※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が濃い味付けの食事にイライラしています。大人向けの調味料を使い、子供は慣れてしまい心配しています。

1歳7ヶ月です。主人が子供に出すコロッケやハンバーグに当たり前の様にケチャップ、ウスターソースをかけます。(かけてなくても息子は食べます)この写真はまだ量が少ない方ですが、同じくらいの月年齢の方、どう思われますか?

因みに、フレンチトーストにも砂糖をかけ、ジャガイモやさつまいもスティックにも塩をかけます。。

当たり前の様にかける事にイライラしてます。
しかも大人用の物です。。
(やめてと言っても、だってこっちの方が美味しいねー。とか、少ししかかけてない!とか言われます)

マックのポテトもBBQソースをディップして食べるようになり、濃い味に慣れまくっていてこの先心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

マックのポテトは塩抜きですか?
だとしたらしょっぱいですね💦

つけなくても食べるならつけないほうがいいですよね😢

• スマ

スマ

塩抜きにしてます!
    はい〜。主人もソースドバドバなので、やめて欲しいです😂

• 5月23日

うちの夫もそうですー。本当困りますよねー。
素材そのものの味をしっかり味わって欲しいのに😭💦

うちの子もポテト好きだし、最近は食べ物とかソースかけてって言うようになってしまいました。。

できるだけかけないようにするしかないです😭💦

• スマ

スマ

えー❗️かけてって言う様になるんですね😱可愛いけれども、どうしましょう😂今からやめさせるべきですかね。。
    私はかけない派なのですが、私が留守の時、主人がやらかしています。。

• 5月23日

退会ユーザー

できるだけ、ソースとか濃い味のはこれは辛い辛いよーっていうと諦めてくれます。
    なので夫にも簡単にかけないで!ってとにかく言い続けるしかないです😅
    今では夫も辛い辛いからねーと言って気をつけてはくれますが、、

やっぱり食事が進まなくなってくるとソースかけると進んだりするので、かける時は本当ちょろっとかけます😭

• 5月23日
  • スマ

スマ

荒治療的にわざと辛くするのもありかもと思いました😂
    食事が進まなくなる時は仕方がないかなぁと思いますが、うちは最初からかけるのでイラッとしますよ😂
    言い続けるしかない、了解です😂✨

• 5月23日
ピーマン

なるべくかけてません💦
でもお姉ちゃんはつけるので、かけろと騒ぐためかける振りか(笑)
少しだけにします😅

• スマ

スマ

お姉ちゃん❗️そっか、やはり自ら訴えるようなりますよね。。
    私は小さい頃からソースやマヨネーズはかけない、薄味が当たり前で育ったので、、感覚が分かりません。。
    もう一度主人と話し合ってみます❗️

• 5月23日
マヤ

マックポテトのソースは最近、デビューしました😳

ケチャップもマヨネーズも最近です😨

• スマ

スマ

せめて2歳過ぎですよね😂
    お子さんの方から、かけてと訴えられてかけた感じですか❓

• 5月23日
  • マヤ

マヤ

もうすぐ3歳だし、今まで調味料らしい物を付けてこなかったけど
    興味を示したので「少し付けてみたら?」って、言って
    「辛くない」って、言うのでそれからは少しだけ付けて食べてます😊

• 5月23日
  • スマ

スマ

興味を示されたんですね❗️なら、いいかも。うちは当たり前に最初から付いてるので😂トホホです。。主人に、興味示したらにしませんか。。と言ってみます

• 5月23日
  • マヤ

マヤ

わざわざ、早くから味の濃い物を食べさせる必要は無いと
    思ってますので😅

• 5月23日
yuki

ちょっと月齢違いますが、私も意外とかけてしまうタイプです!

ただ、子ども達も成長と共に好みが出てきて今では嫌だ!とかあれが良い!とかありますよ😊
濃い味好きな部分もありますし薄味好きな部分もありますし😁

「出された物をきちんと食べる」 
と教育すれば比較的なんでも食べてくれます!

私は主人がやる事で日常化したくない物は
「パパの時だけ」「パパがいる時だけ」
のルールを徹底しています🙋

• スマ

スマ

なるほどです。パパだけルールにして欲しい事、食事以外にも沢山あるのでそうします😂
    薄味好きな部分、出てきて欲しいです😂給食食べない。とかなったら嫌です😂
    出された物はきちんとルールは、私がちょっと苦手なので、、またどうしましょうですね😂ご回答ありがとうございます

• 5月23日
  • yuki

yuki

「パパだけルール」を習慣化すればママしか居ない時は通用しないので🙋笑

給食は不安ですよね~
    私も不安でしたが今の所問題なく完食できてます😊
    因みにわが家はマックは塩抜きのケチャップあげてます🎵
    上の子はたまにマスタードとかつけてますが😅

ママが苦手だとルールにはし難いですね😂

• 5月23日
ゆゆゆ

私はそこまで塩分がとか気にするタイプでもなく大人のご飯取り分けてるので人より色々気にしない方だと思いますが😅
ソースとかケチャップはかけるのは嫌ですね😭
私自身ソースケチャップタルタルとかつけて食べないので、旦那も私に合わせるようになって、娘のご飯に勝手にかけることはないですが、やられたら間違いなく怒ります💢
旦那の実家にお邪魔してご飯ご馳走になった時に調味料いらないと言ったら逆に驚かれて、私はなんでかけるのが普通なのかと驚きました😇

• スマ

スマ

私も、かけるのが当たり前みたいな人を初めて見たとき驚きました😂味変とかでなく、1口も食べてないのに出されたらすぐにかける、、、って作った人に聞いてからにしろって感じです😂自分で作った物ならいいですけれども。。
    旦那様、合わせる様になってくれて素敵です笑

• 5月25日
 ライチ

口の周り赤くならないですか?
塩分が多いと赤くなるからやめてって言ってみるのはどうでしょうか?
うちの子も外食で味の濃いものをあげると口の周り赤くなりますし、ママ友の子も同じだと言ってました。

せめて一歳からの調味料をかけてもらえるといいですね。

• スマ

スマ

赤くはなっていません!が、夫に伝えてみます!荒れちゃう事もあるんですね。ありがとうございます😣!

• 5月25日
ののママ

娘にはかけてないです。
写真のケチャップの量は3歳の息子より多いかもです(^^;)
何も付けなくても食べてくれるならあまり付けたくないですよねー(>_<)

• スマ

スマ

3歳より多いらしい!と夫に伝えてビビらせました笑ありがとうございます。はい、あまり付けたくないです。。少しならまだしも、です😣

• 5月25日
なっちゃん

私もあんまり気にせず大人のもの外食などではあたえる派ですが
家では1歳ソースや1歳ケチャップにしてます😘
買っておいておいたら使ってくれませんかね?
ケチャップも大人のよりしょっぱくなくて野菜の甘味があります!
あとは大人のを水で薄めてかけたり…

5、6歳までは腎臓が未発達なので大人の塩分量の半分が望ましいみたいですよ!
大人と同じものを食べさせてるかわりに調味料で調整したいとか、旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?

• スマ

スマ

腎臓、、怖いですね。伝えます❗️かくいう私もジュースとかたまに与えてしまうので、気をつけます😱1歳からの商品ありますよね❗️割高だし手出してませんが、買ってみよっかな。。
    参考になるご回答ありがとうございます。

• 5月25日