※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家事・料理

大根の煮物がいつもうまく作れません。味がしみてないし、出汁もおいし…

大根の煮物がいつもうまく作れません。味がしみてないし、出汁もおいしくないです💦コツや味付けの黄金比みたいのありますか⁉︎

コメント

ゆのちゃん!

切るときに角切りして、あく抜きをするととても染み込んで美味しいですよ〜♡

• ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

めんどくさがりなのであく抜きも沸騰させて10分もしてませんがとても美味しいのでおすすめです😊💕

• 6月14日
  • yu

yu

大根を角切りにした事なかったです〜!ありがとうございます!

• 6月14日
ゆり助

うちはいつも電子レンジで加熱してから煮ます。

凄く味が短時間で染みて柔らかくて美味しく作れますよ^_^

• yu

yu

電子レンジとはおもいつきませんでした!時短になりますね。ありがとうございました!

• 6月14日
  • ゆり助

ゆり助

切ってラップして温めてそのまま鍋に入れて後は煮るだけなんで本当簡単です^_^
    是非試してみて下さいね!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

作りたてより冷めてからの方が味が染みていきますよ(^^)

• yu

yu

昼まえから作って冷ますんですが…なかなか(>_<)ありがとうございました!

• 6月14日
MAXとき

隠し包丁、下ゆでしてますか?
下ゆでは生米少し入れるといいですよ
だし汁にオイスターソースを少し入れると美味しくなります♪

• yu

yu

オイスターソースですか⁉︎うちにあるので入れてみます!ありがとうございます!

• 6月14日
リココロ

大根は皮が厚いのでなかなか染み込みにくいですヽ(´o`;

包丁で5mm〜1cmほど分厚く皮を切り落とすと染み込みやすくなると思います♪

味付けはまずは砂糖と醤油だけから始めて好みの甘さの割り合いを見つけると良いですよ〜❤︎(*^v^*)

• yu

yu

やはり皮を厚くむいた方がいいですよね。ついついピーラーで済ませてました!ありがとうございました!

• 6月14日
saacan

最初に水で炊いて
その後にお米少々入れたらいいですよ!
その後、お米を洗い流して
お鍋にもどし味付けを砂糖からします!
さしすせその順番に入れていくと
ほんとに味入りますよ🎵

後、冷めてからもう一度火をいれたら
味しみますよ!

• yu

yu

醤油から入れてました〜!さしすせその順番で入れてみます!ありがとうございます!

• 6月14日
  • saacan

saacan

醤油は、最後ですよ!
    醤油いれちゃうと後のが入りにくくなるので!
    後、砂糖が入りにくいので
    ちょっとおいてから後入れるべきです❗
    あーーーとすみません。
    醤油で味入れるよりだしをいれたらいいですよ!

• 6月14日
ママリ

面取り、隠し包丁、お米と一緒に下茹で、煮たらしばらく冷まして味を染み込ませ、食べるときにもう一度火をいれますね(o^O^o)
大根の煮物大好き♥♥♥

• yu

yu

面取りも面倒でしてませんでした…ちゃんとしないと美味しくならないですね〜!私も大好きです^ ^ありがとうございました!

• 6月14日
あこ22

圧力鍋を使うと味染み染みですよ〜〜。
わたしは、ずぼらなので材料全部入れて味付けして圧力かけてますヾ(´・∀・)ノ

• yu

yu

圧力鍋欲しいです〜!染み染みですか!すぐ作れていいですね(*^^*)ありがとうございました!

• 6月14日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは最初お水からレンチンして、一度すてて、今度はだし汁でレンチンてから煮てます!
そうすると、時短にもなるし味も染み込みやすいですよ!

• yu

yu

出汁でレンチンですかー!電子レンジなら簡単にできますね!思いつかなかったです。ありがとうございました!

• 6月14日
ままり

大根の煮物にうどんつゆのヒガシマルを入れたら美味しかったです(笑)

けど普段は 切り込みして下茹でして だしのもと多めで醤油は少しで煮てます!

• yu

yu

うどんのつゆって美味しいですよね〜!あの味の大根とか最高ですよね^ ^ありがとうございました!

• 6月15日
ari

大根は沸騰してから入れるのではなく、水の状態から鍋に入れ火にかけましょう(^^)そうすると柔らかくなるのが早いです!
あとは、レンチンしてから煮ると早いですね!

味付けは、ダシを入れて、醤油、みりん、酒は同割でOKです(1:1:1、2:2:2など、量に応じて増やしてください)。あとは砂糖をお好みで(^^)

胡麻油を少し入れたり、生姜を入れたりするとアクセントになりますよ!

• yu

yu

味付けの割合わかりやすいですね!私でも簡単にできそうです。あと水からですね!ありがとうございました!

• 6月15日