※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つくのが遅くなって悩んでいます。昼夜逆転している感じがしています。生活リズムを整えようとしているがうまくいかず、早く寝かせる方法を知りたいです。

生後2ヶ月の夜泣き、寝かしつけについて
2ヶ月になったここ1週間くらい、夜寝付くのが深夜2時くらいになってしまって悩んでいます。

ほぼ完母、以前から夜はまとめて6時間くらい寝てくれるし、体重も日に30gくらい増えているのでそれは良いのですが、寝る時間がどんどん遅くなってしまって。朝起きて授乳した後はまた3時間から4時間くらい寝たりするので、昼夜逆転しちゃっているような気がします。

前から夜寝付くのは遅かったですが、だいたい23時には寝ていました。2時はこっちの身体もキツい…。

少しずつ生活リズムを確立させようと朝は日の光を浴びさせたり、夜も22時には豆電球だけにしたりしていますがうまく行きません。一度寝ても30分くらいで起きてぎゃん泣きしてしまったりします。

同じような経験をお持ちの方いますか?
あるいは、早く寝かせられている方はどうしていたか、教えてください。

コメント

あ~ちゃん

9時には寝かしてました。ミルクの量が少なかったり、日中起きてる時間が短いと寝ないですね。うちも夜泣きあり大変でした。

• 七夕

七夕

コメントありがとうございます。夜9時くらいに寝かせられるといいですよねぇ。

• 5月24日
ぴー

日々お疲れ様です🥺
私も同じ悩みから改善したので長くなりますが参考になればと思います。

少ししんどいかもしれませんが、朝7時前頃にカーテンを開けて起こしちゃいましょう😊
起きてからのネンネも、明るい部屋でオッケーです!

お風呂は寝る前にぬるいお湯(38-39度)でいれてあげてください。
そこから一時間以内で寝つくようにします。
(熱いお湯は乾燥もするし、眠気飛んじゃうので駄目です)

お風呂後のおっぱいの時間は欲しがるからではなく、ルーティングとしてあげてください。

ひとまずの目標は20:00から23時頃の間に寝付くようにしてあげると月齢と共に睡眠時間が伸びていきますよ。 

私は19時お風呂→ミルク20:00就寝 6:50起床という目標で行動していました😊

今5ヶ月ですが、娘がこの時間帯になると眠気を起こすようになりました。

ぜひ、朝起こす、夜毎日決まった時間でお風呂から寝かすまで一連の流れのルーティンを確立させるといいです!
赤ちゃん次第にせず、その時間になれば起こしてでもルーティンを実行してあげるといいです😊

私の周りでは就寝から朝まで腹持ちのいい粉ミルクに代えている子もいました。(おっぱいの出は悪くなります。)

ちなみにですが、添い乳はその一瞬は楽ですが最終的には母子で睡眠の質が落ちます😖なので、わたし的にはおすすめしないです。

• ぴー

ぴー

赤ちゃんは日中たくさんお昼寝しても問題ないです。
    2ヶ月なら起きてから1時間程で再び寝させてあげてください😊
    一日の合計14時間~17時間は寝かせてあげてると良いです。

たくさん遊びすぎて寝る時間が短くなるとストレスホルモンのコルチゾールが分泌されて夜の睡眠の邪魔をします😊

また、たっぷり保湿で健やかなお肌にしっかり導いてあげると今後できやすい湿疹等を最小限に回避でき痒み等で生じる睡眠トラブルを一つ回避できますよ!

添い乳のお話は現在してるとは七夕さん一切仰ってないのに、勝手に説明して気分を害されたらすみません↓

私も同じ悩みで相当辛かったので説明に熱入りすぎて長文ダラダラと失礼しました(汗)
    七夕さん頑張ってくださいね😊

• 5月24日
  • 七夕

七夕

具体的なご助言、ありがとうございます‼︎‼︎

お風呂→授乳→就寝
    という流れを一連のものとして固定するといいんですね!

はじめてのママリさんのおうちは、大人の食事は先に済ませてからお風呂タイムですか?

うちは戸建てで一階がリビングや水まわり、寝室は二階なのですが、今は子どもと私はリビング(ベビーベッド置いてます)で寝ています。
    寝室にカメラ置いて、その流れで二階に寝かせちゃうのがいいのかなぁー。ちょっと考えてみます。

• 5月24日
  • 七夕

七夕

添い乳も気にはなっていたので、教えていただいてうれしいです😊

睡眠時間は1ヶ月ごろからずっと短いです💦💦だいたい12時間くらい。

今のところ肌はわりと綺麗ですが、朝起きたときの保湿も習慣にしてみようかなと思います。

• 5月24日
  • ぴー

ぴー

口に加えたまま寝る→眠気が浅くなる→口にない!??!え!?!→泣く→探す
    →起こされる
    という辛い流れができちゃいます。
    哺乳瓶やお乳も加えたまま寝かさず、寝ちゃったら一度起こして布団に横にさせるといいです。
    最初は辛いですが、将来的には楽になります😊

数字に囚われすぎてもしんどくなっちゃいますが、12時間であれば、もっと寝てもいいかなと思います😊

我が子も朝晩塗ってます😊おすすめです😊

七夕さんが睡眠トラブル改善しますようにお祈りしてます!🙏🏻

• 5月24日
初めてのママリ

生後2ヶ月の子がいます。
完ミなので参考になるかわかりませんが…💦
うちは朝六時半起床(顔を拭いて保湿、オムツ替え、時間になっていたらミルク)
〜昼寝は好きなだけさせています。30分しか寝ない時もあれば、三時間以上寝てる時もあります。
〜夜六時頃お風呂
〜七時には暗い寝室へ
ミルクを飲んで、おやすみです。
夜中は23時頃一度起こしてミルクをあげてます。
その後は朝までに起きればミルク、起きなければそのまま朝まで寝かせてます。
ネントレはしていないので、寝かしつけはちょっと時間かかります…😅
ママも睡眠はしっかり取りたいですよねー!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あっ、あと雨じゃなければ午前中は必ず散歩に出かけて太陽浴びせてます!

• 5月24日
  • 七夕

七夕

朝カーテン開けて、はやっています。夜2時過ぎるようになってから私も朝早く起きるのが辛くてここ数日は8時くらいですが。散歩には行くようにしていますが、午後の時も結構あります。午前中の決まった時間とかの方がいいんですかね?

• 5月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

朝起きるの辛いですよね〜😭私も朝すっごく苦手なので、毎朝正直苦痛です笑
    育児本に書いてあった事を実践しているだけなんですが、
    朝六時〜七時にカーテンを開けて(曇りなどで暗ければ電気を点ける💡)昼夜を覚えさせる☺️
    午前中に日の光を浴びる事で夜眠れるホルモン的なのが出るみたいです👍
    なので短くても10分〜で、大体は自分の散歩も兼ねて1時間くらい散歩しています😙

• 5月24日
  • 七夕

七夕

日の光を浴びるのは午前中がいいんですね!子どもが午前中は寝ていたりして、午後に散歩行くことも多かったのですが、寝ていても散歩は午前中に行くようにしてみます!

• 5月24日

日々育児お疲れ様です🙇
私の娘も生後4ヶ月まで2時間置きに正確に泣く子でそれまで、まとめて寝れたことはありませんでした。
産まれてからフル稼働だから身体しんどいですよね。私なんか毎日何で泣くの?とイライラしてました。6時間寝てくれるなんてママ想いのいいこです🐤♥️

その頃の夜泣きは、やめさせるというより、過ごし方を変えるといいと思います(^^)
不快になりそうなことを取り除いて、抱っこして泣き止まないなら安全な所に寝かせて音楽聞いてみたりあったかいお茶飲んだり、赤ちゃんに寝れないんだねー、と話しかけてあげたり。
今後また睡眠退行と呼ばれる寝なくなる時期、半年頃から本格的な夜泣きする子もいます。
うちはいまだに夜泣きします🙌(笑)

その時期は赤ちゃんが上手く寝れるときに寝かせてあげればいいんじゃないかなと思います❗ママはもちろんつらいんですけどね💦答えにならず申し訳ありませんm(_ _)m

• 七夕

七夕

温かいお言葉ありがとうございます。心が軽くなります。
    今はコロナ禍で夫が在宅勤務日が多いので助けてくれるのですが、6月からは毎日朝早く出勤するようになるので、深夜に孤独な戦いが待っていると思うと、ちょっと焦ります。
    ただ解決を急ぐだけでなく、私が心の余裕を持てるようにすることも大切ですよね!!

• 5月24日
すー

私の経験でなく友人のやり方ですが、昼間はとにかく外に出て刺激を与えていました!
2ヶ月の頃はホントに昼夜逆転で目を覚ましている姿は見たことなかったです💦
散歩で寝ていても外に出ることで環境の違いは感じているので、毎日午前中と午後の2時間くらいずつ出ていたようです😊
2時間ずつだと大変かもしれないので、1時間ずつでも外に出て刺激を与えてみればいかがでしょうか?
友人は2ヶ月に入ってすぐに初めて、3ヶ月には夜寝てくれるようになったと言ってましたよー。

• 七夕

七夕

午前と午後2度ですか!それはなかなかすごいですね。コロナの心配もあってお散歩は1日一回1時間くらいです。
    寝てても散歩に出る意味はあるんですね!

• 5月24日
はじめてのママリ

うちもいつも寝るのが23時とかだったので、生活リズム変えるために、7時までには起こして、19:30には暗い部屋行って、20時には寝てます。
更にネントレしたらナデナデして5分もしないうちに寝るようになりました😊
必ずしなければならないわけではないですが。楽です。

• 七夕

七夕

ネントレも興味あります!
    ただ、二階建てで一階のリビングにベビーベッドを置いてるので(寝室は二階)完全に真っ暗な部屋に19時半に置くのはなかなか難しくて…うーん。

• 5月24日

昼間外に出て刺激与えた方がいいと思いますよ!
朝になったらすぐカーテン開けるとか朝と夜はっきりした方がいいと思いますよ👍

• 七夕

七夕

コメントありがとうございます。一応それはやっています。完全に時間を固定できているわけじゃないですが…

• 5月24日

退会ユーザー

ならだんだん規則的になると思いますよ!

• 5月24日
ぴー

いえいえ😊

そうです!時間も固定してあげてください😀
20時に寝てくれるように進められると就寝後のママタイムが作れますよ😀

私は可能な限り先に済ませてますが、夕食作り→寝るまでドタバタです😅

私も全く同じ環境でした!
リビングだと夫のテレビ音だったり生活音で眠りが浅いのかなと気づき、ベビーモニターと共に二階へ変更しました。
すると、より寝付きがよくなりました😀

二階で寝かす場合は、安全な睡眠環境を作ってあげてくださいね。
できればお布団は使わずスリーパーで、大人で少し肌寒く感じる位の気温が寝やすいです。

• 七夕

七夕

細やかにありがとうございます!生活環境も同じとは‼︎
    やってみます!🙇‍♀️

• 5月24日