※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の後頭部が凹んでいて絶壁が気になる。成長に影響が出るか心配。ヘルメット治療以外での対処法を知りたい。県外まで行かないとできない。

11ヶ月の息子の頭について質問させてください。

息子の頭の写真を下に載せています。
後頭部の上あたりが凹んでいて、後頭部の真ん中らへんはボコっと出ていてます。

絶壁が気になりだしてすぐに小児科の方に相談したのですが、動き回るようになれば変わってくるよ、と言われていました。

ですが息子は11ヶ月になってもハイハイやつかまり立ちをしないため、絶壁が酷くなってきています。
起きている時は、お座りやアンパンマンの車のおもちゃに乗って遊んでいることが多いです。

寝る時は体ごと横向きにして寝かせたり、タオルをドーナツ枕の形のようにして少しでも頭が丸くなるようにしてきました。息子の寝相が悪く、朝起きる時には枕もどこかにいっています…
(私も旦那も絶壁ではありません。)
絶壁は成長や発達に影響が出てくるとネットで見ました。
息子の成長が遅いのは絶壁で脳の形が変になっているからでしょうか、、


ヘルメット治療を始めるにも、もう遅すぎると思います…


絶壁頭を治す方法をなにか教えていただけないでしょうか。

ヘルメット治療は、私の住んでいる県では出来ないため県外まで行かなければなりません。
なのでヘルメット治療以外での方法でお願いします😔

絶壁は障害と関係しているのかなども教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

髪の毛で分かりにくかったので赤の線で頭の形を書いています。

。ぷり。

いま息子の頭確認してみたら、うちも同じように同じ場所が凹んでました!
特に気にしたこと無かったです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺
    タオル枕をし始めてから凹んできたような気がして、とても心配してました😅

    • 5月24日
  • 。ぷり。

    。ぷり。

    うちも頭の毛が薄い時は絶壁気味で気になってましたが、今は毛も増え目立たなくなったので絶壁かどうか分からず(笑)🤣
    赤ちゃんの頭の骨の構造上凹んでる部分も次第に綺麗になっていくのかなぁって思っています✨
    そしてお子様の横姿とっても可愛すぎます💓

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も生まれた時に比べれば、髪も増えましたがまだまだ薄毛で…🧑‍🦲
    もう少し動けるようになって、頭の形も変わってくれると良いのですが😅

    ありがとうございます😊
    お風呂上がりで髪がぺしゃんこの時に写真撮りました😂🤤

    • 5月24日