※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

障害ヘルパー&養育ヘルパーを活用しています。ヘルパー来たら、無理し…

障害ヘルパー&養育ヘルパーを活用しています。
ヘルパー来たら、無理して頑張ってしまいます。

転勤族で孤立してるので、知り合いが全くいなく話し相手になってほしいので、ヘルパーが来ると無理して一緒に料理したり、子供のお風呂を手伝ってしまいます。

ヘルパーが帰った後やヘルパーが来ない日は体が痛くてぐったりです。主人も半月出張でいないので本当に辛いです。

また、小さな島なので精神科病院の数が限られます。今通っている病院は女性の先生ですが、性格がキツすぎて話してもバッサリ切られるので毎回通院が辛いので 言いたいこともあまり言えません。

もう一つ大きい病院は待ち時間が長すぎて転院して今の病院に来ました。子供も小さいので病院を変える予定はありません。

うまく解決方法を探していますが、見つからず、とにかくぐったりしています。

養育のヘルパーも活用していますが、保育園に受かったので養育は切られそうです。頚肩腕症候群で腰や肩が痛いので継続をお願いはしてますが、
保育園受かったからねーと言われ難しそうです。お風呂を入れるのが辛いです。主人も半月は出張で不在、通常の仕事の日も帰宅が遅いので、ワンオペです。

障害ヘルパーは今後も利用したいと思ってはいます。

色々 上手くいかなくて悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

piano

ヘルパーさんが来た時はお手伝いをしなければならないのですか?

精神科の先生にバッサリ話しを切られるとありますが、どんな風に切られるのですか?
質問ばかりですみません😅

• なな

なな

何か質問されて、上手く答えられなくて、要点を話せたらいいけど 説明できず

「世間話はいいから!」と
    怒られました。。。

頭がゴチャゴチャしすぎてるのかな。。。

• 5月23日
うみ(再登録)🤗

障がいのサービス内容は、ヘルパーさんと一緒に料理することですか?
私も以前ヘルパーでした😀

• なな

なな

自立に向けてなので 基本
    一緒に料理します。

しかし完璧主義なところが私にあり、ヘルパー来る前日から部屋を綺麗に頑張ったり
    元気に一緒に料理して
    ぐったり。

主人が帰宅する日も、ぐったり。ヘルパーは基本 本人のご飯しか作らないから
    ヘルパー帰ったら、再度
    主人の夕飯を作ってます。

子育ても手をぬけず、疲れました

主人が出張で不在&土日ヘルパーいない 時間が
    たくさんサボれて気が楽です。

朝から顔洗わない、風呂入らない。テレビもつけず
    ぐったり してます。
    横に赤ちゃん転がして
    最低限のみ です。

• 5月23日
  • うみ(再登録)🤗

うみ(再登録)🤗

ななさんはとても頑張り屋さんなんですね!
    ヘルパーは、相性もすごく大事だと思います。
    ヘルパーさんには何でも話せますか?

• 5月23日
  • なな

なな

なんでも話せる方もいれば、苦手な方もいます😥

主治医の先生がサバサバで怖いのでヘルパーに愚痴ってるのが、耳に入らないか不安です(笑)

話相手がいなく引きこもりなので、我慢できず、話できる人には 話しています。

• 5月24日
  • うみ(再登録)🤗

うみ(再登録)🤗

私がヘルパーやってた時は、利用者さんから依頼があれば、ヘルパーを特定できましたよ😀合わないヘルパーだと不安定になってしまうので。
    私の場合は、サービス中も世間話して、早くサービスが終わったら時間までずっとお話してました😂

• 5月24日