※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
子育て・グッズ

子供がお店屋さんごっこでカード払いをしようとしたエピソードについて、最近の子供の考え方についての感想を聞きたいですか?

3歳の子供とお店屋さんごっこをしていて、子供がお客さん役だったのですが、
私「全部で120円です」

子供「カード一括で」カード差し出してくる

私「すみません、カード払いは対応しておりません」

子供「………えっと、ペイペイで」スマホを差し出してくる

現金払いしてくれませんwwww

たしかに娘と買い物いって現金払いしてないけど、おままごとにもリアル反映。
今時やなぁと思います。

皆さんのところも、今時の子だなと思うことありますか?




コメント

ママリ

うちは上の子PS4の使い方マスターしてますwww😂

ここ押すとこうだよ、って教えただけなのにもう自力で色んなこと覚えてて
あぁ、今どきの子なんだなぁって痛感してます🤦‍♀️
スマホも使いこなせてますね😂

お子さんめちゃくちゃ可愛いですね、ちょっとペイペイで笑っちゃいました🥰

  • かみなりママ

    かみなりママ

    うちもスマホ、タブレット使いこなしてます。
    長押しとか、拡大縮小も思いのままで、私のやっているスマホゲームを勝手にプレイしてレベル上げしてます(笑)
    使ったあと充電もしておいてくれます。
    さすがにPSとかゲーム機は触らせてませんが…最近の子すごいなぁ…と思います🤣

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳も現金払いしてくれません😂
カード決済とペイペイ同じですー🤣
ペイペイ♪とかシャリーン♪とか言われます。

  • かみなりママ

    かみなりママ

    現金払いによる数字とか金銭感覚を身につけて欲しいのに、現金払いしてくれないですよね🤣
    うちはちゃんとペイペイのアプリ開いてバーコードみせてくるんで、びっくりです(笑)

    • 5月24日
deleted user

カード一括w
ペイペイww
笑っちゃいました😂💓💓

うちの娘たちはテレビやパソコンを指でスクロールしようとしますね😂
あとはCMで"○○で検索"の検索をめっちゃ押します🤣

  • かみなりママ

    かみなりママ

    うちもテレビ画面の検索とか指で押してるので、テレビにめっちゃ指紋ついてます(笑)

    • 5月24日
yuki

うちは、パパのアップルウォッチの真似とかありますよ😂 

あとは、電車やバスごつこも切符ではなくICカードですね!

ただ、現金にもなれないとこれから先計算とか大変そうですよね😱💦
(わが家はちょっと苦戦中です、笑)

  • かみなりママ

    かみなりママ

    現金払いでの買い物ごっこって大事なことがありますよね。計算とかお金の感覚とか…。
    もうスマホがあればいくらでも買えるって感じになってます🤣

    • 5月24日
ママリ

可愛いw🤣💕

ママもいつもカードやPayPay派なんですね🙄?笑
よく見てますね〜😆💕

うちは上の子が
クローバーってやつに(オッケーGoogleとかアレクサみたいなやつ)

クローバ!今日の天気は?
クローバ!〇〇+〇〇は?

宿題の答えまでやらせようとした時はブチギレましたが…🤣💦

今時だなーって思います笑笑

下の子も最近真似して、バーバ!って話しかけてる…
反応してないけど…笑笑

  • かみなりママ

    かみなりママ

    宿題ww
    最近、ネットで宿題の答えを教えて下さい…みたいな投稿けっこうありますし、時代やなぁ…と思います。
    何でも活用してちゃんと勉強になればいいけど、楽しようとするのだけはダメですよね😅

    • 5月24日
ママ

娘もごっこ遊びの支払いはIDかPayPayが多いです笑
iPadやスマホは上手にスクロールしたり、在宅勤務中の夫がPCのトラックパッドを1度教えただけで使いこなしたりするので、デジタルネイティブってこういうことか〜と感心してます😲✨
アレクサにも話しかけますが、アレクシャという感じで発音がイマイチなので反応してくれなくて悲しそうです😂

  • かみなりママ

    かみなりママ

    最近の子って、デジタルツールに強いですよね。
    大人がやっているのを見ただけですぐできてしまうし…。
    きっと機械に話しかけるのも躊躇いなどない世代なんでしょうね(私は恥ずかしい…)

    • 5月24日
ねこちゃ

PayPayわかりますー!
うちの娘も支払いは、基本PayPayです。

あとは、私の真似して、
「OK!グルグル(Google)、今日の天気は?」
とか、
「ヘイ、Siri 今何時?」
「アレクサ テレビ消して」
など使いこなしてます。

テレビは基本YouTube

私のMacを指でタッチして動かそうとしてたり、今の時代だなーと思います💦

  • かみなりママ

    かみなりママ

    うちもテレビ番組よりYouTubeです😅
    将来の夢はYouTuber間違いなし…と思ってます。

    • 5月24日