※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がおっぱいを我慢させているため、どう対応すべきか悩んでいます。看護婦さんに相談したところ、下の子に母乳をあげた後であれば上の子にもあげても良いと言われました。夜は特に上の子が我慢しているようで、どうすれば良いか悩んでいます。

長くなりますが相談させてください。
母乳のことです。
また、文章が分かりにくかったらごめんさい。

現在二人の子供を育てています。
2歳と生後2週間です。

上の子(2歳)はおっぱいを我慢させています。
下の子(生後二週間)が居るので、上の子には「おっぱいは下の子のだよ!」って言い聞かせています。それが分かるのか上の子は自分で「おっぱいは下の子の!」ってよく言っています。が、下の子におっぱいをあげてるとやっぱり「おっぱい飲む~」って言ってきます。下の子が産まれるまで、上の子におっぱいあげてました。でも、今の現状を上の子なりに分かってくれているのか、「おっぱいおっぱい」って泣きじゃくることはなくなりました。でも、やっぱり上の子のことを思うと、我慢させてしまっているから、おっぱいくらいあげてやりたいって思うのです。看護婦さんに聞いたら「下の子に母乳をあげてからだったら上の子にあげてもおっけーですよ」って言われました。夜寝るときだけ、すっごくグズグズなります。上の子なりに我慢してるみたいです。抱っこ抱っこと甘えてくるし、下の子がグズグズしだすと、余計に抱っこマンになって下の子のところに行かせないように泣き真似っぽいことします。どうすれば良いでしょうか、、、私が居ないと、おっぱいマンにならず普通に寝るみたいですが、私がいるとおっぱい欲しくなるみたいです。いつかは、上の子もおっぱいおっぱいってならなくなるでしょうが、欲しがっていても我慢させるべきでしょうか。

二人育児で、上の子にもおっぱいあげてるというお母様いますか?(;_;)/
お話聞きたいです。
また、我慢させたというお母様のお話も聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

Himetan❤️

答えになってなくてすみません💦
そもそも2歳でおっぱいを吸わせる必要はないと思います。
1歳〜1歳6ヶ月くらいには断乳させた方が執着心も少なくなりますし依存もしないって助産師さんや産婦人科の医師に言われてました。
内容を読んてると下の子が妊娠中も普通にあげてたって事ですよね🤔
妊娠中の母乳は成分とかも変わるし母体にもお腹の中の子にも飲んてる子良くないと聞きますけど…
上の子はこれを気に断乳させて、授乳を上の子から見えない場所でするとかにしたらどうですか?
上の子のおっぱいは母乳を飲みたいだけならフォロミや牛乳をあげたらいいと思いますし、ただ吸ってるとか咥えてるだけなら安心感が欲しいだけだと思います。
安心感だけなら抱っこで十分かと。

12

回答にならなくてスミマセン💦

まだ二人目産まれてないんですが、年少さんの上の子が赤ちゃん返りしてます。

上は完ミだったので、おっぱいには全く興味なかったんですが、ここ最近、赤ちゃんが産まれるという認識が出来てきたのか、おっぱいに対して執着が凄いです。

触ったり、服を捲り上げてチュッとキスする程度ですが…

なんだか他人事と思えず書き込みしてしまいました。回答じゃなくてごめんなさい。

はるちゃん

上のお子さん、ご飯は普通に食べるんでしょうか?🤔
なんとなく、ご飯の美味しさを知っていたら、母乳は美味しく感じないと思うので、案外飲ませてみたら落ち着くのかなぁと思ってしまったりします😅
赤ちゃん返りしてるんでしょうし、下の子の飲む分が足りなくなるようでなければ、あげてもいいと思います。
ただ、上の子はおっぱいいらない年齢ではあると思うので、「下の子にあげようね」とか声がけして、卒乳を促すのも必要かなとは思います😌他でたくさんスキンシップとってあげたりとか。
お母さんもお子さんも、辛くないやり方がいいと思いますよ😌