※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

2歳の息子が歩きたがらず、抱っこを要求するようになりました。外出機会が減り、イヤイヤ期も始まったようです。歩くように促す方法について相談しています。

もうすぐ2歳になる息子があまり歩きたがりません。
散歩に行ってもすぐ抱っこ!で、座り込みます😭
元々そんなに活発なタイプではなかったんですが、自粛で外に出る機会が減ったからか、前は少しは歩いていたのに、3日前くらいから全く歩かなくなってしまいました😢

近くの公園が大人の足で5分くらいなのですが、その距離も前は歩いたのに今はずっと抱っこです💦
お散歩行こうと声をかけても、嫌!と言うし、どうしても行く時は、抱っこ紐乗る!と自ら抱っこ紐を持ってくる始末です…
いい加減抱っこ紐も卒業しないといけないと思っているんですが、どうしたら歩いてくれますかね?
一週間くらい前からイヤイヤ期かな〜という言動が出てきたので、一時的な物でしょうか?

ちなみに歩き始めたのは1歳3ヶ月くらいですが、歩けるようになったら自分から歩きたがるようになるのかなと思っていたのに、それもあまりないままずっとベビーカー、抱っこ紐が大好きです😓

コロナの影響で家でDVDや録画したテレビを見る時間が多く、体をあまり動かせてないのも心配です…

コメント

ぷーたろう

暑いからではないでしょうか?
夏て体がなんかだるいというか…

私の娘も朝、日中は抱っこ抱っこですが、夕方陽が落ちる頃から夜は外に出たい出たい、でよく歩きます😧

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    涼しい日でも同じだったので暑い訳ではないと思うんですが…💦
    これから暑くなるので気温にも注意したいと思います!☺️

• 5月24日
まま

一時的だと思いますよ!次男は、そうでした😂イヤイヤ期もあると思います。。
2歳ほとんど抱っこしてた気がします、、、自分が好きなとこだけ歩く。それ以外は、歩かないでしたね😭😭
3歳になりめっちゃ歩きますよ💪💪

• あお

あお

やっぱりイヤイヤ期もありますかね?そのうち歩くようになればいいんですが😣✨

• 5月24日
ふじのがや

靴のサイズは合ってますか?
私は早めに抱っこ紐処分しちゃったのと息子はでかめなので重いから抱っこしたくなくてとにかく頑なに抱っこせず歩かせました。
最初は短い距離しか無理かもしれませんが道路にうつ伏せになろーが泣きわめこうが「はい、立ってー歩くよー」と親が折れずに凛とした態度を貫きもう歩くしかないとなればだんだんたくさん歩くようになりますよ^_^
ただこれから暑くなるし一時的なものだとは思うので無理せず。
自然とか虫とか色々興味でればまた違ってくるかもです。

• あお

あお

靴は新しいものを測って買ってからまだ2ヶ月経ってないくらいなので合ってると思います💦たまに脱げちゃうのでもしかしてゆるいんですかね💦

歩くよー、と声かけは一応しているのですが、もう少し粘ろうと思います!😣

• 5月24日