※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家事・料理

こどもの食事時間が長くて困ってます。特に長女は好き嫌いが激しく嫌い…

こどもの食事時間が長くて困ってます。
特に長女は好き嫌いが激しく嫌いなもの、食材があると今日は2時間もかかってました。
私も主人も食事には厳しい方だと思います。
食べ切る、寝ぐずりが始まっても次の朝に食べるならよし。など、、

子供の好きなものばかりを作るのは親として間違ってる気がして苦手な食材を好きな味に変えたりしてますがやはり改善されません。

あと、コロナの影響、お給料等の関係で今までより節約をせざる負えなくなりました。
安い食材=こどもには不人気の食材という 料理のレパートリーも多いほうではないので困ってます(._.)

Instagram、YouTube色んな方の料理を参考にもしてますが節約に繋がるものと高くつくものとあったり。

毎日毎日料理するのが億劫になってきてます。

みなさんにアドバイスお願いしたいです。

コメント

ぽち

うちも上の子が5歳位の時に食事の時間が長くて困るという事を園長先生に相談したら、食べても食べなくても30分で終わりにする!
と言う風に時間を決めた方が良いと言われ早速実践しました。
すると、徐々に時間内に食べる事ができ、私のストレスも軽減されました。
また、うちも好き嫌いや食わず嫌いが多く困っていましたが、お味噌汁などスープ系は何でも好きだったので、食べて欲しい食材はスープやカレーに入れていました。
具沢山スープとご飯を完食出来たら(*・ᴗ・*)وヨシ!みたいな感じで進めるとこちらも楽になります。
そして8歳の今は比較的何でも食べてくれるようになりました。
アドバイスになっておらずすいませんm(*_ _)m

• まあ

まあ

アドバイスをありがとうございます!
    時間を決めてしまうんですね♪̊̈♪̆̈
    明日から実践してみます✊
    以前は納豆が大好物だったのでそこに色々混ぜてみてたら今度は納豆嫌や、ってなっちゃって😢

今の時期だけかもしれないと思ってみててもなかなか優しくできなくて、、ダメですね😣

頑張ります!!!

• 5月23日
ままみ(36)

私が娘さんの立場だったら…
怒られながら(じゃなかったらすいません)2時間も食卓に座らされてたら、もう食事が楽しくないです。嫌な時間です…
5歳の子にそれは酷かなと思います…

嫌いなものを食べられるように…というお母さんの気持ちもとても分かりますが、まずは食事を楽しめたらいいなぁと思いました。

極端な考え方ですが、食べれないものがあったって大人にはなれるのですから!
お母さんもあまり切羽詰りすぎないように気楽になってほしいなと思いました💦

ちなみに私も子供の頃から好き嫌いすごかったですが、
大人になってから食べれるのがすごく増えましたよ。

sdxit

わたしが保育園の頃、あまりごはんが食べられない子でした。でもその保育園は当時
ごはん残すのはダメ
ってゆう方針だったので、みんなが遊んだりお昼寝してる中1人だけずっと座って食べさせられていたことがあります。そのせいで食べることが嫌いになり小学生の間ものすごく小食+好き嫌い激しかったです。
母が無理に食べさせようとはせず、嫌いなものもみじん切りにして好きなものに混ぜてたりとかしてくれて、家で楽しみながら食事できたこともあり中学上がる頃には食べるの大好きになりました☆

食事のマナーって大事だと思いますが、今は食事は楽しいことだと思ってもらうのが先かなどおもいます(^^)