※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろ
お金・保険

育休手当の未受給期間は、終了後に支給されますか?

お世話になっております。
今1歳4ヶ月の子がいて正社員で働いていて育休手当を頂いてます。
育休手当を初めて貰ったのが8月です。
しかし育休開始が3月半ばだったので4ヶ月半は貰えてない状態でした。
そこで質問なのですが、育休が終わり手当が貰えなくなっても4ヶ月半の貰えなかった期間はちゃんともらえるのでしょうか?
こうゆう事にとても無知で調べてもよくわからなかったのでこちらで質問させてもらいました。
ご回答お願いします🙇‍♂️

コメント

かこ

育休が終わり復職しても、まだ支給されていない期間の分は支給されます。

ただ、昨年の8月に支給された分がおそらく3月~5月頃の分、その次に支給されているのが6~8月の分という感じだと思うので、昨年3月から8月まで4ヶ月半の分が支給されていないわけではないと思います。
たとえば6月に復職するなら、いまの時点で今年の3月以降の分はまだ支給されていないかなと思うので、それは復職後に支給になります。

ちょっと気になったのですが、出産が1月ですかね?育休手当の初回が8月はちょっと遅い気がします。その前に一回支給されませんでしたか?
勤務先に確認された方が良いかと思います。

• きゃろ

きゃろ

早い回答ありがとうございます!

出産は1月です。
    私も何回も調べてまだ入らない、まだ入らないという感じでした。
    やっとの思いで会社に問い合わせたらまだ行けてないんだよ〜って感じの対応でした💧
    女の人があまりいない会社だからなのかな?と思ったのですがやっぱり遅いですよね。
    一応会社に問い合わせてみます。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月24日
ゆず

同じく1月出産、正社員、育休中ですが、初めての支給は4月頃だったと思います。8月は遅すぎませんか?遡って請求も可能ですので、会社に確認した方が良いです!!むしろなぜ8月までもらえなかったのか、説明して欲しいくらいですね…😅💦

• きゃろ

きゃろ

遅くなりすいません🙇‍♂️🙇‍♂️
    最初の支給が8月で、3月、4月分だったので育休が始まってから5ヶ月程貰ってませんでした、、。
    10月は5.6月分という感じでめっちゃズレてるのでもし仮に来月から保育園決まって入れたとしたらズレてる分は貰えるのかな??と思い質問させてもらいました😅

回答ありがとうございます!

• 5月25日
まみー

私も1月出産です。初めての支給は6月で3〜5月分でしたよ!2回目が8月に5〜7月分、そんな感じで2ヶ月ごとに振り込まれてます!振り込まれる頃にハローワーク発行の育児給付金支給決定通知書が会社から郵送してもらえるので、それに詳しい金額や日付入りでいつの分か記載されています。

• きゃろ

きゃろ

返信遅くなりすいません🙇‍♂️🙇‍♂️
    決定通知書は来てます!
    受給資格確認年月日ですよね?010816なので8月16日という事ですよね?

あと振り込みは3ヶ月分なのですか?
    私は2ヶ月ごとに2ヶ月分です😅
    場所によって違うんですかね💦?

ご回答ありがとうございます!

• 5月25日
まみー

振込2ヶ月分ですよ!
3月の途中から5月の途中の2ヶ月分なので3〜5月分という書き方をしましたが…