※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お金・保険

子供3人欲しいか悩んでいます。現在2人で、経済的に大丈夫か不安。正社員になれば1000万ほどの収入。3人目を育てる余裕はあるでしょうか。

子供が3人いらっしゃる方、3人産んでよかったなぁと思うことはなんですか?

私は元々旦那と子供は3人!!と思っていたのですが、
2人目を産んで想像以上に大変で、旦那も1年の半分は出張でいないのでワンオペ期間が辛すぎたこと、大変すぎて子供にも怒鳴ってしまって心の余裕が全くなかったことから3人目なんて無理と思っていました。

でも最近3人目を産んだ友人や、インスタで5人家族の投稿をみると賑やかでいいなぁ〜と思えるようになりました。
けど現実的に、3000万の住宅ローン返済や今後かかる学費、習い事など色々な経験をさせてあげたいことを考えると2人のままのほうが不自由なく過ごせるのかなー?と私は思うのですが、旦那は子供は何にも変えられない、3人欲しい、という考えです。

現在私は扶養内パートなので世帯年収は600〜700万。今後正社員になれば世帯年収は1000万ほどになります。
私が正社員になれば子供3人でもなんとかやっていけるのでしょうか?生活水準はそれぞれだと思うのですが、、

3人目を産んでよかったなぁと思うこと、世帯年収など、教えていただきたいです。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちは共働きで年収1800ちょいくらいです
ぶっちゃけあたしもそれなりに稼いでますし
お金の面の心配はなかったんですが
3人目妊娠すると仕事休まなきゃとか色々仕事を中断するのが嫌で
悩んでました。
でも旦那が3人欲しがってたし
あたしも女の子欲しかったので
3人目を生みましたが
産んでよかったですね😊❤️

喧嘩するからうるさいけど
賑やかだし、写真撮る時子供達見ると
あたし3人の子供達に恵まれて
めちゃくちゃ幸せじゃん‼️って
毎回思ってます🤣❤️

• ao

ao

1800万あれば何も不安はないですね!!羨ましいです🥺

やっぱり兄弟が多いと賑やかでいいですよね!☺️
    兄弟多い方が、私たち夫婦がいなくなったときに協力し合えるよなぁと思い3人産んだ方がいいかもと思っていました😌

• 5月24日
あーちゃん

私が専業主婦なので世帯年収600くらいというかなりやばい状況で、3300万のローンを抱えつつ、三人目ができてから車も二台持ちに……

なんとかなるさー精神で三人目出産する予定です。

• ao

ao

私もしばらくは正社員になるつもりはないので、世帯年収同じくらいです💦

たしかになるようになるし、なんとかなるんですよね!!
    でも5人家族、楽しみですね🥰

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収1600万です。
そこまでじゃないですが、週一ぐらいで出張、帰りは遅いのでワンオペ気味です。
今は3人目妊娠中ですが、最初から子供は4人ぐらいほしいと思っています
私は専業主婦で旦那の収入がいいので安心して子供が欲しいだけ、出来るだけ産もうとしていますが、2人目が生まれるまでは年収500万ぐらいでした。それでも3人は欲しいと思っていましたよ👶✨

• ao

ao

旦那様の稼ぎがいいの羨ましいです🥺笑
    みなさん3人産んでよかったという方が多いので、私も心が揺れ動いてます🥺

• 5月24日
はるか

子供ができる前は2人欲しいなーと思ってましたが、1人目を産んで育てているうちに「子供ってなんて可愛いんだ‼️3人以上は欲しい‼️」っていう気持ちがどんどん膨らみました😊
3人目が女の子だったこともあり、可愛くてたまらないです✨
妹を可愛がって「俺が守る!」とか言ってる上の子たちを見てると産んで良かったな💓と本気で思います✨
我が家は世帯年収1100万くらいですが、今のところ貯金もしっかり出来てます✨3人とも私立の大学だと厳しいかもですが💦
学費をどこまで出すかによるかもですが、正社員になれるなら大丈夫じゃないでしょうか?
私自身3人兄妹ですが、3人とも奨学金を借りて大学行きましたし、そのおかげで今ではみんな安定した職につけてますよ😄

• ao

ao

わー私も男2人なので、次は女の子が欲しいんです🥺男男ときての女の子は天使ですね🥺❤️

でもそんなこと言ってる上の子たちを想像すると可愛すぎて私も3人目産みたくなってしまいました☺️

私も奨学金を借りて専門学校に行き、今も返済してるのでなるべく子供たちには大変な思いをさせたくないので借りたくはないのですが、旦那は最悪奨学金借りれば大丈夫!と言っていて、、はるかさんは3人ともそれぞれ自分たちで奨学金返していますか?

• 5月24日
  • はるか

はるか

子供は何人いても本当に可愛いですよね💓ぜひ3人の子育てしちゃいましょう😆

3人とも自分たちで返してますよ✨
    ママリだと子供が奨学金を借りたとしても、親が返す予定っていう意見が多くてびっくりしてます💦
    親に頼まれて大学行ったわけじゃないので、自分で返して当たり前だと思ってます‼️
    借りたのは少額で一人暮らしまでさせてもらったので、親の負担は大きかったはずです💦今でも感謝しかないです😊

• 5月24日
3児ママ

世帯年収800万、住宅ローンあり、田舎なので普通車2台持ちです。
余裕があるかないかと言われればあんまりないです。でも、3人分学資保険かけて生活していて少しは貯金も出来るなーってくらいなので大丈夫かなと思っています。お互い正社員なのでこれから収入も増えていくと思うのでなんとかなる精神です😊

自分自身ががっつり働くことになっても子供産むことを諦める方が嫌だなとおもったので産みました。
産んでみて、上の子たちは喧嘩も多いしカナリ騒がしいですが毎日楽しいし、末っ子は天使です💕体力的には大変ですが、精神的にはそんなに大変ではないかなーと思っています。

うちの旦那は出張こそ多くはないですが、子供が起きている時間に帰ってくる事が稀です。なので、フルタイムで働いて、お迎え行ってから寝るまで私1人です。今はまだ育休中なのですが、復帰後は1番目が小学校に入るので学童、下の子2人は同じ保育園は絶望的なので…お迎え3ヶ所の予定です。大変かなー…でも何とかなるか!で頑張ります 笑

• ao

ao

そうなのですね!!たしかに世帯年収は増えていきますしね!🥺

たしかに、働けばどうにかなるかもしれないのに子供を産むことを諦める方が、子供を産めなくなったときに後悔するかもしれないですよね、、😣
    3歳の真ん中の子は、下の子が生まれたときに赤ちゃん返りなどしましたか?最初から可愛がっていましたか?
    末っ子期間が長いほど下が生まれると大変だと聞いて、産むならもう少し歳の差にしたいので大丈夫かな〜と思いまして💦

うちも今2人とも別々の保育園です😭きっと3人目産むと我が家も3カ所お迎えになるのでひゃー😭😭と思いましたが、それもなんとかなる精神ですね!!笑

• 5月24日
  • 3児ママ

3児ママ

真ん中は…お姉ちゃんになる!と張り切っている部分と、甘えたい部分が極端に出ます。末っ子がなくと真っ先に走っていってあやしてくれたり、赤ちゃん抱っこしていると洗濯たたんでくれたりと頼りになるところと、気持ちが崩れるとなかなか戻れずギャン泣き…複雑なのかなって思います。
    私自身兄と妹がいる真ん中長女で、兄と妹が羨ましいと何度も思っていたのでフォローしなきゃなって感じています。私は妹と6歳離れていますが甘えたくて我儘言っていたみたいですし、まわりでも歳が離れても近くても何かしら赤ちゃん返りはあるみたいです!なので、あとは自分の仕事とか年齢のタイミングかなーって私は思います。

いい意味で適当になり、なんとかなるでやらないとやれないです 笑
    でも、3児の母になれて良かったなって思います😊赤ちゃん返りする娘を見ても、お姉ちゃんになった娘が見れて良かったです。寂しい思いさせてる部分もありますが、しっかり可愛がってくれてますよ💕

• 5月24日
  • ao

ao

そうですよね、まだまだママに甘えたい時期ですよね!💦
    何歳になってもきっと下ができると赤ちゃん返りはあるんですね!🥺

私が母子家庭で育ち、学校から帰ってきたらお母さんがいないのが当たり前で、昔は主婦の家庭が多かったので周りが羨ましく、、ずっと仕事でいないママ、は私自身が嫌で、子供たちといれる時間を多くとりたくて扶養内パートをしばらくは続けようと思っていて、、子供たちのフォローも大事ですよね!!

最初は赤ちゃん返りとかしても、少し大きくなればいい遊び相手だし、子供たちもきっと楽しいですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月24日
むむ

私自身が3人兄弟で育ちましたが...

兄弟いて楽しいなと思うことも沢山ありましたが、正直余裕のある生活ではなくて、高校の頃からバイトして、大学は奨学金を借りて行きました💦

私は1番上なので、お金に苦労してる両親を見ると、あれが欲しいとか、習い事したいとか言えなかったです😢

一度、子供2人のままと、3人になった時のライフプランをプランナーさんに見てもらって、現実的に大丈夫そうか考えた方が良いかと思います!

何とかなるって思ってるのは親だけで、子供の立場からするともう少し考えてくれたら良かったのに...と思います。

• ao

ao

そうなんです!!!
    私も母子家庭で育ち、まさにお金に苦労しているお母さんを見て育ったので、何が欲しいとか何をしたいとか子供ながらに気遣って言えなかったんです😭💦

なので子供たちにはそういう思いをさせたくなくて💦
    むむさんのように、やっぱり両親共働きでも3人いればお金もかかるし子供ながらに気つかってしまう方がいるとわかって、よかったです!
    ライフプランナーさんですね!!早速調べてみたいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございまし🥺!!

• 5月24日
  • むむ

むむ

私も本音を言えば、もう1人欲しいなぁと思います...
    出来たら男の子が育ててみたいですし☺️✨

なのでライフプランナーさんにも相談して、3人いても何とか生活は出来るから大丈夫!と言われましたが...
    今回のコロナの影響が今後どのように出てくるかも、いつまで続くかも分からないですし...
    信じられない程の不況がこれから来ると思うので😢

子供には、何かを諦めるような選択をさせたくないので、私が3人目を諦めることで納得しました。

けど、これは一つの考え方なので😅
    🙈さんが後悔しないよう、旦那さんと沢山話し合われて下さいね!

• 5月24日
  • ao

ao

やっぱり私も男だけなので女の子育ててみたいですし、女の子だけならそう思いますよね!🥺

そうですよね…今の状況から今後どうなっていくのか不安です💦

なるほど…私も子供たちに諦めさせたり我慢させたくないので、もう少し話し合いたいと思います😣
    ありがとうございました!!

• 5月24日

田舎住まいで世帯年収1000万、住宅ローン3400万、子供3人います。

正直生活は余裕ないし子供達にあまり習い事もさせてやれてない…金銭的もですが、やはり母親が正社員だと時間的に余裕もなくなります。
旅行も数年に1度しか行けませんし子供達には寂しい思いをさせてるかもしれません。

良かった事は3人目ってとても可愛いなと感じること。正直それくらいしか良かったと思える事がないです😰

• ao

ao

わーそうなのですね😭
    将来の我が家の世帯年収と同じくらいなのでとても参考になります🥺

やっぱりそうですよね、旅行に行きたい、好きなもの買ってあげたい、ちょっと余裕がほしい、となるとやっぱり3人目は厳しいですよね…
    とても参考になりました、ありがとうございます😣

• 5月24日

退会ユーザー

やはり1人増えると大学費用もプラス1000万用意と考えると、子供2人ならその1000万を使って有意義に過ごせるだろうにな…とか考えちゃいます…

3人目産んで後悔はないですが金銭的に色々制限をかけないといけない部分が多くなるのは事実ですね😣

• 5月24日

世帯年収は1000万円くらいで、共働きでこども3人います。私も3人目産んで良かったと思っています‼️とにかくかわいい‼️目の中に入れても痛くない、って感じです😄

確かに2人だけなら経済的にも時間的にも今より余裕があったかもしれません。でも、三男がもたらしてくれる幸せはそれには変えがたいものがあります。

はじめてのママリ🔰

子供三人
世帯収入共働きで750くらいです
今は育休中なのでもっと少ないです😂
旦那の実家に家が二軒あるのでそのうちの一軒家に家族五人で住んでまして敷地内同居です
旦那の実家に住んでるのでなんとかなってる感じですかね

家賃とか住宅ローンないのは大きいです!

子供三人でよかったのは子供たちが楽しそうにしてるのみるとよかったなと思います😊
お金はかかりますが共働きすればなんとかなるかなと思ってます😅
今のところ問題はないです
旦那が昇進してくれることを祈ってます😂