※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ❤️
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が疲れていてクマが気になる。ミルクを嫌がり、白い顔色が気になる。鉄分不足とクマの関係、フォローアップミルクの必要性について相談です。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます(*^^*)
最近出かけたりして、リズムが崩れたせいか目の下にクマができ始めました。
今日も疲れていたようで機嫌が悪く、いつもより多く昼寝をしました。
今は元気に遊んでいますが、いつもより顔色が白く貧血なのかなぁと思ったりしました。

最近嫌がってミルクを飲んでいません。母乳のみです。

☆鉄分が不足する時期とクマは関係ありますか?

☆また離乳食はしっかり食べていますが、フォローアップミルクも飲んだほうがいいですか?

心配になったので、よろしくお願いします(*^^*)

コメント

チカポカリ

夜は何時に?朝は何時に起きてますか?


わたしは21時目安に22時までには寝かせてます。

朝は7時ぐらいには目が覚めてますが、8時に起きるときもあります。


昼寝は昼前にしてたり、ずれたりもしますし、

たまには疲れて少し夕方に寝てるときもあります。

やはり大事なのは夜はしっかり寝かせることだと思います。

栄養も大切ですが、水分もたくさんとったほうがいいと思います。

熱中症もありますから、水はこまめに飲ませてあげて、夜は同じ時間に寝れるように管理してあげたらいいのかな?と思います。


心配になりますよね?



もしくは日中に出かける時間を短めにしてあげる、
1日に予定を詰め込みすぎないことも大事かなと思います。


お互い子育て頑張りましょう。

  • 2人のママ❤️

    2人のママ❤️

    ありがとうございます。
    いつも夜は20〜21時半くらいに寝て、朝は5時半〜7時くらいに起きています。

    夜は1度起きるくらいでしっかり寝ているんですが、土日に親戚が集まったので疲れたのかもしれません。
    それからクマが気になり始めたので。

    水分もしっかり摂れるよう心がけてみます!

    • 6月14日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    実は第一子目の、娘の時にクマが気になったことがわたしにもあります。

    その時は寝不足かなぁ
    疲れちゃったかなぁと不安になりました。

    クマは基本青いようなクマですよね?
    前 にテレビでクマのことがやってましたが、青いクマは、血行不良らしいです。

    ですので、やはり水分不足だったり、体が疲れているのかもしれません。

    ですが、こどもは朝は早く起きて、昼寝も惜しんで遊び続けたりもします。

    だから、心配ならリラックスできるような環境を用意してあげて、体を休ませてあげることも大事かもしれません。

    ですが、
    そんなに心配にならなくとも大丈夫ですよ。

    いつも通り元気にしてるか、
    クマ以外にいつもと変わったことはないかを、気にかけて、しょたママさんができることをしてあげれば、十分安心だとは思います。

    • 6月15日