※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

混合→完母に切り替え中の方が、授乳が終わらない時や泣き止まない時にミルクを足しているが、寝ても1時間で起きる。母乳不足感や経験談を聞きたいです。

混合→完母でミルクを減らしている方、足りなくて怒ったとき/授乳が終わらないとき、どうしましたか?

生後1ヶ月半の息子をミルク寄りの混合で育てています。
2,370gの低体重児で体重増加最優先だったので、入院中からミルクは必須でした。
1ヶ月検診で3,100gを超えたので、今から完母目指して頻回授乳とミルクの減量に挑戦しています。

これまでは母乳左右各5分を3時間おき、毎回60mlを足すように言われていて、量もちょうど良かったのか寝落ちできていました。

ここ数日は「泣いたら母乳」を前提として、どうしても泣きがおさまらない時や授乳が終わらない時だけ40mlをカップフィーディングもしくは母乳相談室の哺乳瓶であげています(乳頭混乱中のため)。

それでも1時間も経たないうちに起きてしまうのですが、やはり母乳とミルクの総量が足りていないのでしょうか?

一番困っているのは、母乳をある程度飲むと寝落ちするのに、お布団に置くと泣いて起きてしまうことです。
足りないのかとおっぱいをくわえさせてみてもすぐ寝る…置くと起きる…の繰り返し💦なので授乳がだらだらと長くなってしまっています。
こんなものなのでしょうか…?

助産師さんには「まだ成長途中でお腹いっぱいまで飲みきれないか、母乳がそこまで出ていないかだから、母乳は時間で切り上げてミルクは足し続けること」と言われましたが…それだと母乳の分泌が増えないのではと思ってしまいます。
もちろん赤ちゃんの体重や満足感を第一にしてではあるのですが😔

同じようにミルクを減らしていった方の、母乳不足感や泣きへの経験談をお聞きしたく投稿しました。
よければお話聞かせてください。。

コメント

らん

うちも全く同じ状況でした!

低体重で入院中からほぼミルク、母乳は飲めても1、2gでした😣

同じく、1ヶ月検診で体重がだいぶ増えたのでミルクの量を減らしても良いといわれ、減らしていきましたが、ぽっちさんと全く同じで母乳をあげたら寝落ちするのに布団に置いたらすぐ目が覚めてまた授乳。の繰り返しでした💦私もずっと母乳が足りてないんだと思って泣いたらすぐあげていました。

でも、横抱きで授乳して、寝落ちしてそのまま動かさなかったら寝ていたので、そのまま寝させるようにしました😣

今思うと、母乳が足りてなかったのではなくて、背中スイッチがかなり敏感になっていたのかな?と思います。

いつからか覚えてないのですが、そのうち授乳して寝落ちした後、縦抱きしてそのままソファーに腰かけたり、自分も寝そべってラッコ抱きしたりしていました。その時期は本当に何もできず、ほぼ1日中授乳か抱っこで終わってましたが😭

でもその【泣いたらすぐ授乳】をしていたおかげか、2ヶ月あたりから完母になりました!

何の回答にもなってないかもしれませんが、境遇が似てたのでコメントさせて頂きました🙏

• ぽっち

ぽっち

丁寧なご回答ありがとうございます!
    読ませていただいて、本当に全く同じ状況だ〜と思い…大変な思いされていたのに申し訳ないのですがほっとしてしまいました…。

ぴーさんが実践されていた、寝落ち後そのまま縦抱きやラッコ抱きならできそうです(というかやはりうちの子もそれなら起きません^^;)。

おかげさまでその時期は腹を括ろうと思えましたし、2ヶ月くらいから完母にできたというコメントにも希望をいただけました!ありがとうございます✨

ちなみに、こんなことを聞いてご不快にされたら申し訳ないのですが…ぴーさんご自身は母乳の出はよかったですか…?
    私は自分がそこまでなので余計焦ってしまっています。。(押せばピューっと出るが、母乳前後の体重測定では10g増、搾乳もポタポタ程度なので回数で稼がないといけないタイプで😢)

• 5月24日
  • らん

らん

いえいえ!私もここまで境遇が似ているのがびっくりでコメントさせて頂きましたし、私はもう過ぎた事ですが、同じような方がいらっしゃるんだと何だか安心しました😣大変なのにすみません💦

やっぱりラッコ抱きなら起きないんですね😊うちもそうでしたが、多分そのうち置いても1~2時間くらい寝てくれたりしていくと思います😌大変だと思いますが、どうかお疲れをためないようにして下さい🙇💦

母乳の事、全然大丈夫ですよ🙆

子供が本当にぽっちさんの所とそっくりで、うちは2340gだったのですが、口もとっても小さくて乳首を咥えるのが大変で、吸う力もまだ弱いから入院中は授乳前後で1gとかでした💦その為、入院中から手動の搾乳器で搾乳してましたが、とれても10mlとか20ml程度でした😣なので、母乳の出は良いほうではなかったと思います😭

退院してからも、授乳してミルク足してその後搾乳してましたが、よくとれても50mlが限界だったと思います😣

• 5月24日
  • ぽっち

ぽっち

バタバタでお返事遅れすみません!
    ご丁寧にたくさんご回答ありがとうございます😭😭
    2回目のご回答でも境遇似ているな〜乗り越えられててすごいな〜と穏やかな気持ちにさせていただきました。。
    体調へのお気遣いもいただき感謝です🙇‍♂️

ひたすらラッコや縦抱きをして、爆睡したときだけ置けるようになりました!少しずつ長くなっていくといいなと。。

母乳のことも教えていただきありがとうございます💦
    赤ちゃんの状況やおっぱいのことまでそっくりで驚きですが…口の大きさや吸う力も成長するし、最初の母乳の量にかかわらず諦めなければ完母になれるという希望をいただきました!
    目指して頑張ります、ありがとうございました😂

• 5月26日
minion

わたしもそんな感じです!
飲んだら寝る→おろすと起きる→おっぱい→おろすと起きる

一人目もこんな感じでした。
たぶんですが、おっぱいをくわえているぬくもり、お母さんとふれあっているぬくもりが気持ちいいから離れると泣くのだと思います。

わたしも母乳の出はそこまでよくなく、いまでもミルクと混合です。が、上の子のときも3,4ヶ月くらいで完母になりました。泣いたら授乳泣いたら授乳というかんじで、多いときは15回以上おっぱいあげでした。。。
はじめは完母にこだわりすぎて鬱になるんじゃないかと思うくらい悩みましたが、あとから思ってみると、ミルクも飲めたほうがよかったなーと。というのも、わたしが具合いわるくなったとき、哺乳瓶を使えなくなっていた頃で、どんなに辛くてもおっぱいをあげないといけません。あれを思い出すと二人目は混合で育てようと思っています。

• ぽっち

ぽっち

お返事遅れすみません!
    丁寧にご回答ありがとうございます。

やはり珍しいことではないのですね💦
    お母さんのぬくもりが気持ち良くて離れると…という言葉にすごく納得して「そりゃそうだよな」と寛大な気持ちになれました。。

母乳のことも教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    上のお子さんのとき3,4ヶ月で完母になれたとのこと、希望が持てましたし、たしかにミルクも飲めることは利点でもありますよね!
    同じく完母にこだわりすぎてたかもしれないので…混合のメリットも享受できていることを前向きに捉えようと思いました✨
    ありがとうございました😌

• 5月26日