※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きの方法や時間について相談中。息子の歯磨きは抱っこしながら3分自分で、1分仕上げ磨き。床での歯磨きは難しい。他の子供の歯磨き方法を知りたい。

歯が生えかけのお子さん、歯磨きの時間はどれくらいしてますか?💡また、どのような体勢で行っていますか?😅

うちは、上下前歯4本ずつと、前歯から一つ開けた隣に上下一本ずつ生えかけていて、合わせて10本程度生えています。
抱っこして鏡の前で、息子に歯ブラシ(シリコンっぽいやつ)を渡して自分でカミカミ?歯磨きさせながら、私がその間に歯を磨いて、私の歯磨きが終わったら、もう一本の子供用の普通の歯ブラシで仕上げ磨き?のような感じで、息子の歯を磨いています💡
時間としては、シリコン歯ブラシで自分でカミカミが3分くらい、普通の歯ブラシで仕上げ磨きが1分くらいです💦

シリコン歯ブラシでも私の真似してゴシゴシ?動かしてますが、歯に当たっているかは微妙です😅
そうなると、仕上げ磨き1分程度しかキチンと歯を狙って磨けてないけど、これって短すぎですか?😓

洗面所の鏡の前に立たせると、水遊びしたりイタズラするので抱っこしたまま行ってます💦
仕上げ磨きの時は、嫌がることがあるので携帯で動画を見せたりして気を引いてると口を開けてくれるので、その間にやっています💡
床にゴロン?させて歯磨きするのも試したのですが、暴れて仰向けに寝てくれないので無理でした😭💦

皆さんどのように歯磨きされてますか?
同じくらいの年齢の子がいらっしゃる方にお聞きしたいです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

10分くらいです暴れるのでおさえてます

たか

お子さん自信がやっている歯磨きの時間はカウントしてません。まだきちんとなんて磨けないので。
磨き方は、寝かせて親の両足で子どもの両腕を抑え込んでやってます!毎日泣いて、舌で押し出したりされてますが、指突っ込んでやってます!!
一本の歯、少なくても表5秒、裏5秒と数えてやるといいと歯科衛生士さんに言われました。何分やらなきゃいけないわけではなく、ちゃんと歯に歯ブラシが直角に当たらないと意味がないので、娘には仰向けでやってます。抱っこでしっかりとできているならいいと思いますが、、