※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

息子が自然に卒乳し始めており、母親は卒乳の進み具合や母乳外来について不安を感じています。他の方の経験談や母乳外来の対応について知りたいそうです。

卒乳についてです。長くなります…。
一歳5ヶ月♂です。
いつもは電気を消すと手を叩いて👏←おっぱいほしいと意思表示をする息子でしたが最近あまり飲まずに遊びながら寝る!と言う感じだったので昨日なんとなく部屋を真っ暗にしました。そしたら30分くらい暗闇で遊んでいたのに急に静かになったな。っと思ったら寝てました。そのまま朝まで起きることなく!!!そして今日もおっぱいなしで寝ました。今までは泣いて泣きまくって根負けしてあげる感じだったのですんなりすぎて気持ちの整理がついてない状態です(T-T)でもこのままうまく卒乳できるならしたい気持ちもあります。お風呂も一緒に入ったけど触りはしましたがほしがることはなかったです。2日おっぱいいらなかったしこのまま卒乳できるのかな…それともまだ欲しがるのかな…皆さんどうだったのか知りたいです。3日もすれば忘れる…なんて聞いたことあるけどどーなんだろう…と思って質問しました。十人十色だと思いますが皆さんの経験談聞きたいです😁
ちなみに自然に卒乳できたとして張りやなんかトラブルなければ母乳外来で絞ったりしなくて良いのでしょうか?
以前、乳腺炎で母乳外来に行ったときは3日我慢してそれから絞りにきてもらう感じかなぁ~!て言われたので行ったほえが良いのかな?それとも断乳したときに来てくださいって言われたのかな…どっちだったか忘れたのでそこも教えてください😅よろしくお願いします😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰 

1歳の時に私が1週間入院して病院で搾乳がんばったのですが退院してから離乳食だけで満足してる様子でそのまま卒乳でした。その後一切欲しがることはなかったです。
これが最後の授乳だーと思うことなく卒乳だったのでめちゃくちゃ悲しかったです。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

さっそく回答ありがとうございました😃
    いきなり卒乳?!ってなると勝手に寂しくてなんかぽかんと心に穴があいちゃったような気持ちになりますね…(T-T)しかも入院中に搾乳する努力もされたんですね!すごい👏最後って分かってたら顔見て今までありがとう♥️て言ってあげたかったです…
    そんな息子は鼻息ごーごー言って寝てますwwそれを見れるだけでも幸せですね!!

• 5月23日
momonosuke

娘も1歳5ヶ月で卒乳しました‼︎
寝室に行くと置いてある授乳クッションをせっせと運んできて私の腰にセットするので、それが可愛すぎて、欲しがらなくなるまでは授乳しようって決めてました😊
その日はたまたま授乳クッションが押入れの中に入れたままになってて、どうするかなぁ⁇と思って見てたんですが、本読んだりゴロゴロしたりしてたらそのまま寝ました。それ以来飲まなくなりました😭💦
あまりに突然すぎて私も気持ちの整理がつかなかったです。最後と分かってたならもっとしっかり顔見てあげたかったとか…色々思いましたが、娘にとっては良いことだと言い聞かせてました😂
おっぱいのほうは張りも無いし何もトラブルは無かったですが、一応母乳外来行きました‼︎そしたらあと1回絞りにきてと言われました。なのでもう1回行く予定です😊

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

さっそく回答ありがとうございました😁✨
    うちもパイ👏と言う意思表示がかわいくて毎回あげるのが嬉しかったし幸せだったのでなんかいきなりすぎて寂しいです。。夜中何度も起きられたときは早く寝てくれ…っと何度もイライラしたことがありましたが…。こうなったら寂しくて泣いて欲しがってくれぇ…なんて親のエゴがでちゃいます…(T-T)wでもこの子のため!と切り替えなきゃですよね😃
    ちなみに卒乳して何日後に行かれましたか?

• 5月23日
  • momonosuke

momonosuke

手たたくのめちゃくちゃかわいいですね🤤❤️
    ほんと、夜中欲しがられてた時はイライラしてましたが、もう結構です✋ってなると、もっと飲んでくれー‼️って…親のわがままでしかないですね🤣🤣🤣
    卒乳して3週間後くらいに行きました‼︎それでもおっぱいなかなか良い状態だよーいい辞め方したんだねーって言われました😊あと1回で残乳処理するねって言われました。

• 5月23日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そんなに早く行くものじゃないんですね‼️勉強になります😁✨
    今さっき起きてまた👏←やってたのでひっつき虫になって背中トントンしたら寝てくれました!!!ホントに卒乳しちゃったのかΣ(・ω・ノ)ノっとやはりあげたくもなりましたがそこは我慢ですね💦w
    ホントに止めれた!と確信できたら母乳外来に出向きます🎵それまで頑張れ、息子と私のおつぱい♥️ww

• 5月23日
にゃんにゃん

1ヶ月前に卒乳しました!
私の場合ですが、乳首を前歯で毎日毎日噛まれて避けてしまい…もうそろそろかな?と思い「今日からおっぱい飲まないよ( ¨̮ )ママと一緒に頑張ろう〜!」と寝る前に促しました!促す事によって次の日もその次の日も誤魔化さずに続けられるかなと思いやってみたところ、とてもいい反応で成功しました!(^^)
他にも、本を読む、オルゴールをかける、お話をするなど毎日寝る前のルーティーンを作ってあげると子供もママもスムーズに毎日の寝かしつけが出来ると思います!
ちなみに、私は児童養護施設保育士をしていて、毎日の未満児の寝かしつけなどにも活用されているので毎日本当に楽です!
おっぱい事情ですが、おっぱいはとても張るので搾乳をこまめにしていました。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

通知がおかしくお返事が遅くなってすいません…💦
    前に何度がカレンダーの6月の6を指差してりんちゃん、ここになったらおっぱいないないねー!って言ったことはありましたがまだ言っても分からないし飲みたいだけ飲ませよう!と決めてあれよあれよと日が過ぎ…6が近づいた矢先にこの状態なので言ってること分かってたのかな…っと思います☺️半信半疑でしたが言ってて良かった!っと思いました👍️パイ大好きだったので噛むと貰えない!って分かっていたのか寝落ちするときに吸ったままで痛っ!となることぐらいだったので続けるつもりだったのに…ww
    ルーティーンを作ると寝やすくなったりするんですね!今更ながらやってみようかな‼️っと思います🤗 おっぱい…今は張りも何もないでむしろしぼんでます…😭w

• 5月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうだったんですね!子供は分かっていないようで理解してるんだと思います😚私も我慢していましたがもうそろそろいっか!と思い思い切って卒乳!それがまた楽で楽で😭
    ルーティーン本当におすすめです!保育園に行くとお昼寝の前に絵本の読み聞かせなど寝る前のお決まりごとがあったりします!絵本なんかは頭が良くなるとも言いますしね😁試すべしです!

• 5月24日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

子供ってホントにあなどれないですね‼️見てないようで見てるしすごいこと驚かされることが多いです☺️すんごいイビキでごーごー寝てる息子を見て癒されます♥️明後日保育園で聞いてみます!お昼寝前に絵本呼んだりしてますか?って✨絵本よんであげるとイヤー!!って言って閉じられますが根気よく読んだら良いですかね?はらぺこあおむしは保育園で人気らしく同じのがあるので読んでもすぐ閉じてしまうんです…。難しい年頃なのかしら…😭ww

• 5月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

いびき😂可愛いです♡
    我が家の娘もかなりのいびきです🤣
    もし絵本が嫌ならオルゴールなど!音量はめちゃくちゃ小さくです!

• 5月24日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ありがとうございます♥️初めて尽くしで色々分からないしお勉強になります😁✨色々アドバイス助かります‼️明日オルゴール探しの旅に出てみようかな…コロナ怖いけど…ww

• 5月24日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

とんでもないです!私も探り探りでだったので💦仕事でやっていても我が子となるとテキパキ動けなくて😂
    オルゴールなどYouTubeなどに「子供寝るオルゴール」と調べるとかなり出てきます!携帯に興味をもたないよう画面は見せずに隠して音だけを出すような感じで💦
    もしそれが当てはまるのであれば、天井に星空?のようなプロネタリウムのような?赤ちゃん用の物が音が流れる的な…売っているのでそーゆーのもいいですよね!

• 5月24日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

今日探しに行ってきます😆🎵気にいるやつがあるといーなー!なんでもすぐ飽きるので難しいお年頃です‼️ww YouTubeを流すのもありですね😁✨自分が先に寝てしまいそうです!!ww
    ちなみに昨夜も起きたけどトントンで寝れました♥️ 

• 5月24日
ゆん

2日間おっぱいいらなかったら
そのまま卒乳できそうな、、、?

うちは母乳からのミルクでしたが、
寝る前にミルク飲ませていました。その日、夕飯外食でバタバタしてたら気付いたら一日中ミルクなし。
次の日もヒヤヒヤしてたけど、そのまま寝てくれて
ミルクなしが1週間続いてドキドキしてましたが
そのまま卒乳しましたよ!

母乳からミルクに移行するときは
1人目はすごいおっぱい飲む子だったので8か月頃におっぱいが張らなくなりおわり。
2人目は3か月頃に終わりにしたのですが、すこしはったような、、、。乳腺炎とかはならずにおわりました!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

卒乳できますかね!?
    パイ好き、パイ星人も卒乳しちゃいますかね?最後の日は添い乳から自分も少し寝落ちしてふときづくと彼も寝てて…って感じでした。最後の授乳って分かってたらちゃんと抱っこしてあげたかったです😭 3ヶ月でおっぱいさよならできちゃう孝行な子供さん♥️すごいです🎵 寂しいけど2人目も考えてるし今年36になるので少し焦る気持ちもあり…でも離れると寂しくて…(T-T)母心…複雑です…
    でも育児が終わった訳じゃないから親も子も成長できた‼️って前向きに切り替えれば少しは気持ちも晴れやかですよね😃

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

パイ星人さようなら😋
    意外とその時は寂しいなーって思ってても
    おっぱいあげない生活に慣れると
    なんて楽なのーって私は思っちゃいました🤗

あと、おっぱい辞めると
    正常なら1か月くらいで生理始まります!2人目お考えならちょうどいいタイミングじゃないでしょうか??

• 5月23日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

保育園と一緒ですね!!!www
    預ける日にちが近づく度に人生終わり…くらいの勢いで落ち込んで離れたくない…って思っていたのが今はお昼ごはんの心配もないし働いてお金もらえるし色々一石二鳥どころか三鳥、四鳥と良いことしかない😁って楽になりますもんね‼️wwむしろたまに土曜日とかは預けて昼寝でもしたいわー!って思っちゃいますもん😆w
    生理は七ヶ月頃からあり…無排卵なのかなんなのか…もともと不順なので2ヶ月なかったりしてますが最近50日周期ぐらいできてます!むしろ今がその時です😅

• 5月24日