※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

授かり婚なのですが、籍を入れたお祝いとして、旦那方のお母さんのお姉…

授かり婚なのですが、籍を入れたお祝いとして、
旦那方のお母さんのお姉ちゃん夫婦からと、
おばあちゃんから、それぞれお祝い金と
旦那方のお母さんから印鑑を3つ作って貰いました。

お礼の品を渡すべきと思ったのですが、
旦那は、子供が生まれたらお返ししたらいいよ!
籍入れたお祝い金のお返しはいいよ!😊
って言うんですけど、いいんでしょうか…
貰ってばかりで申し訳ない気持ちです😢

私の母は外国人でシングルマザーで育てて頂いたのもあり、日本の文化?など、分からないことだらけでふ😢
文化関係なしにお礼はあると思いますが、
お礼の言葉はもちろんですが、品はどうするべきでしょうか?

コメント

初めてのママリ

あと、印鑑って3つもどう使い分けるのでしょうか?
それぞれ小、中、大と、大きさが違います😳

deleted user

私も義父から印鑑作ってもらいましたがお礼を言っただけでしたよ。
大きい方から、実印・銀行印・認印です。
使い分け方は検索してみてください。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    どうやら♡♡♡さんのおっしゃる通り、それぞれ意味があるようです☺️

    • 5月24日
ママ

親にはお返しは特にしなくてもいいと思いますが、その他の人には半額返しといってもらった分の半分を目安にお返しをしましたよ😊
今は半分以下で返す人が多いみたいです❗️
一万もらったら4000円とか。

うちの場合は新築祝い、出産祝い、結婚祝いと重ねて親から立て続けにたくさんもらったのでさすがに引け目を感じてまとめて返しました💦

  • ママ

    ママ

    印鑑は印鑑証明とか銀行印に使うようにくれたんだと思います✨
    小さいのは訂正印じゃないですか??

    • 5月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    半額返し!なるほど!🥺✨
    今度はお返しの品選びが大変そうです🤣
    でも本当に有難いことなので、しっかり選ぼうと思います☺️🍀

    • 5月24日
  • ママ

    ママ

    すごい悩みます😅まぁ楽しいんですけど年齢層で好むものも違うしこれでいいかなぁ?って不安になりますね💦

    出産祝いのお返しはタオルが多いみたいです✨
    面倒くさい時は商品券を半額分返して終わりにします❗️笑
    祝って貰えるって嬉しいですよね❤️

    • 5月24日