※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lili
ココロ・悩み

精神的に限界で、育児と家事に一人で悩んでいます。旦那は協力してくれるけど理解不足。離婚も考えています。寝不足で限界を感じています。

支離滅裂なのをお許しください。

精神的に限界です。
日中のワンオペ 、旦那のリモートワーク
コロナで人に頼れない
だんだん食事すらも作れなくなり
そんな自分がダメな親だと感じてしまう
鬱っぽくなって辛くて泣くことが増えて
旦那は家事の協力はしてくれますが
辛さは理解できないとはっきり言われ
もっと精神的に孤独になりました。

話しても平行線で、離婚するべきなのかもと
理解できないことを責めてしまう
先の見えない育児の時間
もう全て限界、、、
でも一番伝わって欲しい人に伝わらない

依存しないで自立して、子どもの為にも強くなってほしいと
旦那はそう思ってるようです
余裕がないと言うと、旦那も辛くなると
俺もしんどいと
仕事もして家事も手伝って、休日は育児も。
おっしゃる通りです。。
なのに私はじゃあ頑張る!とできません。
正直生きてるのが辛いです。

もういっそ離婚して、無理やり頑張る立場になるべきかとすら思います。

すみません。思考が正常じゃないです。
ずっと寝不足と立ちくらみで、どうにかなってしまいそうです。

コメント

deleted user

大丈夫ですか❓寝不足はお子さんが夜寝てくれないからですか❓昼寝を一緒にできないですか❓
家事は最低限でいいんですよ💦💦

  • lili

    lili

    ありがとうございます😢
    寝不足はまだ夜間授乳があるからです。
    昼寝を一緒にする日もありますが
    私が寝付けないまま、子どもが起きる日が多いです😞

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは疲れますよね😭
    子どもが寝ても寝られない時もありますよね。。
    上の子も下の子も1歳すぎて家中ぐちゃぐちゃにするしご飯あげるのも悲惨な状態で今が本当に大変な時期だと思います。

    やはり1番はぐっすり眠れる事ですが、なかなか難しいですよね。
    旦那さんに体がとても辛いことを話してお仕事がお休みの日や仕事終わりに数時間1人の時間をもらいたいと頼めませんか?
    もし理解してもらえないなら、保健センターの方にお話聞いてもらうのをおすすめします。
    もしかしたら、市にあるいろいろなサポートを受けることができるかもしれません。
    頼ることは何にも悪い事じゃないです。甘えなんかでもないです。本当によく頑張っていると思います。
    お子さんにとっては、お母さんが笑顔で楽しくいてくれるのが1番です。そのためには、疲れがたまったら休むことが大切です。
    旦那さんの協力、市のサポート、一時保育などあらゆるものに頼ることはお母さんにとってもお子さんにとっても良いことですよ^ ^

    • 5月24日
  • lili

    lili

    素敵な励ましを下さっていたのに
    お返事が遅くなりすみません😢

    年子のママさん、尊敬します😢
    旦那は平日も家事を手伝ってくれたり
    休日は子どもを見てくれ、私が何もしなくてもいいよと言ってくれます
    なので本当に負担をかけてしまって
    なのに何も出来ない自分が嫌で
    当たってしまうという最悪なことをしてしまいました😞

    愚痴れるママ友ともコロナで会えず
    実家にも帰れずでストレスが溜まって
    子どもとも向き合えてなかったです。。

    viviさんのおっしゃる通り、保健センターにも頼ってみようと思います。
    とりあえずは実家に帰ってゆっくりして
    これからの事を考えようと思います。

    たくさんのアドバイスありがとうございました🥺

    • 5月24日
deleted user

断乳してダメなら心療内科で薬を貰うのはどうですか?
1歳3ヶ月でまだ睡眠不足だとキツいですね。

  • lili

    lili

    コメントありがとうございます!
    やっぱり断乳ですかね😞
    心療内科の薬は自分には合わなかったので、できたら薬なしで原因を解決したいんですが
    もうどれが原因かわからなくなってしまいました

    • 5月24日
リルム

私のことかと思いました😅
うちも旦那が家にここ数ヶ月います。
そしている事で家事手伝ってくれたりするんですが、
なんだか自分のペースがどんどん崩されていってる気がして、最近は自分らの食事とか作る気になれません。
子供のことだけでもういいやってなってます。
私は子供が夜寝てくれるようにななったけど、寝れません。
でも心療内科いってますよー。
少しでいいから、1人になって気楽になれる時間欲しいですよね。
こんなご時世だけど、どうしても辛い時は実家など頼ってもいいかと思います。
ママ無理しないでね。

  • lili

    lili

    すごくわかります!!
    同じ方がいると少しホッとしました😞
    自分の場所も存在意義もわからなくなっています。
    実家に頼りたいんですが、新幹線乗らなきゃなので
    コロナ落ち着かないとです😢

    リルムさんもどうかご無理なさらず
    励ましの言葉をありがとうございます

    • 5月24日
アオ

辛いですね😥
断乳されてはどうですか?
同じ月齢なので寝不足わかります😭
断乳してから比較的朝まで寝てくれるようになりましたよ😊
私も楽になりました。
うちも旦那は朝早くから夜遅くまでいないのでワンオペです💦
上の子が休校中で宿題をなかなかスムーズにやってくれずイライラプラス下の子はつまらなくて泣くし😭
こっちが泣きたいです😭
なので家事も手抜きですよ😅
ダメな親わかります!
私もいつも思います💦
これで正しいのか?
他の親はどうやってるのか?
いつも考えています。
でも自分なりでいいや。
だ思ってます😊
昔は旦那がいなくてワンオペで寂しくて辛くて泣いていました。
でもそれを乗り越えて旦那に期待しなければ楽だなって気が付きました。
1人でなんでもこなせる人もいれば難しい人もいると思います。
私は上手くできないので手抜きできるところはしてます😊👍
頑張り過ぎず頑張りましょう😊

  • lili

    lili

    断乳すべきな気がして来ました😢
    3人の育児本当にお疲れ様です!

    手抜きでいいと頭ではわかってても
    なんだか心がついてこなくなりました。

    でも期待しないというのは大事だなと、コメント見てかんじました😞
    自分に合った子育て方法見つけたいです
    頑張ります😊
    ありがとうございます。

    • 5月24日