※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんについて、5か月からの離乳食の始め方やレシピ、献立の参考になるアプリについて教えてください。

生後4か月です。
離乳食の始め方について教えて下さい。

5ヶ月になる頃から離乳食を始めようと思ってます。
レシピや、献立は皆さん何を参考にしてましたか?

良いアプリなどあるんですかね?
おすすめあれば教えて下さい。

コメント

まる子

手作り離乳食
というアプリでいろいろメニューを考えたり、食べていいのかチェックしたりしていました👶🏻

離乳食を始める前に
スプーンでお茶を飲ませて
スプーン慣れをしておきました😊

初めはおかゆから少しずつ食べさせました🥣

• ユーみん

ユーみん

早速ダウンロードしました!
    ありがとうございます😊❤️

• 5月24日
だんごむし

役所で聞いた内容やネット、手探りでなんとなく作ってたのでアプリなどはお力になれませんが、ちょっとだけ「わこちゃんカフェ」というアプリを参考にしてた記憶があります!

まず飲みものでスプーン慣れをさせて、おかゆを10倍から徐々に形にしていくのと、根菜などをすりおろしてあげるといいと思います。味付けは基本お出汁ですね。昔の人は果汁をあげてましたが、リスクもありこれは古い情報だそうです。

ただ…5ヶ月開始は早いかな、と😣
胃が準備できてないうちに始めると胃に負担がかかります。

• ユーみん

ユーみん

5ヶ月早いんですね💦子どもの様子見ながら食べることにまだ関心がなそうだったら延期します😭いいアドバイスありがとうございました

• 5月24日
  • だんごむし

だんごむし

私も5ヶ月で始めようとして
    みなさんにアドバイス頂きました。

ヨダレが増えていたり
    大人の食べ物に興味があれば
    6ヶ月〜が適月齢期のようです😌

• 5月24日
なおこ

本を頼りに作ってます😊真似するだけの離乳食メニュー本です!メニュー考えるストレスないので私は重宝してます✨それプラス、ステップ離乳食というアプリで何を食べたかなど管理してます👶

• ユーみん

ユーみん

ちょうど定期配本している今月の本が離乳食の本だったので、私も本も参考にしてみます!ありがとうございます❤️

• 5月24日
ぴー

ひとり目のときは和光堂わこちゃんカフェ参考にしてました✨
ある程度離乳食が進んだらクックパッドでレシピ検索してましたよ☺

• ユーみん

ユーみん

クックパッド離乳食もでてくるんですね!知らなかったです🤝見てみます💕💕

• 5月24日

インスタで、離乳食お上手な方のを見て参考にしてました😆

• ユーみん

ユーみん

早速インスタ調べてみました!離乳食一日目から毎日更新してる人がいて参考になりそうです💕ありがとうございます😊

• 5月24日
べびちママ

手作り離乳食というアプリを参考にしています!
初めの頃はとにかく10倍がゆ→人参すりおろしで1カ月終わりました😂

• ユーみん

ユーみん

アプリダウンロードしてみました💕参考にします😆ありがとうございました😊😊

• 5月24日
おかだ

うちは結局昔ながらの本を見ながら!ネットでもたくさん情報ありますが、一目でわかるものが良いと思い購入しました…(^^)

初めは10倍粥スタートで少しずつ増やしていきかたなどを写真付きで出してる本とかもあるのですごく参考にしました!

• ユーみん

ユーみん

私も本とアプリ両方参考にしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月24日