊んでる感じです。まだ早いのか、それともめげずに続けていればそのうち食べてくれるようになるのか、はたまたメニューが悪いのか、口に合わないのか…
床に落ちたグチャグチャになったご飯を片付けるたびに手掴みをやめたくなります。でも手掴みをさせないと食に興味の無い子に育つみたいなことをきいたので、出来れば続けたい!でも心が折れそう…という感じです(;_;)

何かコツとかあるんですか?
あと、イスはどんなの使ってますか?うちはハイローチェアを使っているのですが、足がブラブラするのは良くないと本に書いてあったので、ダイニングテーブルで使えるハイチェアーにしようか迷い中です(><)

コメント

こんばんわ🐱
うちは今もずっとテーブルつけた豆イスです。
うちも手づかみのころ、投げることばかりしていてやめていました。周りの子は上手に食べるのに…と比べて落ち込みました。
うちは手づかみほとんどしませんでした。
今2歳過ぎですがありえないくらい食べますよ!
食に興味ありすぎて困ってます…(TT)
お子さんの好きな食べ物は何かありますか?
甘い野菜や果物などだとパクパクしちゃうかもしれませんよ🎵
いつかは必ず食べてくれます。
うちがそうでしたから。
大丈夫ですよ(*^^*)

ユーたんママ

アドバイスありがとうございます。周りの子や育児書通りにやらないとって無意識のうちに自分で自分を追い込んでたようで、よしくんままサンの言葉になんだかホッとしました。好きなものから初めて、それでもダメならさっぱり諦めます!
ありがとうございました(^^)